生活110番ニュース 窓・ドアの修理・防犯

このエントリーをはてなブックマークに追加

複層ガラスも結露に注意!発生のメカニズムと対処方法

投稿日:2017-11-29 更新日:2020-05-18

複層ガラスも結露に注意!発生のメカニズムと対処方法

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

最近の住宅には、結露を防止して断熱効果を高めるために『複層ガラス』が使用されることが多くなってきています。複層ガラスは、通常の窓ガラスがガラス1枚でできているのに対して、2枚の板ガラスの間を空け、乾燥した空気を注入したガラスです。

直接外気温の影響を受けない複層ガラスは、部屋を窓からの冷気で冷やしません。そして、外気温と室内の気温差をなくすために結露防止の効果もあるのです。

しかし、そんな複層ガラスが結露してしまうことがあります。今回は、どうして複層ガラスが結露してしまうのか、その原因と対処法などをご紹介します。

複層ガラスが結露するメカニズム

どうして複層ガラスに結露が起こるのかを詳しくみていきましょう。

原因は、雨や浴室などの水滴が複層ガラスのグレージングチャンネル(以下グレチャン)と呼ばれる、窓ガラスを固定している土台に侵入したり、サッシの中に侵入したりすることにあります。

本来は、複層ガラス用のサッシには排水機能が確保されています。しかし、長年使用してきたことによる劣化などが原因でうまく排水できないと、グレチャンやサッシに水が溜まります。そして、2枚のガラス間の乾燥した中空層内まで浸入してしまうのです。

中空層内まで浸入した水は、吸湿剤の吸収限界量を超えて飽和水蒸気量に達すると、結露となってしまうのです。
複層ガラスが結露するメカニズム

結露したら交換を

複層ガラスが結露を起こすということは、なんらかの原因で排水機能がなくなってしまったということです。そうなったタイミングは複層ガラスの寿命といえるため、ガラスを交換することをおすすめします。

つぎに、複層ガラスを交換する際の相場についてみていきましょう。

【サッシごと交換する場合】

既存の窓をサッシごと外して、新しい複層ガラス付きのサッシをはめ込みます。既存のサッシと新しいサッシの枠のサイズが違う場合は、屋外と室内の壁の工事が発生します。壁の工事が発生した場合は、施工時間も長くなり、価格も高くなります。

価格相場:約10万円以上(窓をすべて交換すると50万以上掛かる場合もあります。)

【障子のみ交換する場合】
ガラスの周りのフレーム部分を「障子」といいます。障子部分のみ複層ガラス付きに交換します。

価格相場:約4万円

【ガラスのみ交換する場合】

既存のサッシからガラスを取り外して、複層ガラスと入れ替えます。施工時間は数時間で、費用も安くできます。

価格相場:約8千円(網戸の交換なども行うと、追加で約1万円程度発生します。)
結露したら交換を

複層ガラスの価格

旭硝子は約3万円・YKKSPは約2万円・日本板硝子は約4万円となっており、平均価格は約3万円となっています。窓枠付きタイプや、障子のみ、ガラスのみなどでも価格は変わるので、確認してみるとよいでしょう。また、複層ガラスの種類によっても価格が変動するので注意が必要です。

おすすめの複層ガラスをご紹介します。種類によって性能や金額も異なるので、どんな複層ガラスが一番よいのかをじっくり検討してから交換しましょう。

サッシ交換の必要な複層ガラス

・ペアガラス
一般的な複層ガラスであり、断熱や結露防止の効果があります。

・Low-Eペアガラス (乾燥中空層)
ガラスの片側の内側に特殊金属膜をコーティングしており、遮熱効果が高いものです。

・Low-Eペアガラス (アルゴンガス)
2枚のガラス間の空気層に「アルゴンガス」を注入してあるガラスです。さらに断熱効果が高まります。

サッシ交換が不要な複層ガラス

・アタッチメント付ペアガラス
ペアガラスに、溝幅9mmでも取り付けができるようアタッチメントが付いたガラスです。アタッチメントは小さいので目立ちません。

・ペアガラス(スリムタイプ)
空気層を厚さ2mmと薄くして、通常のガラスのサッシにもはまるサイズのガラスです。通常のペアガラスと同等の断熱性があります。Low-Eタイプもあります。

・クリアFit
ガラスとガラスの空気層を真空にして、さらに断熱性を高めたものです。空気層は0.2mmという薄さになっています。

・スペーシア
空気層を真空にし、ガラスの片方をLow-Eガラスにしてあるものです。断熱・遮熱性も高いガラスです。

複層ガラスの価格

ガラス交換以外の結露対策

複層ガラスに結露ができてしまったら、ガラスを交換する以外にも対策があります。それは、窓のサッシ交換です。

特にアルミサッシは熱を伝えやすいので、室内と屋外の温度差が大きくなれば結露しやすくなってしまいます。いくら窓ガラスが結露しなくても、サッシに結露してしまうのです。そして、その水滴が複層ガラスの空気層まで侵入してしまうとガラスも結露してしまう結果となります。

そのため、サッシを樹脂窓枠に交換するとよいでしょう。樹脂サッシに内窓を取り付けると、さらに結露や断熱・防音などの効果も期待できます。

これらは基本的に業者に依頼すべき作業ですが、自信のある方はDIYで結露対策を行ってもよいでしょう。「窓の断熱はDIYできる!楽しく施工して快適なお部屋を手に入れよう 」では、DIYで断熱窓を作る方法をご紹介しています。

結露対策には換気も大切

結露ができにくいといわれている複層ガラスにしたり、樹脂サッシにしたりさまざまな結露対策を行っても、どうしても結露は発生してしまいます。結露対策には一番重要なことは、「室内の換気」です。

室内の湿気が多い場合は複層ガラスでも結露ができやすい環境にあります。そのため、室内の換気をして湿気を追い出すことによって、結露ができにくい環境をつくることができます。

寒さ・暑さがきびしい冬と夏も同様に、冷房や暖房を常に運転させたままで換気をしていない方が多くいらっしゃると思います。冷房や暖房にはある程度除湿効果があるものの、人がいれば呼吸によって室内の水分量は増えていきます。また、ガスファンヒーターなどは燃焼によって水分を放出するため、室内の湿気が多くなりやすいです。

そのため、長時間窓を閉めて空調機器を使っていたために室内の湿度が高くなってしまった場合には、換気することによって水蒸気を外に逃がせるでしょう。また、梅雨の場合には除湿をかけることで結露を防ぐことができます。

適度な湿度と温度をたもつことによって、室内で快適に生活ができ、結露も防ぐことができるので、日ごろの換気を忘れずに行いましょう。

ガラス交換以外の結露対策

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回は複層ガラスの結露についてご紹介してきました。結露が発生しないといわれている複層ガラスですが、結露ができると寿命であることがわかりました。

もちろん、複層ガラスの結露の原因であるグレチャンやサッシの劣化などを確認することも重要です。保障が付いている場合もあるので、業者にみてもらうのもよいでしょう。

結露でお困りの方は当サイトをご活用ください。あなたの力になる業者を見つけることができます。

(この記事は2020年5月18日に加筆・修正しています)

迅速なガラス交換・修理!
最短10分で到着 作業は約15
※対応エリアや加盟店によって変わります
ガラスが割れてしまったなどのトラブルを、即日解決!防火ガラスや防犯ガラスどんなガラスにも対応しておりますのでお困りの際は、ぜひお気軽にご相談ください。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
強化ガラスやデザインガラス・お車のフロントガラスなどもお任せください。
ガラス修理・交換 12,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:まこと
家の掃除が得意。特技を活かし、ライターになった。短時間で家の掃除ができる効率的な手法を編み出すのが得意。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-05-18 15:25:57
https://www.seikatsu110.jp/window/wd_glass/23066/
窓・ドアの修理・防犯
最近の住宅には、結露を防止して断熱効果を高めるために『複層ガラス』が使用されることが多くなってきています。複層ガラスは、通常の窓ガラスがガラス1枚でできているのに対して、2枚の板ガラスの間を空け、乾燥した空気を注入したガラスです。直接外気温の影響を受けない複層ガラスは、部屋を窓からの冷気で冷やしません。そして、外気温と室内の気温差をなくすために結露防止の効果もあるのです。しかし、そんな複層ガラスが結...
シェアリングテクノロジー株式会社

ガラス修理・交換のお問い合わせ・ご相談はこちら

ガラス修理・交換についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!