生活110番ニュース 窓・ドアの修理・防犯

このエントリーをはてなブックマークに追加

フロントガラスの傷は油断大敵!正しい対応と対処法から対策まで解説

投稿日:2017-11-01 更新日:2019-10-10

心当たりのない傷が!フロントガラスの傷には研磨が有効です

この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

フロントガラスに傷がついてしまったとき、どういった対応をすればいいのかわからず、困っている方もいることでしょう。なかには小さな傷だからといって、そのまま走行を続けてしまう方もいるかもしれません。しかし、どんなに小さな傷であっても走行時の振動によって、拡大してしまうおそれがあるのです。

そのような事態を防ぐためには、正しい判断と対応をしなければなりません。そこで、フロントガラスに傷がついたときの対応と対処法、対策を詳しく解説していきます。フロントガラスの修理や交換を依頼した場合の費用相場についても書いていますので、最後まで読んでぜひ参考にしてください。

フロントガラスに傷がついたときの対応

車を運転するうえでフロントガラスの視界はとても重要になります。そのため、フロントガラスに傷がついたときは、正しい対応をしなければ事故などの大きな危険を伴うのです。そのような事態を防ぐためにも、しっかりと傷がついたときの対応について知っておきましょう。

構造上割れにくくなっている

車のフロントガラスは、事故などを想定して割れにくい構造になっています。割れにくいだけでなく、傷によるひび割れが拡大しにくくなっているのです。そのため、前が見えなくなるような傷がつくということは、なかなか起きないようになっています。

そんなフロントガラスの構造は、3層構造のあわせガラスになっています。2枚のガラスの間に「可塑化ポリビニールブチラール」という樹脂が挟まっており、これによって割れにくい丈夫なフロントガラスを実現しているようです。

DIYによる補修は応急処置

フロントガラスの傷は、大きさや場所によって対応が変わってきます。傷の大きさが2cm未満であれば自分で補修することも可能だとされています。しかし、それはおくまでも応急処置だということを知っておきましょう。

一度ついた傷を完全に補修することはできないため、DIYで補修できたように見えたとしても安心はできません。またいつ傷が拡大してしまうかわからないので、DIY後は業者に確認してもらうようにしましょう。

どんな傷であってもプロに確認してもらう

上記の説明と内容が被るかもしれませんが、フロントガラスに傷がついたときは、どんな傷であっても一度はプロに確認してもらうのが安心です。フロントガラスの視界が確保されているというのは、車を運転するうえではとても重要なことになります。なにより、自分の安全だけでなく、歩行者や他車の安全確保にもつながるのです。

フロントガラスに小傷がつく原因

傷の大きさが2cm未満なら応急処置で対応

フロントガラスに傷がついたときの対応がわかったら、次はより具体的な対応について確認していきましょう。フロントガラスの傷が2cm未満であれば、緊急性の高い傷である可能性は低いため、DIYによって応急処置することもできます。

「応急シール」や「補修セット」を使って対応

2cm未満のような小さな傷なら、「応急シール」や「補修キット」を使って対応することができます。傷のついた部分に応急シールを貼ることで、走行時に傷が拡大してしまうのを防ぐことができるのです。

補修キットであれば、傷によって穴の空いた部分を埋めて補修することができます。商品例も一緒にご紹介しておきますので、緊急時にはホームセンターやカーショップで探してみてください。


リペアキット:カーメイト 車用 ウインドリペア プロ システムセット PS300

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

 

フロントガラスの欠けを改善してくれる道具です。フロントガラスの傷の広がりを防ぐほか、傷を目立ちにくくしてくれます。


リペアキット:フロントガラス ひび割れ補修リペアキット

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

 

フロントガラスの傷を直す道具がセットになっているものです。海外製品ですが、日本語説明書付きのものもあるので、一度使ってみてはいかがでしょうか。

ひっかき傷程度なら研磨剤で補修可能?

フロントガラスにつく傷のなかには、ひび割れのような状態からひっかき傷のような状態までさまざまです。そのなかでもひっかき傷のような軽度の状態であれば、研磨剤を使うことで補修することもできます。ただ、きれいな状態に仕上げるためには、技術や経験が必要になるようです。以下で研磨剤の使い方についてご紹介してきます。

1.車のフロントガラスを水洗いして、ごみや油分を落とす
2.専用のスポンジに研磨剤をつけてこすっていく
3.傷がなくなってきたら再度水洗いをする
4.水分を拭きとって作業完了

スポンジで傷をこするときは、力を入れすぎないように注意してください。別の傷をつくってしまうおそれがあります。また、車のボディ部分は傷がつきやすいため、研磨を自分でする場合は十分に注意しましょう。


研磨剤:ガラセリウム

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

 

ガラスの水垢や傷消しに効果があり、透明性があり研磨跡が残りにくいため家庭での研磨作業におすすめです。


研磨剤:SOFT99(ソフト99)ウィンドウケア ガラスリフレッシュ05066

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

 

ウォータースポットから頑固な油膜まで除去できる研磨剤です。ネットで気軽に購入でき、価格も手軽なので初めて研磨作業をするときにおすすめです。

また、こちらの「慌てないで!車のフロントガラスに傷ができたら自分で応急処置」でも、DIYによる応急処置の仕方について詳しく解説しています。フロントガラスの傷が2cm未満の場合は、こちらのコラムもあわせて参考にしてみてください。

フロントガラスの小傷の研磨方法

傷の大きさが2cm以上ならその場で待機

フロントガラスの傷が2cm以上になる大きさの場合は、DIYによって応急処置することは難しいです。この大きさの傷になると、走行時に拡大して悪化することも考えられます。

運転席側に傷がついていれば、視界不良になり走行するのにも危険を伴います。そのため、フロントガラスに2cm以上の傷がついていたら、その場で待機しJAFやロードサービス、業者に補修を依頼するようにしてください。

また、フロントガラスの端から10~20cm以内に傷がついている場合にも拡大する可能性が高いため、DIYによる応急処置はできないと考えておきましょう。もしこの位置に傷があるときは、2cm以上の傷と同様に、その場で待機し業者などに来てもらうのが安全です。

フロントガラスの傷補修にかかる費用相場

実際にフロントガラスの傷補修を依頼する場合、気になるのは費用についてではないでしょうか。なかには費用がわからず、補修に出すかを迷っている方もしるかもしれません。そこで、フロントガラスの傷補修と全交換にかかる費用の相場を、ご紹介していきます。

傷補修の場合

単に傷補修といっても補修する場所によって、かかる費用は変わってきます。以下の表が補修箇所ごとの費用相場です。

補修箇所 相場
フロントガラスの間に補修材を注入 15,000円ほど
フロントガラスの穴を埋める 15,000~20,000円

全交換の場合

フロントガラスの傷の状態によっては、プロでも補修することはできません。そのような場合、フロントガラス全体を交換する必要があります。そのときに必要となる費用の相場は、10万円ほどになるようです。交換となると安くはない金額が必要になってきますので、なるべく傷が小さいうちに補修しておくことが大切になります。

フロントガラスに傷をつけないための対策

フロントガラスの傷は、走行中や知らぬ間についていることが多いのではないでしょか。それには傷がつく原因が、大きく関わっているのです。ここでは、フロントガラスに傷がつく原因と、その対策についてご紹介していきます。

ほとんどの原因は「飛び石」

フロントガラスに傷がつく原因として、もっとも多いとされているのが「飛び石」です。飛び石は、走行中に飛んできた石のことで、これがフロントガラスに当たることで傷がつきます。とくに以下のような状況で起きやいようです。

・前を走行中の車が小石を巻き上げた
・工事用の砂利や砂を積んだトラックが前を走行している
・砂利道を走ってきたトラックのタイヤの溝から飛んでくる

車を走行中、このような状況になったときには、飛び石に注意したほうがよいかもしれません。なるべく大型車の後を走行しない、車間距離を十分に空けるといったことが、ひとつの対策になるでしょう。

傷対策には専用の保護フィルムを貼る

フロントガラスを傷つけないための対策として、専用の保護フィルムを貼るという方法もあります。この保護フィルムは、フロントガラスを飛び石から守るために開発されたようなので、傷つけないための対策として効果に期待できるでしょう。

専用の保護フィルムを購入して自分で貼ることもできますが、フロントガラスのような広い面できれいに仕上げるのは難しいかもしれません。フロントガラスとフィルムの間に気泡ができてしまうと、見栄えが悪くなるだけでなく視界の妨げにもなります。そのため、保護フィルムを貼るときは、業者でやってもらうのがおすすめです。

まとめ

フロントガラスに傷がついたときは、まず大きさや場所を確認しましょう。2cmを超えているかどうかで、自分で応急処置できるかを判断することができます。傷のある場所がフロントガラスの端から10~20cm以上離れていれば、緊急性の高い傷である可能性は低くなります。ただ、応急処置できる傷であっても、業者で一度確認してもらうのが安心です。

また、傷の大きさが2cm以上だったり、端から10~20cm以内にあったりするような場合は、その場で待機し業者などに来てもらうようにしましょう。そのような傷で走行してしまうと、傷が拡大してしまうおそれがあり大変危険です。小さな傷だからといって、そのままの状態で走行するのはやめておきましょう。

フロントガラスの傷補修を業者に依頼する場合の費用相場は、15,000~20,000円になります。傷が大きく全交換が必要になると、10万円ほどの費用が必要になるようです。交換になると安くない金額が必要になってしまうので、傷が悪化する前に補修してもらうのがよいでしょう。

(この記事は2019年110月10日に加筆・修正しています)

迅速なガラス交換・修理!
最短10分で到着 作業は約15
※対応エリアや加盟店によって変わります
ガラスが割れてしまったなどのトラブルを、即日解決!防火ガラスや防犯ガラスどんなガラスにも対応しておりますのでお困りの際は、ぜひお気軽にご相談ください。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
強化ガラスやデザインガラス・お車のフロントガラスなどもお任せください。
ガラス修理・交換 12,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:まこと
家の掃除が得意。特技を活かし、ライターになった。短時間で家の掃除ができる効率的な手法を編み出すのが得意。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
14投票,  平均評価値:2.9

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-10-10 13:24:45
https://www.seikatsu110.jp/window/wd_glass/15825/
窓・ドアの修理・防犯
フロントガラスに傷がついてしまったとき、どういった対応をすればいいのかわからず、困っている方もいることでしょう。なかには小さな傷だからといって、そのまま走行を続けてしまう方もいるかもしれません。しかし、どんなに小さな傷であっても走行時の振動によって、拡大してしまうおそれがあるのです。そのような事態を防ぐためには、正しい判断と対応をしなければなりません。そこで、フロントガラスに傷がついたときの対応と...
シェアリングテクノロジー株式会社

ガラス修理・交換のお問い合わせ・ご相談はこちら

ガラス修理・交換についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!