自分でもできる?酸化セリウムを使ったフロントガラスの傷の消し方

2022.7.8

自分でもできる?酸化セリウムを使ったフロントガラスの傷の消し方

フロントガラスの傷がつくことがあります。「劣化して硬くなってしまったワイパーがフロントガラスを引っかく」「飛び石が飛んできて割れてしまう」など原因は様々です。フロントガラスの傷をそのままにしておくことはよいことではありません。傷を見つけたらすぐに直しましょう。

フロントガラスの傷は自力で直すこともできます。本コラムではフロントガラスの傷消しの方法をご紹介します。自分ではフロントガラスの傷消しが難しい方向けに、業者に依頼した場合はどのようになるのかも紹介しています。フロントガラスでお悩みのかたは参考にしてみてください。

フロントガラスの傷はワイパーが原因?

フロントガラスの傷が気になるというかたは多いのではないでしょうか。フロントガラスはワイパーによって傷がついてしまうことがあります。

古くて硬くなってしまったワイパーは、フロントガラスを引っかいてしまいます。また砂がワイパーに付着していると、フロントガラスがワイパーに引っかいてしまって傷がついてしまうこともあります。

フロントガラスの傷を消したい場合はどのような方法があるのでしょうか。フロントガラスの傷消しに有効なものを紹介します。

フロントガラスの傷はワイパーが原因?

フロントガラスの傷消しに有効な酸化セリウムとは

フロントガラスの傷消したい場合に有効な方法と、使えるアイテムをご紹介します。

◆応急処置シール
応急処置シールを張ることで傷をキレイに保つことができます。シールを貼っている間は水やゴミがつくことがなく、走行時の衝撃から守ってくれます。すぐに傷の修理に出せないときに役立つアイテムです。

◆酸化セリウム
フロントガラスの傷消しに有効なものは酸化セリウムです。酸化セリウムはガラスの仕上げの際に使われる研磨剤のことです。ガラスを化学反応によって溶かして表面をなだらかにするために使えます。細かい傷なら、これでキレイにできることがあります。

フロントガラスの傷消しに使える商品を紹介していきます。

ガラス研磨用高品質酸化セリウムセット25g/合わせガラス強化ガラス両対応 AquaWing(アクアウイング)

爪が引っかからないぐらいの細かい傷であれば、手磨きでも傷を消すことができます。

ヤナセ 研磨剤 ガラセリウム 100g GRS-100

フロントガラスの傷を直すだけでなく、水垢も落とせる優れものです。

酸化セリウムを使ったフロントガラスの傷消し方法

酸化セリウムを使ったフロントガラスの傷消し方法を紹介します。次の手順で試してみてください。ほんの少しの傷であれば自力で修理できます。

前の章で紹介した酸化セリウムのセットを使った方法です。比較的簡単なので試してみてはいかかでしょうか。

①フロントガラスを掃除してキレイする
スポンジで擦る前にフロントガラスの汚れを掃除しましょう

②酸化セリウムと水を混ぜたものをスポンジに垂らす
付属のボトルに酸化セリウムと水を混ぜます。

③スポンジで傷がついているところを擦る
数回擦ればよいです。あまり擦らないように注意しましょう。

傷を触ったとき爪に引っかかる感じがなく、傷の大きさが500円玉よりも小さければ自力で修理できるといわれています。まずは今回紹介した方法を試してみてはいかがでしょうか。

酸化セリウムを使ったフロントガラスの傷消し方法

こんな傷の場合は業者に依頼しよう

自力でのフロントガラスの傷消しを紹介しましたが、自力で難しい場合もあります。そのような場合は無理せずに業者に依頼するのがよいです。

自力で傷を直そうとしてかえってフロントガラスの状態を悪くしてしまう場合もあるので気をつけましょう。以下のような場合は業者に依頼したほうがよいです。

爪が引っかかる深さの傷

爪が引っかかるほどの深さであれば、業者に依頼するのがよいです。深く傷ついている場合はなるべく早く業者に依頼したほうがよいでしょう。

フロントガラス全体に傷がある場合

フロントガラス全体に傷がある場合です。朝や夜に車を運転しているときは気にならなくても、太陽が当たると光が乱反射して安全に運転できなくなることがあります。フロントガラスの全体に傷があるときは、1つ1つが小さな傷であった場合でも業者に依頼したほうがよいです。

運転に支障が出る場合には、すぐに業者に連絡して対処してもらいましょう。くれぐれも外が見えにくい状態で運転をすることはやめてください。

飛び石によるヒビ割れ・欠け

飛び石によるヒビ割れや欠けだから、運転に支障が出るというわけではありません。しかし、そのまま放置しておくと、傷が広がっていき、やがてフロントガラスが割れてしまう可能性があります。気温の寒暖差や走行しているときの衝撃や振動で傷は広がってしまうためです。すぐに業者に連絡して状態を確認してもらいましょう。

フロントガラスのひび割れの修理費用は20,000円から40,000円くらいです。
また、フロントガラスを交換する際の相場用の一例を紹介します。

軽自動車 国産ガラス 95,000円~
外国産ガラス75,000円~

ミニバン 外国産ガラス 95,000円~
国産ガラス111,000円~

フロントガラスの修理、交換費用はあくまでも目安です。地域、業者、修理する範囲、車やフロントガラスの種類などによって値段が変わります。

ほかにも追加で費用がかかる可能性があるので、業者に連絡した際にいくらかかるのか見積りをしっかりとってもらいましょう。あとから追加で費用を請求されてしまったということがないようにする工夫です。

また飛び石であれば、保険が適応される場合もあります。加入している保険会社に連絡して確認しましょう。

まとめ

フロントガラスの傷消しを自力でする方法と業者に依頼する場合を紹介しました。酸化セリウムを使えば、細かな傷を直すことができます。今回紹介した方法を試してみてください。

それでも傷が直らない、もしくはフロントガラスの傷が大きいのであれば、業者に依頼してみてください。飛び石によるひび割れであれば、保険が適応される可能性もあります。経験豊富な業者に依頼すれば素早くフロントガラスを直してくれます。

ガラス修理・交換を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ガラス修理・交換」をご覧ください。

迅速なガラス交換・修理!

最短10分で到着 作業は約15

※対応エリアや加盟店によって変わります

ガラスが割れてしまったなどのトラブルを、即日解決!防火ガラスや防犯ガラスどんなガラスにも対応しておりますのでお困りの際は、ぜひお気軽にご相談ください。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

強化ガラスやデザインガラス・お車のフロントガラスなどもお任せください。

ガラス修理・交換 13,200円~
ガラス修理・交換のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

ガラス修理・交換の記事アクセスランキング

ガラス修理・交換の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧