生活110番ニュース 窓・ドアの修理・防犯

このエントリーをはてなブックマークに追加

雨風の侵入を防ごう!窓ガラスのパッキン交換費用とお手入れ方法

投稿日:2018-09-02 更新日:2018-11-15

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

「窓ガラスががたがた揺れる……」「窓のすき間から雨風が入ってきて困る!」もしかしたらそれは窓ガラスのパッキンが原因かもしれません。

窓のパッキンは普段あまり意識して見ることはないかもしれませんが、毎日雨風や日光にさらされて、日々劣化していくものです。そのため、対処をしていないとトラブルが発生するおそれがあります。

本コラムでは、窓ガラスのパッキンの役割や、交換の目安などをご紹介します。窓ガラスのパッキンの交換費用もあわせて紹介していきますので、参考にしてみてください。パッキンをきれいに保ち、劣化を防いでお家を守りましょう。

窓ガラスのパッキンの役割って何?

雨風から私たちを守ってくれたり、室内に日光を取り入れてくれたりする役割をもっているのが窓ガラスです。窓ガラスはガラスとサッシだけに目がいきがちですが、ガラスのまわりについているパッキンという部品がとても重要なのです。

窓ガラスのパッキンのほとんどはゴムでできており、窓ガラスとサッシを密着させるための役割をもちます。もし窓にパッキンがついていないと、窓ガラスとサッシの間にすき間が生まれます。

もしパッキンがついていないと、そのすき間から雨や風などが家の中へ侵入してきてしまう可能性があります。雨水や外気が室内へ入ってきてしまうと、家の中が濡れたり汚れたりして、家屋の劣化の原因となってしまうかもしれません。

また、窓ガラスとサッシが密着していないと、ガラスが外れてしまうこともあるため、とても危険です。パッキンが取りつけられていることで、窓ガラスが外れにくくなり、高い安全性が保たれます。

このように、パッキンは室内の気密性を高めるだけでなく、ガラスが外れることを防いでくれる役割もあるのです。

そのうえ、パッキンには衝撃を吸収してくれる役割もあります。窓の開閉時など、ガラスに多少の衝撃が加わった際に、その衝撃を緩和してくれます。パッキンは、ガラスが割れないよう防いでくれるとても重要な存在なのです。

窓ガラスのパッキン交換費用は決して安いものではないため、パッキンは日ごろからきれいに保っておきましょう。

窓ガラスのパッキンの役割って何?

パッキンの交換が必要な目安

窓ガラスのパッキンは、長い間使用されるものであり、日々雨風や日光にさらされているものです。そのため、汚れや湿気などのダメージを負うこともあります。それが積み重なると、必然的に劣化が進んでいってしまうのです。

劣化を発見したら交換の目安

数年で劣化が現れることは少ないですが、パッキンが切れたり、サッシに埋まってしまうなどの症状が現れることがあります。普段は気にすることの少ないパッキンですが、「よくよく見ると異常がある」と感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

劣化してしまうとパッキンの機能性が低くなり、しっかりと役割を果たしてくれない可能性もあります。パッキンが役割を果たしてくれないと、そのぶん窓ガラスとサッシの密着性は低くなります。

パッキンにできたすき間から雨や外気が入り込んだり、ガラスが振動してがたがた揺れたりなどの異常がみられるようになったら、パッキンの交換を検討することをおすすめします。

カビにも注意

パッキンが雨や湿気を受けやすい場所にあるため、よく見るとカビが生えているということもあります。窓ガラスの掃除はしても、パッキン部分はあまりきれいにしていないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そうなるとパッキンは劣化しやすく、気をつけていないとすぐに異常が発生してしまうことになります。パッキンが切れている、縮んでいる、カビが多く発生しているなどの異常がみられる場合は、すぐにパッキンを交換することをおすすめします。

「じゃあ、窓ガラスのパッキン交換の費用はどれくらいなの?」と気になってくる方もいらっしゃるかもしれません。次の章では、パッキンの費用相場についてご紹介していきます。

パッキンの交換が必要な目安

パッキンの種類と費用相場

パッキンを交換するとなると、どれくらいの費用がかかるのか気になってくる方もいらっしゃるのではないでしょうか。パッキンの種類や、窓の大きさなどによっても費用が変わってきます。ここでは、窓ガラスのパッキンを交換する費用や、パッキンの種類についてご紹介します。

パッキンは窓の大きさや厚みなどによって対応するものが変わってきます。種類は数十種類以上あり、サッシとガラスのサイズをはかってから対応するパッキンを選ぶことになります。正確にサイズをはかってパッキンを交換するためにも、交換をおこなってくれる業者におまかせするのが得策です。

また、パッキン交換にかかる費用は20,000円ほどが相場です。「パッキン交換だけなのに高い」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。しかし、窓を外す・取り付けるなどの作業は難しく、専門の知識が必要です。そのため、多少値段が張ることは免れないでしょう。

パッキンを長持ちさせるために

パッキンを長持ちさせるためには、定期的な掃除やカビ取りが必須になってきます。窓は拭いているという方は多いかもしれませんが、パッキンまでていねいに掃除している方は案外少ないのではないでしょうか。これを機に、パッキン掃除を始めてみることをおすすめします。

パッキンはゴムパッキン専用のクリーナーが市販されています。クリーナーは、使用する前にゴムパッキンの汚れをある程度落としてから使用するとより効果が得られます。ホームセンターや通販などでも手軽に購入することができるため、ぜひ使用してみてください。

定期的に掃除やカビ取りをおこなうことで、汚れやカビ発生を防ぎ、劣化を防いでくれます。経年による劣化は防ぐことが難しいですが、汚れによる劣化は日々の掃除によりある程度防ぐことが可能なため、寿命を延ばすことができるはずです。

こまめに掃除して、窓ガラスのパッキン交換の費用を節約していきましょう。あまりにも劣化やカビがひどく、掃除だけではどうにもならない場合は、すぐにパッキンを交換してくれる業者に依頼して、パッキン交換をおこなうことをおすすめします。

まとめ

窓ガラスのパッキンは普段あまり意識してみることはありませんが、日々雨風や日光にさらされている部分のため、劣化は進んでいきます。

パッキンが劣化すると、窓とサッシの間にすき間が生まれ、雨風の侵入を許してしまうことになります。そうなると、室内が汚れるなどのトラブルの原因となってしまうこともあるのです。

そうなる前に、劣化したパッキンは交換することをおすすめします。もちろん、日々の掃除である程度の劣化は防ぐことができます。こまめに掃除することで、パッキンの寿命を延ばしましょう。

窓ガラスのパッキン交換費用は決して安いとはいえませんが、パッキンを交換してくれる業者に依頼することで、素早く確実にパッキンを交換してくれるでしょう。

ガラス修理・交換を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ガラス修理・交換」をご覧ください。

迅速なガラス交換・修理!
最短10分で到着 作業は約15
※対応エリアや加盟店によって変わります
ガラスが割れてしまったなどのトラブルを、即日解決!防火ガラスや防犯ガラスどんなガラスにも対応しておりますのでお困りの際は、ぜひお気軽にご相談ください。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
強化ガラスやデザインガラス・お車のフロントガラスなどもお任せください。
ガラス修理・交換 12,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:さくら
危険な目に合ったことがきっかけで、防犯について知識を深めることに。家庭菜園も趣味としており、害虫や害獣に対する知識も豊富。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-11-15 11:31:30
https://www.seikatsu110.jp/window/wd_glass/108903/
窓・ドアの修理・防犯
「窓ガラスががたがた揺れる……」「窓のすき間から雨風が入ってきて困る!」もしかしたらそれは窓ガラスのパッキンが原因かもしれません。窓のパッキンは普段あまり意識して見ることはないかもしれませんが、毎日雨風や日光にさらされて、日々劣化していくものです。そのため、対処をしていないとトラブルが発生するおそれがあります。本コラムでは、窓ガラスのパッキンの役割や、交換の目安などをご紹介します。窓ガラスのパッキン...
シェアリングテクノロジー株式会社

ガラス修理・交換のお問い合わせ・ご相談はこちら

ガラス修理・交換についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!