生活110番辞典 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

ゴキブリとの対決は短期決戦で!ゴキブリを即死させる6つの方法

2018-09-27

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

担当スタッフがあなたに合った業者を紹介
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC
担当スタッフがあなたに合った業者を紹介
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

部屋の中でゴキブリを見かけたけれど、慌てているうちに逃がしてしまったということはありませんか?突然ゴキブリに遭遇すると、どうしたらいいかわからなくなってしまうのも無理ないかもしれません。

しかし、ゴキブリは見付けたときに退治しなければ被害がどんどん大きくなってしまいます。そこで今回は、ゴキブリを即死させるための方法をご紹介したいと思います。逃がす前に退治してしまいましょう。

おすすめゴキブリサービス

ゴキブリ退治といえば殺虫剤

ゴキブリ退治で有効な方法はゴキブリ用の殺虫剤を使用することでしょう。市販の殺虫剤は即効性が高く、ゴキブリを即死させてくれます。ゴキブリ用の殺虫剤にもいろいろ違いがあるので、用途や設置する場所に合わせて使いましょう。
ゴキブリ用の殺虫剤の種類もご紹介しますので、参考にしてみてください。

・毒餌タイプ
ゴキブリの好むもので作った殺虫能力を持つ毒餌です。「ホウ酸ダンゴ」と「ベイト」の2種類があります。

・スプレータイプ
ゴキブリにスプレーして殺すタイプの殺虫剤です。スプレーする気体の中にゴキブリの動きを止める成分や凍らせる成分が一緒に入っています。

・燻煙タイプ
部屋中の隠れたゴキブリに効果があるので、部屋の中から全滅させたいときにおすすめの殺虫剤です。

・設置トラップタイプ
ゴキブリの侵入口や巣になりそうな場所に設置しておくことで捕えることができます。

      ゴキブリの種類を知って対策をしよう!ゴキブリと戦う前の下準備

ゴキブリを叩き潰す

ゴキブリを即死させるには効果の高い殺虫剤を使うのがよい方法といえます。ですが、急にゴキブリが現れて殺虫剤が手元にないときもありますよね。

古典的な方法になりますが、そんなときは叩き潰してしまうとよいと思います。ゴキブリの前方から叩き潰しましょう。ゴキブリを後ろから叩こうとすると、風を感知する器官をお尻に持っているので逃げられやすいです。ご注意ください。

ここで気になるのは、ゴキブリを叩き潰しても弊害なないのかということです。ゴキブリは死ぬ間際に卵をまき散らすといわれています。だからこそゴキブリを叩き潰したら卵が部屋に残ってしまうのではないかと不安になるかと思いますが、その心配はないと思っていただいてかまいません。

家屋に住みつきやすいチャバネゴキブリの雌が卵を持ち歩くこともありますが、雌から離れた卵は孵化率が落ちることがわかっています。安心して叩き潰してしまいましょう。

ただし、ゴキブリを叩き潰した後始末は丁寧におこなってください。死骸や体液から出るフェロモンが仲間のゴキブリを呼び寄せてしまうからです。

掃除機で吸いこむ

叩き潰すとゴキブリを即死させることができますが、俊敏性の高さから叩くタイミングを逃がしてしまうこともあります。ゴキブリが苦手な人だった場合、叩き潰すことができないかもしれません。そんなときは掃除機で吸い込んでしまうと簡単にゴキブリを処理することができます。

ただし、掃除機でゴキブリを吸ってもゴキブリは一時的に気絶しているだけで生きています。吸い込んだゴキブリの入った掃除機の紙パックやゴミを取り出して、殺虫剤をスプレーするなどして殺してください。その後に、ゴミと一緒にゴキブリを捨ててしまえばよいのです。

掃除機で吸い込んだだけで殺さないままゴミと一緒に捨ててしまうことがよくありますのでご注意ください。

      天井の掃除はまずホコリか

誘引剤を使う方法

これまでの方法はゴキブリが現れてからの対処方法でしたが、先にゴキブリをおびき出して殺してしまうのが誘引剤を使うやり方です。巣の中や物陰に隠れてしまって出てこないゴキブリを、誘引剤と一緒に混ぜた殺虫剤で仕留めます。

待ちの姿勢ではなく攻めの姿勢でゴキブリを即死させるので、より確実にゴキブリを撃退したい方にはおすすめの方法といえるでしょう。

熱湯をかける

ゴキブリは温かい場所を好むということは皆さんよくご存じではないでしょうか。ゴキブリは温かい場所を好みますが、熱すぎるものは苦手にしています。体を構成するタンパク質は高温になると変性するので、熱湯をかけるとゴキブリを即死させることができるのです。

狙いが外れてゴキブリに直接熱湯をかけることができなくても、床や壁に広がった熱湯に逃げたゴキブリが触れると死んでしまいます。お湯の温度が50℃で気絶して、70℃以上になると即死するので、ゴキブリ退治には非常に有効な手段なのです。

ただし、お湯をゴキブリにかけようとすると水浸しになってしまうおそれがあります。お湯で濡らしたキッチンペーパーなどをゴキブリに被せるとよいかと思います。

      

洗剤をかける

ゴキブリを退治するときには洗剤が有効だという話を聞いたことはありますか?

洗剤はゴキブリの気門を守っている脂を洗い流してしまいます。そのまま気門の中に入り込んだ洗剤は気門をふさぐので、窒息死させることができるのです。殺虫剤がなくても、洗剤は身近にあるので非常にやりやすいゴキブリ退治方法だと思います。しかし、洗剤を使った方法には注意しておかなければいけない点があるのです。

洗剤でゴキブリの気門を塞ぐ場合、死ぬまでに30秒~数分の時間が必要になります。ゴキブリを即死させることができないので、逃げられてしまう可能性があるのです。また、床に絨毯やカーペットを使用しているとシミができてしまうおそれもあります。

ゴキブリから距離を保って、ひたすら洗剤でゴキブリを狙い撃ちできることが長所だといえるでしょう。

おすすめゴキブリサービス

まとめ

ゴキブリ退治には、市販されているゴキブリ用の殺虫剤を使用するのが効果的といわれています。殺虫剤についてご紹介させていただきましたので、状況に応じて使ってみてください。

もし殺虫剤が手元になくてすぐに対処できなくても慌てることはありません。身近にあるお湯や洗剤でゴキブリを即死させることができます。もちろん、叩き潰せば確実に殺すことができますので、自分に合ったやり方で確実にゴキブリを退治してください。

もし手に負えない状況になってしまったら、ゴキブリ駆除のプロに相談してみてください。親身に対応してくれますよ。

ゴキブリでお困りの方は業者に相談することをオススメします

ゴキブリ煽り

ゴキブリ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ゴキブリ駆除」をご覧ください。

弊社調べの最安値 18,000円~

弊社調べの最安値 18,000円~

ゴキブリのおすすめ業者を見る

担当スタッフがあなたに合った業者を紹介
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC
担当スタッフがあなたに合った業者を紹介
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
4投票,  平均評価値:3.8

最新記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
暮らしのトラブルに備えよう!あると安心のパンフレット
2018-09-27 17:39:14
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_cockroach/38630/
害虫駆除
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 ゴキブリ駆除

おすすめ記事

ゴキブリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

ゴキブリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
都道府県必須
相談したい内容必須

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、200ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!

0120-949-986