生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

侵入経路は種類で変わる!?ゴキブリがどこからくるか教えます!

投稿日:2018-01-30 更新日:2018-09-27

侵入経路は種類で変わる!?ゴキブリがどこからくるか教えます!

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

ゴキブリがどこからくるかご存知でしょうか?ゴキブリというと、全部同じに見えますが、種類に違いがあります。種類が違うと侵入経路も住みつく場所も違うということを知っている人はあまり多くありません。

ゴキブリを駆除する前に種類の違いを知ることで、自宅に現れるゴキブリの対処法や駆除方法を効果的に行うことができるでしょう。

今回のコラムでは種類別による対処方法をご紹介いたします。ゴキブリ駆除の際に、参考にしていただければと思います。

家に侵入するのは主に2種類のゴキブリです

ゴキブリと一口にいっても、その種類は世界に約4,000種類は存在すると言われています。その中で日本に生息しているのは52種類、人の暮らす家屋に侵入するゴキブリになると主に2種類に絞られるそうです。

その2種類のゴキブリとは、チャバネゴキブリとクロゴキブリになります。

チャバネゴキブリとクロゴキブリはどちらも家屋で見かけるゴキブリですが、実は見た目や行動、住処に違いがあります。種類の違いについて詳しく見ていきましょう。

チャバネゴキブリ

体長10~15mm程度の比較的小さいゴキブリです。明るい茶褐色の体色をしていて、半透明の羽を持っていますが、チャバネゴキブリはこの羽で飛ぶことはできません。

ゴキブリは足が速いといわれていますが、チャバネゴキブリはそこまで速くないといわれています。クロゴキブリと比べ人間に対する警戒心も薄く、逃げ去ることがほとんどないのがチャバネゴキブリの特徴です。

クロゴキブリ

クロゴキブリはチャバネゴキブリよりも大きく、体長25~40mmほどになります。暗い茶褐色の体色をしており、体や羽根に強い光沢があるのも特徴です。

クロゴキブリで特筆すべきなのは、足が速く飛ぶことができる点です。床をもの凄い勢いで走って壁を登ったら壁から飛ぶこともあります。

また、クロゴキブリは尾角(びかく)という触覚器官で空気の流れを変えて危険を察知し、逃げることができる能力を持っています。

家屋に浸入する2種類のゴキブリには説明した通り違いがあります。実はその違いから、ゴキブリがどこから侵入してどう住みつくかも変わってきます。

      .家に侵入するのは主に2種類のゴキブリです

ゴキブリは種類によって侵入経路も変化する

ゴキブリがどこから侵入して住み着くかを見抜くときに注目するのは、ゴキブリの持つ習性です。

チャバネゴキブリは原産が熱帯の外来種で、非常に温かい場所を好みます。そのため1度家屋に浸入すると家屋に住みつき、家屋の中で繁殖を繰り返します。

そして人に対する警戒心が少ないため、人を見ても逃げ出すことが少ないといわれています。そのため、チャバネゴキブリは人の荷物や衣服に付いて家屋に浸入してしまう可能性があるのです。

クロゴキブリは逆に寒さに強く、普段は屋外に住んでいることがほとんどです。昼間はゴミ置き場やマンホールなどの湿気の多い場所で生活していますが、夜にエサを求めて屋内に侵入することがあります。夜行性なので昼間に活動することは少なく、夜が明けるとまた住処(すみか)へ戻っていきます。

クロゴキブリが侵入する経路として、排水口などの湿気の多い外につながっている場所から家の中に入ってくることが多いようです。

このようにゴキブリ自身のもつ習性から、侵入経路にも違いが見てとれます。ゴキブリの種類によって対策も変わってくるので、種類ごとの侵入方法を知っておくことは大切なのです。

      ゴキブリは種類によって侵入経路も変化する

ゴキブリの侵入経路を塞ごう!その方法は

ゴキブリのもつ習性によって侵入方法や住みつき方が変わることをお話しさせていただきました。侵入方法や住みつき方がわかれば、それに合わせて後の対策を考えることができます。では対策方法にはどんなものがあるのでしょうか。

チャバネゴキブリは温かい場所を好むため、人や荷物について家屋から家屋へ移動する可能性が高いです。ゴキブリに限りませんが、外から帰ってきたときは体や荷物に小さい虫やほこりがくっついていることもあります。そのため、一度玄関の前で払ってみることをおすすめします。頻繁に起きることじゃないですが、ゴキブリが鞄や荷物の中に暖かさを求めて入り込むこともあるので注意しましょう。ゴキブリが入りこまないために玄関にゴキブリの苦手な香りなどを使った忌避剤を撒いておくのも有効です。

チャバネゴキブリは家屋の中で繁殖し、繁殖能力も非常に高いです。まずは、家の中に入らないように対策をとってみるのがいいと思います。
クロゴキブリは外から侵入し外に戻っていくことが多いゴキブリです。ですからクロゴキブリの場合、排水口や窓、玄関などの侵入経路をふさぐ対策が有効になってきます。

フィルターが貼れる部分にはフィルターを貼り、玄関などにはゴキブリ対策のスプレーを撒いておきましょう。隙間や壁の穴などは埋めておくことも大切です。

種類によってゴキブリがどこから侵入するかは予想することができますので、見かけたときには対策をしてこれ以上の侵入を防ぐことが大切です。

ゴキブリが侵入してしまったら…

ゴキブリがどこから入ってきたかを予想することで対策が立てられるとお話してきました。では実際に侵入してきたゴキブリはどうやって退治してばいいのかをご紹介したいと思います。

毒餌で退治する

市販の毒餌をゴキブリのいそうな場所に設置して食べさせる駆除方法があります。

煙タイプのゴキブリ殺虫剤を使う

部屋の中にゴキブリを退治する煙を充満させる方法です。食器などに煙がかからないようにして使用してください。

粘着性のトラップを仕掛ける

動き回るゴキブリの成虫を捕えるのに適しています。ただし幼虫や卵はかかってくれないので注意が必要です。

ゴキブリの侵入を防ぎ、家の中にいるゴキブリを退治したら、ゴキブリはいなくなります。しっかりと退治してしまいましょう。

      ゴキブリが侵入してしまったら…

まとめ

いかがでしたか?ゴキブリにはたくさんの種類がいますが、人が暮らす家の中まで入ってくるゴキブリは主に2種類といわれています。

温かい場所を好むチャバネゴキブリと、湿気を好んで夜行性、俊敏なクロゴキブリでは侵入経路が違ってくることを説明しました。見つけたときにはその種類に合わせた対策を取ってください。

種類によってゴキブリがどこから侵入しやすいかがわかれば対策をしやすくなるでしょう。ですが個人でゴキブリを完全に駆除することは簡単ではありません。そんなときは一度ゴキブリ駆除のプロに相談することも方法の一つです。家の中でゴキブリを見かけたら、一度プロの業者に相談してみてはでしょうか?

ゴキブリ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ゴキブリ駆除」をご覧ください。

駆除はプロが迅速対応!
即日対応可能!お電話下さい!
※対応エリアや加盟店によって変わります
被害状況によりますが、適切な薬剤や駆除方法を選択できます。一戸建てやマンション、飲食店など環境に合わせた薬剤の選択も可能です。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
キッチン、床下、トイレなど徹底的に調査します。
ゴキブリ駆除 10,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
9投票,  平均評価値:4.4

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-09-27 18:08:00
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_cockroach/35217/
害虫駆除
ゴキブリがどこからくるかご存知でしょうか?ゴキブリというと、全部同じに見えますが、種類に違いがあります。種類が違うと侵入経路も住みつく場所も違うということを知っている人はあまり多くありません。ゴキブリを駆除する前に種類の違いを知ることで、自宅に現れるゴキブリの対処法や駆除方法を効果的に行うことができるでしょう。今回のコラムでは種類別による対処方法をご紹介いたします。ゴキブリ駆除の際に、参考にしてい...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 ゴキブリ駆除

ゴキブリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

ゴキブリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!