生活110番ニュース 家の修理

このエントリーをはてなブックマークに追加

排水桝について|排水管の詰まりを解決するコンクリート製の点検窓

投稿日:2020-03-05 更新日:2020-03-12

排水桝について|排水管の詰まりを解決するコンクリート製の点検窓

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

排水桝が原因で水漏れや詰まりを引き起こしているなら、業者に点検をしてもらいましょう。排水桝は自分で掃除をすることもできますが、完璧におこなうのは難しいです。掃除を完璧におこなわないと、水漏れや詰まりが再発する恐れがあります。

この記事では、排水桝の仕組みをはじめ、自分でできる掃除方法を詳しく紹介していきます。もし、自分で排水桝を掃除しようと考えているなら、参考にしてみてください。

排水桝はゴミを溜めて水だけ配管に流す

排水桝とは、家庭から排水された水を敷地外の下水道へ流すときにゴミが流れていかないように、ゴミや汚れを溜める場所です。そして、汚れやゴミが溜まりやすい場所を点検・掃除できるように配管と地上をつなぐ窓が設けられています。

排水桝は定期的に掃除をしないと、排水管詰まりの原因になります。生活に重要である排水桝の仕組みや排水桝の種類について詳しくみていきましょう。

排水桝の仕組み

排水桝について|排水管の詰まりを解決するコンクリート製の点検窓

排水桝には食べ物のカスや油汚れ、垢などが混ざった汚水が流れ込みます。排水桝に溜められた汚水は、水と油が分離する原理と、ゴミが沈殿する原理を利用して、油とゴミを除いた水を排水管へ流していく仕組みとなっています。

排水桝が各家庭に設けられていることによって、排水される水のゴミや汚れをとることができ、排水管が詰まるのを防いでくれるのです。

排水桝の種類

排水桝にはいくつかの種類があります。用途や使用される場所が異なりますので、それぞれの違いを確認しておきましょう。

汚水桝
汚水桝とは、インバート桝とも呼ばれています。この汚水桝はトイレやエアコン、キッチン、浴室などから出た排水を、ゴミと汚れを取り除いてスムーズに流れるようにする役割をもつ桝です。桝の底面に、配水管と同じ形をした排水溝が設けられています。

会所桝
会所桝とは、複数の排水管が合流する桝です。さまざまな水回りの排水が一か所に集まることから、この名で呼ばれています。排水された泥やゴミを沈殿させて上澄みだけを配水管へ流す役割をもっています。

雨水桝
雨水桝とは敷地内に降った雨水を集める桝のことです。雨水桝には2種類あり、桝によって地面に染み込むように浸透していくタイプと雨水が下水道へ流れていく非浸透タイプがあります。

泥溜桝
泥溜桝は、排水された水に含まれる泥や砂を沈殿させる桝のことです。基本的に、配水管の途中に設置されています。

ドロップ桝
ドロップ桝は、敷地内で高低差がある場合に用いられています。地面に高低差があると流れが悪くなるため、垂直に設置してスムーズに流れるようにします。

公共桝
公共桝とは、敷地内すべての排水が合流する桝のことです。最終桝とも呼ばれており、公共桝から先は公共下水道と排水設備になります。

排水桝といっても、さまざまな種類があり、用途や使用場所が異なります。排水桝は、ゴミや油などたくさんの汚れが付着する場所です。付着した汚れを放置すると、悪臭や詰まりの原因になります。

排水桝をまるごと交換するとなると、地中を掘り返すことになり大変です。そうなる前に排水桝をメンテナンスして掃除をしておきましょう。

排水桝のメンテナンス方法

排水桝を長く使用するためには、年に1回を目安に定期的な掃除が必要です。また、水回りの流れが悪いとき、排水桝の詰まりが原因で流れにくくなっている場合もあります。

そんなときは、排水桝を掃除しましょう。ここでは、排水桝のメンテンナンス方法を紹介するので参考にしてみてください。

用意するもの

排水桝のメンテナンス作業をおこなうときは、以下のものを用意しましょう。

・マイナスドライバー
・厚手のゴム手袋
・スコップ
・ゴミ袋
・マスクと汚れてもいい服
・洗剤
・水道ホース

排水桝は泥や油、食べカスなどの汚れが溜まっている場所です。そのため、必ず汚れてもよい格好でおこないましょう。そして、洗剤は油やヘドロなどの汚れが溜まっている場合など状況をみて使用をしてください。

排水桝について|排水管の詰まりを解決するコンクリート製の点検窓

掃除の仕方

排水桝のメンテナンス方法を解説してきます。手順は以下のとおりです。

1.マイナスドライバーを使って、排水桝のフタを開ける。
2.排水桝の中に溜まった汚れはスコップを使って、底に到達するまで取り除く。
3.取り除いた汚れはゴミ袋の中へ入れる。
4.水道のホースを排水管の中へ差し込み、水を流して排水管全体をキレイにする。

「キッチンの水の流れが悪い」などの理由で、特定の水回りの排水桝だけ掃除をしたいときもあるでしょう。そんなときは排水桝のフタを開けたまま、掃除したい水回りの水を流して、きちんと流れているか確認してください。

掃除をするときの注意

排水桝のメンテナンスをおこなうときは、下流から上流の順に作業するようにしてください。上流から作業をしてしまうと、汚れが排水管内に詰まる原因になるからです。

また、排水桝を掃除するときは入浴する前に掃除をしましょう。排水桝掃除をおこなうと悪臭が身体に染みつきます。

入浴したあとに排水桝を掃除すると、もう一度入浴しなければなりません。二度手間になってしまわないように、排水桝を掃除してから入浴するようにしましょう。

さらに排水桝を掃除したあと、着用した服は一度水洗いをしてから洗濯してください。そのまま洗濯をしてしまうと、ほかの服が臭いや汚れが移る原因になります。

排水桝は交換することも必要

排水桝を掃除しても水の流れがよくならない場合は、排水桝の交換を検討する必要があるかもしれません。排水桝を交換すべきタイミングや費用についてみていきましょう。

排水桝を交換するタイミング

排水桝を交換するタイミングは3つあります。まずは耐用年数です。排水桝には耐用年数があり、約20年~30年といわれています。

耐用年数が近づくにつれて劣化が進み、詰まりなどのトラブルを起こしやすくなるのです。トラブルが起きてからでは、さまざまな修理費がかかることもありますので、早めに交換するのがよいでしょう。

2つめは、排水桝の中まで木の根が伸びている場合です。排水桝がまだ寿命を迎えていなくても、つなぎ目などから木の根が入り込んでしまうと詰まりの原因になります。上手く除去できない場合や、排水桝が破損した場合は交換が必要です。

3つめは、排水桝から異臭や漏れが発生しているときです。異臭や漏れが発生しているときは、排水桝が破損しているおそれがあります。異臭や漏れをそのまま放置すると近隣トラブルに発展することもありますので、早めに交換をしましょう。

排水桝の交換にかかる費用

排水桝の交換が必要となった場合、排水桝にかかる費用が気になる方が多いでしょう。排水桝を交換するときにかかる費用について解説していきます。

排水桝交換にかかる費用は、一か所につき約3万円~15万3千円前後が相場です。排水桝交換は、排水桝が設置されている環境によって値段が変動します。

排水桝周りがコンクリートで固められている場合は、コンクリートの撤去・修復費用が追加でかかります。また、複数の排水桝を交換することで割引してくれる業者もあるようです。

業者の定期的なメンテナンスで長持ち

排水桝を問題なく長い間使用するには、定期的なメンテナンスが欠かせません。自分で排水桝を掃除する方法もありますが、配管を傷つけたり掃除方法が不十分だったりと、水漏れや詰まりを起してしまう可能性があります。

きちんと専門知識と技術をもつ業者に排水桝掃除を依頼して水漏れ・詰まり対策をしましょう。

排水桝について|排水管の詰まりを解決するコンクリート製の点検窓

排水桝の詰まりでお悩みの際は弊社にご相談ください!

排水桝の詰まりが原因で、水回りの排水がうまくできていないなら、一度弊社へご相談ください。弊社では、水漏れ修理や詰まり工事をおこなってくれる業者をご紹介しております。

ご自宅の排水桝は掃除で解決できるのか、交換をしなければいけないのか経験豊富なプロが状況にあった対応をしてくれるでしょう。

まとめ

排水桝とは、家庭から出た排水に含まれるゴミが流れていかないように、ゴミや汚れを溜めている場所です。そして、いちいち掘り起こさなくていいよう、汚れやゴミが溜まりやすい場所を点検・掃除できるように点検口が設けられています。

排水桝は、ゴミや油などたくさんの汚れが付着する場所のため、メンテナンスをせずに放置すると、悪臭や詰まりの原因になります。そうなる前に排水桝を定期的にメンテナンスするのが大切です。しかし、ときには掃除で解決できない場合もあります。そんなときは、排水桝を交換が必要です。

排水桝の詰まりやメンテナンスの方法におこまりなら、一度業者へ相談するのがおすすめです。弊社では、水漏れ修理や詰まりを解決する水道修理業者をご紹介しております。日本各地を対象に、業者の紹介をおこなっておりますのでお気軽にご連絡ください。

【掲載料金は消費税を含んでおりません】

水のトラブルを迅速解決!
到着までにかかる時間 最短15
※対応エリアや加盟店によって変わります
「夜中にトイレが詰まった」「蛇口から突然水が噴き出した」など水トラブルの多くは突然発生します!24時間365日対応だから早朝・深夜のご相談もお任せください。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
キッチン・洗面・トイレ・浴室など、あらゆる水トラブルに対応!
水のトラブル 8,000円(税抜)~
この記事を書いた人
生活110番:主任編集者 HINAKO
生活110番編集部に配属後ライターとして記事の執筆に従事。その後編集者として経験を積み編集者のリーダーへと成長。 現在は執筆・記事のプランニング・取材経験を通じて得たノウハウを生かし編集業務に励む。
得意ジャンル: 屋根修理(雨漏り修理)・お庭(剪定・伐採・草刈り)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:4

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-03-12 09:45:30
https://www.seikatsu110.jp/repair/rp_water_leak/190653/
家の修理
排水桝が原因で水漏れや詰まりを引き起こしているなら、業者に点検をしてもらいましょう。排水桝は自分で掃除をすることもできますが、完璧におこなうのは難しいです。掃除を完璧におこなわないと、水漏れや詰まりが再発する恐れがあります。この記事では、排水桝の仕組みをはじめ、自分でできる掃除方法を詳しく紹介していきます。もし、自分で排水桝を掃除しようと考えているなら、参考にしてみてください。
シェアリングテクノロジー株式会社

水漏れ修理・トイレつまり工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

水漏れ修理・トイレつまり工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!