シロアリを見つけたときすぐできる対処法と1匹残らず駆除するために取るべき行動

2021.11.30

シロアリを見つけたときすぐできる対処法と1匹残らず駆除するために取るべき行動

「家でシロアリを見つけてどう対処したらいいの?」とお困りですよね。

じつは目の前のシロアリを駆除するには、身近にあるものだけで簡単に対処可能です。

ここでは、家でシロアリを見つけた時の対処法と、家のシロアリを残らず駆除するために重要なポイントをお伝えしていきます。

最後まで読めば、目の前に大量のシロアリが出てもあわてず対処でき、シロアリに家が食われる不安からも解放されます。

シロアリを見つけた時の対処法3つ

シロアリを家で見つけた時は、以下の3つのことを状況に応じて実行していきましょう。

  • 目の前のシロアリは掃除機で吸って駆除
  • シロアリ専用の殺虫剤で駆除
  • 駆除の保証中なら業者に連絡を入れる

まずは自分で対処する方法から順番に説明していきます。

目の前のシロアリは掃除機で吸って駆除

掃除機の写真

すでに実行した方もいるかもしれませんが、目の前でシロアリを見つけた場合、掃除機で物理的に駆除するのはやはり有効です。

なぜなら、掃除機であればシロアリが大量に出現した時でも手間なく駆除できますし、薬剤を用意するよりも早く実行できるからです。

実際「公益社団法人 日本しろあり対策協会」に、シロアリを掃除機で吸って駆除するのは有効か調査したところ、目の前のシロアリや羽アリを駆除する方法として有効だと確認できました。
掃除機だけで巣の中に潜むシロアリすべて吸い取ることは難しいですが、目の前のシロアリを駆除する手段としてはやはり有効と言えます。

殺虫剤で駆除

殺虫剤の画像

もし家に殺虫剤があるなら、目の前のシロアリを駆除する手段としてこちらも有効です。

市販の殺虫剤でもシロアリの駆除が期待でき、大量に出現した時でも役立ちます。
ホームセンターなどで手軽に入手でき簡単に使用できるというメリットもあります。

ただ市販の殺虫剤のなかには忌避効果が含まれているものもあるため、巣に潜むシロアリが成分を感知して逃げてしまい、別の場所に移動して再び加害する恐れはあります。

ヤマトシロアリ研究所 問い合わせにて調査 2021年11月19日)

そのため市販のスプレータイプの殺虫剤を使うなら、目の前のシロアリを駆除する手段として使用するようにしましょう。

駆除の保証中なら業者に連絡を入れる

シロアリを家のなかで大量に見つけているなら、巣がある可能性が高いので、以前シロアリ駆除を頼んで保証期間中の業者がいるなら、駆除の依頼も検討しましょう。

業者によって保証内容は違いますが、保証期間中にシロアリが発生してしまった場合無料で再施工してくれるところもあります。
たとえばシロアリ駆除業者の「ヤマトシロアリ研究所」では以下のような保証になっています。

当社は施工建物よりシロアリが再発生した場合、施工日より5年間は無償で再処理いたします。施工後保証書を必ず発行いたしますので大事に保管してください。

引用:ヤマトシロアリ研究所

そのためもしいつも頼んでいるシロアリ駆除業者やハウスメーカーがいるなら、保証内容を確認して巣の処理を任せるのがベストな場合もあります。

ただご自宅でシロアリ駆除を業者に頼んでいない、もしくはすでに保証適用外だったという方のために、次章で他に頼める業者について解説していきます。

保証適用外なら駆除業者に一度調査依頼がおすすめ

もしシロアリ駆除の保証適用外でも、別の業者に依頼すれば、無料で調査を実施してくれるところも多いので安心です。

業者はお客さんから調査の依頼を受けたらおもに以下のことを詳しく見てくれます。

  • シロアリの被害が何か所あるか
  • 水漏れがあるかないか
  • 基礎に異常はないか
  • 湿気の状況、床下通風の状況、床下にゴミが落ちていないか
  • 被害がある場合、修繕可能なのかどうかも確認

(株式会社Arrows東海 取材にて調査 2021年07月07日)

たとえば生活110番では、全国の加盟店からお住いの地域で対応できる業者が※無料で調査に伺います。
駆除と予防の実施も可能な業者をお探しできますので、お気軽にご相談ください。

※対応エリア・加盟店・現場状況により、事前にお客様の了承をいただいたうえで、調査費用等をいただく場合がございます

調査後シロアリ駆除が必要になった時の費用は約20万円

業者にシロアリ調査をしてもらった結果、駆除が必要になった時、大手やホームセンターなどを含めると駆除費用は20万円程度かかります。

弊社独自の調査をしたところ、一般的な住宅の広さで平均を出すと以下のようになります。

業者 1坪の平均費用 30坪の平均費用 全社平均
大手業者5社 8,580円 257,400円 218,475円
地場業者8社 5,277円 158,310円
農協3社 7,790円 233,700円
ホームセンター4社 7,483円 224,490円

(上表は弊社がシロアリ駆除業者やホームセンターに対して行った聞き取り調査の内容に基づき作成。景表法の観点から社名は伏せています。 2021年10月21日時点 料金はすべて税込)

シロアリ駆除は色んなところに頼むことができ、業者やシロアリの加害状況によって費用は上下しますが、大手やホームセンターでシロアリ駆除を一般的な広さの住宅でやってもらった場合平均20万円となります。

駆除を依頼できる業者はさまざまですが、なかでも料金的にお得なのは生活110番です。次章で詳しく見ていきましょう。

生活110番は駆除費用平均15万円でお得

生活110番では数多くのシロアリ駆除業者と提携していますが、過去いただいたご相談の平均費用は15万円とお得になっています
(2016年1月1日~2021年10月07日、147件すべて30坪の施工料金の平均)

生活110番とシロアリ駆除業者大手3社に、一般的な広さの住宅(30坪)を駆除してもらった場合、以下のようになります。

業者 駆除費用
生活110番 15万円
A社 24万円
B社 31万円
C社 25万円

(上表は弊社がシロアリ駆除業者やホームセンターに対して行った聞き取り調査の内容に基づき作成。景表法の観点から社名は伏せています。 2021年10月21日時点)

そのため、もし家でシロアリを見つけて駆除が必要になったとき、生活110番ならお得に駆除できる可能性が高いです。
調査・見積りは無料※となっていますので、シロアリを家で大量に見つけたらぜひご相談ください。

※対応エリア・加盟店・現場状況により、事前にお客様の了解をいただいたうえで、調査費用等をいただく場合がございます

シロアリを見つけたときその他気になること

シロアリを外で見かけた場合や、別の虫の場合もあります。
シロアリの特殊なケースについてまとめましたので、気になる方はぜひご覧ください。

シロアリが外で出ている場合はどうしたらいい?

基本的に外で見つけた程度なら問題はありませんが、シロアリが枕木や庭木などを加害しているなら、その後地下から住宅に侵入してくる可能性はあります。
そのため外で大量にシロアリを見つけたなら、駆除を検討してもいいでしょう。

シロアリじゃなくて別の虫の可能性はある?

シロアリと同じく住宅を加害する「キクイムシ」や「シバンムシ」という虫は存在します。
それぞれ見た目はシロアリとは違うのですが、加害状況が似ているので、シロアリの被害と間違えるケースはあります。
こちらの記事では、シロアリに似た虫についてまとめていますので、もし家で見かけた虫がシロアリかどうか判別できない方は、ぜひ参考にしてみてください▼

シロアリに似た虫が家に!?シロアリかどうか確認する方法と駆除方法

まとめ

シロアリを家で見つけたときは、掃除機や殺虫剤などで目の前のシロアリを駆除するのでまずは問題ありません。
ただ、シロアリの巣が家にできている可能性はあるので、大量に出てきている場合は一度業者に調査はしてもらったほうが、安心ではあります。

無料調査でシロアリ発見!

シロアリ駆除・予防 最短即日対応

※対応エリアや加盟店によって変わります

シロアリは1匹見つけたら3万匹はいるといわれています。放っておくと、家屋の修繕費で100万円以上かかってしまうことも・・・。羽アリを見かけたらすぐに無料調査をしてもらいましょう。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

シロアリの駆除・予防に対応!少しでも予兆があれば…生活110番にお任せください。

シロアリ駆除 平米 1,320円~
シロアリ駆除のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

シロアリ駆除の記事アクセスランキング

シロアリ駆除の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧