ムカデが家に入ってこない方法とは?今すぐできる3つの対策をご紹介!

2021.5.18

ムカデが家に入ってこない方法とは?今すぐできる3つの対策をご紹介!

自宅でムカデを発見してしまい、とても怖い思いをした経験はありませんか?あたたかくなってくると、ムカデは活発に活動を始めます。ムカデは湿気と暗い場所を好むため、家のさまざまな場所に住みかをつくってしまう可能性があります。

今回はムカデが家に入ってこない方法や、家でムカデを発見した際の自分でできる駆除方法もご紹介いたします。

ムカデ駆除のおすすめサービス

ムカデはどこから家に入ってくる?

ムカデは冬の寒い時期は冬眠しているため、あまり見かけなくなりますが、暖かい時期になると活動しはじめます。毎年5月から10月ごろまでの期間がムカデを見かけることが多くなる季節です。

ムカデは湿気がある場所や暗い場所を好むため、屋外では落ち葉や植木鉢の裏側に潜んでいます。そのため植物を栽培していたり、近くに山や森などがある場合はムカデがいることが多く、自宅にムカデが侵入してしまう可能性があります。

自宅にムカデが侵入する理由として一番多いのは、ムカデが好むエサ(ゴキブリやクモ)を求めてくることです。

自宅にムカデが侵入する際の経路として多いのは、

 

・玄関ドアや網戸の隙間

・床下や室内にある隙間

・天井付近の隙間

 

などの、家にあるさまざまな隙間です。そのためムカデが家に入ってこない方法として、隙間をふさぐことがとても重要です。

ムカデはどこから家に入ってくる?

対策①侵入経路を特定して塞ぐ

ムカデが家に入ってこない方法として一番重要なのは、自宅にある隙間をなくすことが大切です。隙間をふさぐ作業をするために、自宅のどこに隙間があるのかを確認しておきましょう。

自宅が1階だけでなく、2・3階建ての場合はそちらにも隙間がないかを確認することが必要です。ムカデは高い場所でも壁をつたって登ってくることがあるため、高所にも隙間がないかを確認しましょう。

少しの隙間だった場合には、隙間を埋めるためのパテや専用の接着剤を使って埋めましょう。用具はホームセンターなどに売ってあります。

大きめの隙間だった場合で接着剤などで隙間を埋めることが難しい場合は、壁用のパテやコンクリートなどで隙間をふさぎましょう。もし自分で隙間を埋めることが困難な場合は、プロの専門業者に依頼することをおすすめします。

対策①侵入経路を特定して塞ぐ

対策②住みづらい環境をつくる

ムカデが家に入ってこない方法として次に重要なのは、ムカデが住みつかないような環境にすることがとても大切です。

・湿気対策をする

お風呂場や玄関先を湿気のまま放置しておくと、ムカデが侵入しやすくなってしまいます。玄関先では湿気除去剤などを置いたり、お風呂場では換気扇を回して空気の流れをつくりましょう。

・ムカデのエサになるようなものを出したままにしない

ムカデはエサを求めて自宅に侵入してきます。昆虫などを好みますが、家にあるものをエサとして食べることもあります。部屋やキッチンなどでエサになるようなものを出したままにしないことが大切です。食べカスなども放置せずにこまめに掃除しておきましょう。

対策③嫌がるものを設置する

ムカデはヒノキとハッカのにおいがとても苦手です。ムカデが家に入ってこない方法として、家にヒノキやハッカの香りがするものを置いておくことも1つの方法です。

ハッカはドラックストアで簡単に購入することができます。ハッカをアロマとして家に置いておくことで、ムカデを侵入しづらくすることができます。また、ムカデはハーブなどの香りが苦手なため、ベランダや庭先でハーブを植えることでムカデの侵入を防ぐことができます。

対策③嫌がるものを設置する

ムカデと家で遭遇した場合は…

ムカデが家に入ってこない方法をいくつかご紹介いたしましたが、それでもムカデが自宅に侵入することはあります。その場合の駆除方法をみていきましょう。

・ムカデをつぶしてしまう

トングなどでムカデをつまんでつぶしたり、新聞やティッシュなどに包んでつぶす方法があります。ムカデに噛まれてしまう場合があるので素手でつぶすことは危険です。必ず手袋などを利用して作業をしましょう。

・殺虫剤を利用する

ムカデにも効く殺虫剤を利用することで、ムカデを駆除することができます。少し離れたところからでも殺虫剤を噴射して駆除することができるため、ムカデが苦手な方も簡単に作業することができます。

・お湯をかける

ムカデはお湯をかけると駆除することができます。屋外でムカデを見つけた場合は、バケツにお湯をためて外で駆除することができます。室内でムカデを見つけた場合は、お風呂場の桶などにお湯をためてムカデを駆除しましょう。

・プロの専門業者に駆除依頼をする

ベランダや庭、室内にも数多くのムカデを発見した際は、自分で駆除することが難しいことがあります。その際はプロの専門業者に依頼することで、一度で駆除することができます。敷地の広さや場所によって、駆除料金が異なることがあるため、見積もりを依頼し事前に金額を確認しておきましょう。

ムカデ駆除のおすすめサービス

まとめ

ムカデはさまざまな隙間から家に侵入してきます。ムカデが家に入ってこない方法として、家にある隙間を埋めることや、湿気のある場所を作らないことがとても大切です。雨の時期はどうしても家に湿気が溜まりがちになってしまいますが、湿気除去剤などを利用して湿気をためないようにしましょう。

さまざまな対応をしてもムカデが家に侵入してしまう場合は、殺虫剤やお湯をかける方法でムカデを駆除することができます。しかし、ムカデの数が多い場合は自分で駆除できる限界があります。プロの専門業者に依頼することで、ムカデを駆除することができます。一度相談をしてみてはいかがでしょうか。

ムカデ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ムカデ駆除」をご覧ください。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。
ムカデ駆除はプロに相談

【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。 140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。

ムカデ駆除 15,400円~
ムカデ駆除のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

ムカデ駆除の記事アクセスランキング

ムカデ駆除の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧