赤ちゃんを守るムカデ対策!環境作りで子供の安全を

2021.4.30

赤ちゃんを守るムカデ対策!環境作りで子供の安全を

雨上がりによく見かけて足の多さやその動きなどからも嫌われるムカデですが、ムカデに刺されると大人でも非常に痛いですよね。そして赤ちゃんがムカデに刺されてしまうと考えたらとても恐ろしいと思いませんか。今回は赤ちゃんが刺されたときの対処や、ムカデを寄せ付けないようにするにはどんなことができるのかについて紹介していきます。

ムカデ駆除のおすすめサービス

赤ちゃんがムカデに刺されたらどうなる?

ムカデに刺された時の症状

・激しい痛み

・しびれ

・赤く腫れ上がる

・痒くなる

・呼吸困難

・意識障害

・めまい

・じんましんなど

赤ちゃんがムカデに刺された場合にこのような症状があるため、ぐったりとしていたり大声で泣く、刺された箇所をかきむしるなどといった反応をするでしょう。赤ちゃんは大人に比べて体が小さく抵抗力が弱いためにムカデの毒がより強く効いてくる可能性があるために急いで病院に向かってください。

      赤ちゃんがムカデに刺されたらどうなる?

赤ちゃんにムカデが近づかない環境作りの方法

赤ちゃんをムカデから守るためには、ムカデが赤ちゃんに遭遇しないようにすることが一番です。ここではムカデが近づきにくい環境を作るために何をすべきかを紹介します。

湿気に注意

雨上がりに水たまりになりやすい場所や晴れた日にも湿っている場所が家のそばにあると、ムカデが棲みつきやすいです。砂で平らにならしたり、排水溝を作るなど水はけをよくしましょう。

雨天時はムカデが活発になるので、網戸にせず窓を閉めて玄関の下側のすき間などには新聞紙で塞ぐなど、ムカデが入り込みにくくしましょう。水分が好きなので、キッチンやお風呂場などの水回りにも出現することがあります。そういった場所に粘着シートを設置してムカデを捕まえてしまいましょう。

餌を求めて入り込む

空腹時には動く物体に向けて一目散に向かっていきます。そのため蛾などの虫が集まりやすい電灯にはムカデも寄ってきてしまいます。明かりをLED照明に切り替えるなどして対応しましょう。

ムカデは肉食なのでゴキブリを食べにやってくることもあります。我が家をムカデの餌場としないためにもゴキブリ対策をおこないましょう。

殺虫剤を撒いておく

家の周囲にムカデ用殺虫剤を撒いておくことで外から家のそばへ寄せ付けないようにします。しかし雨が降ってしまうと殺虫成分が流されてしまうので、雨が降ったあとには再度殺虫剤を撒きましょう。

      赤ちゃんにムカデが近づかない環境作りの方法

赤ちゃんをムカデから守るおすすめグッズ

赤ちゃんをムカデから守るために、ムカデが嫌うものを紹介します。

虫よけ

多くの虫よけには『ディート成分』が含まれていますが、「生後6ヶ月未満の乳児には使用しないこと」「生後6ヶ月以上2歳未満の子供の使用は1日1回まで」といった注意がなされています。ディートが含まれていないものを選んで使用してください。

ひのきの香りの忌避剤

小袋入りのものや液体のものなどがあります。小袋入りのものはムカデが侵入する経路上に置いておくことで侵入を妨げつつ、赤ちゃんのそばに置いておくことでムカデが近寄りにくくなります。液体のものは小皿に入れて飾る、アロマ加湿器などで部屋に香りを拡散させる、スプレーしてベビーベッドに香りを付けるなどして使用してみてください。

木酢液、竹酢液

こちらもムカデが嫌いな香りです。忌避剤と同じように使用してみてください。

ハッカ油

スプレーする以外にも、お風呂に入れてみたりシャンプーの際に少し混ぜてみたりといった使い方もできます。

赤ちゃんがムカデに刺されたらすぐに病院に

赤ちゃんがムカデに刺されてしまったときはすぐに病院へ行くことが大切です。

赤ちゃんは免疫力が弱く、ムカデの毒に対する抵抗力は低いため大きな症状がでる場合もあります。医師による、適切な診断と処置をしてもらうのがよいでしょう。

また、全身に症状が現れているときは、一刻を争う状況の場合もあります。迷わず救急車を呼んでください。

      赤ちゃんがムカデに刺されたらすぐに病院に

ムカデ駆除のおすすめサービス

まとめ

ムカデに噛まれると非常に痛いですが、それだけではなく命を奪うこともある恐ろしいものです。赤ちゃんがムカデに噛まれたときは自分で症状を訴えることもできないので、すぐ病院に向かった方がいいでしょう。ムカデと遭遇しないためには、ムカデの嫌う殺虫剤や香りのするものを使用して寄せ付けないようにしたり、雨上がりなどにムカデが家に入れないように侵入経路を塞ぐことが大切になってきます。また餌となるゴキブリを始めとした昆虫たちを家から退治することでムカデも寄って来なくなるでしょう。

ムカデ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ムカデ駆除」をご覧ください。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

ムカデ駆除はプロに相談

【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。 140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。

ムカデ駆除 15,400円~
ムカデ駆除のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

ムカデ駆除の記事アクセスランキング

ムカデ駆除の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧