腕にあるこれはムカデの噛み跡?毒を持っているので注意が必要です

2021.4.30

腕にあるこれはムカデの噛み跡?毒を持っているので注意が必要です

蚊やダニなど、噛む虫というと色々思い浮かぶとおもいます。特に夏の暑い時期になると、よくみかけるのはムカデではないでしょうか。

その見た目の気持ち悪さもさることながら、ムカデに噛まれて非常に痛い思いをしたという人もいるかと思います。ムカデによる傷は痛みや腫れだけでなく、時に命の危険を伴う可能性があります。

ムカデの噛み跡が体にあった場合、早急に処置をする必要があります。それ以前に何かに噛まれた跡があるけど何に噛まれたのかわからない、という場合もあるでしょう。ここではムカデの噛み跡の特徴や、噛まれた時の症状についてご紹介したいと思います。

ムカデ駆除のおすすめサービス

何か腕に跡がある…。これはムカデの噛み跡?

もしかしたらムカデに噛まれたかもしれない……体にムカデの噛み跡のようなものがあるけどこれって一体……

何かに噛まれた跡があり、その生き物の正体がわからないと不安で夜も眠れませんよね。ムカデの噛み跡にはいくつか特徴があります。

ムカデを裏側から見ると大きな二本の牙があるのがわかります。この二本の牙を使って相手の体内に毒を注入するので、ムカデに噛まれた傷は必然的に二つの穴があいたような形となるのが一般的です。また、ムカデに噛まれた患部は赤く水ぶくれのように腫れあがるので、そのような症状が出た場合はムカデの噛み跡であるといってよいでしょう。

      何か腕に跡がある…。これはムカデの噛み跡?

噛まれたのはどこ?ムカデの生息地について

もし、体にムカデの噛み跡があった場合は近くにムカデが生息している可能性が高いでしょう。ムカデはジメジメとした湿気の多い場所を好む傾向にあり、乾燥に弱い生き物です。田んぼや沼、畑があるような地域に生息しているといわれています。

またこのような地形に加え、暗く・狭い・エサが豊富な場所であれば、ムカデが出没しやすい環境だといえます。

庭でムカデに噛まれたのであれば、一度庭の環境を見直してみてください。ムカデのすみかになりそうな水たまりや、ムカデが隠れるのに適した岩などが置いてありませんか?

落ち葉なども定期的に、清掃してムカデが生息しにくい環境を作ることも大切です。

アウトドアやキャンプにでかける時はムカデに遭遇する可能性が高くなります。虫よけスプレーなど持参して噛まれないように対策しましょう。

      噛まれたのはどこ?ムカデの生息地について

ムカデには毒が!噛まれたときの症状について

ムカデに噛まれると針で刺されたような激痛が起こり、その後噛まれた部分とその周囲にズキズキとした痛みがでるといわれています。人によってはかゆみが続く場合もあるようです。

ムカデの噛み跡を中心に、熱をもったように赤く腫れて炎症を起こすこともあります。さらに重症になるとリンパ節炎や(細菌やウイルスなどの感染によりリンパの腫れや傷み、発熱などの症状を伴う病気)壊死などが起こる場合があるといわれています。

また、ムカデに噛まれるとごくまれにしびれや発熱、めまい、吐き気など全身に症状が現れる場合もあるようです。特に2回以上ムカデに噛まれた経験のある人はアナフィラキーショック(急性の全身、かつ重度なアレルギー反応のひとつ)が重症化する可能性が高いと言われていますので特に注意が必要です。

      ムカデには毒が!噛まれたときの症状について

ヤスデやゲジゲジは噛まないけれど…

ヤスデやゲジゲジはムカデによく似ていて気持ち悪い容姿をしていますが、どちらかというと害虫ではなく益中(えきちゅう)と考えられています。益虫とは害虫を食べたり受粉を媒介したりする、人間にとって役立つ昆虫のことです。

ヤスデやゲジゲジは刺激をしなければ噛むこともありません。毒を持っていますが自分から積極的に襲うことはなく、噛まれても人体に影響することはないといわれています。刺激臭のある液体を放出し、その液体が皮膚につくと傷みが起こる場合もあります。

ムカデは噛み跡を残すのに対し、ヤスデやゲジゲジは噛むどころか、攻撃性も低いためムカデとは全く別の虫といえます。

ムカデ駆除のおすすめサービス

まとめ

できればムカデとは遭遇したくないものですよね。ましては噛まれた場合は強い痛みや、最悪の場合は命の危険性もあります。万が一ムカデの噛み跡があった場合、もちろん傷の処置をすることも大切ですが、二度とムカデに噛まれない為の対策が必要です。

家の周りが田んぼや、畑などで環境を変えることができない場合、自宅の環境を変えるだけでもムカデ対策になります。床下のジメジメが原因だったり、畳のカビが原因でムカデが住みつくことも考えられます。

そういった環境を変えたいけど自分の知識だけではどうしたらいいかわからない、という方も多いと思います。ムカデに噛まれる被害を未然に防ぐためにもムカデ駆除のプロに依頼をしてみてはいかがでしょうか。

ムカデ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ムカデ駆除」をご覧ください。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

ムカデ駆除はプロに相談

【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。 140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。

ムカデ駆除 15,400円~
ムカデ駆除のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

ムカデ駆除の記事アクセスランキング

ムカデ駆除の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧