実はムカデは益虫だった!?知られざるムカデの意外な一面とは……!

2021.4.30

実はムカデは益虫だった!?知られざるムカデの意外な一面とは……!

ゴキブリ、クモ、ヤモリ、ネズミ……家の中に侵入してくる害虫や害獣にはさまざまなものがいますが、ムカデもその一種になります。ムカデは漢字で「百足」と書くように、たくさんの足があるのと、咬まれるととても痛いため不快害虫として扱われています。

そんな「不快害虫」のイメージが強いムカデですが、実は「益虫」としての一面もあることはご存じでしたでしょうか?そこで今回は、ムカデが益虫かも?という知られざる一面についてご紹介します。

ムカデ駆除のおすすめサービス

日本に生息するムカデ

もしかしたらムカデは益虫かも?でもムカデにはどんな種類がいるの?ということで、この章では日本に生息するムカデの紹介をしていきます。

・トビズムカデ

トビズムカデは「日本で最大」と呼ばれるほど巨大に成長するムカデです。よくイラストなどでイメージされるムカデは、頭が赤色で体が黒いですが、まさにそのイメージそのままのムカデです。体長は最大で20センチメートルほどあります。

・アオズムカデ

咬まれると激痛が走り、日本のムカデの中では最も強力な毒を持っていると言われるムカデです。頭はオレンジ色をしています。

・アカズムカデ

頭と足が真っ赤な見た目をしているムカデです。ムカデの中では小柄で体長は4センチから7センチメートルほどです。

・タイワンオオムカデ

体長25センチメートルほどある、大きな種類のムカデです。沖縄に生息していて足は黄色、頭は茶色で体の色が薄く縞模様があります。

      日本に生息するムカデ

ムカデの危険性

ムカデは益虫かも?といっても危険な面もあります。ムカデは顎肢(がくし)と呼ばれる牙に毒腺を持ち、この毒を用いて他の昆虫を獲物にします。中にはネズミなどの小動物も捕食するムカデもいます。ムカデの毒はハチの毒と似ていて、ヒスタミンやセロトニンなどの成分が入っています。この毒は人間にも効き、咬まれて体内に入ると激しい痛みとともに患部が腫れあがります。

また、ムカデは夜行性のため、夜ぐっすりと寝ているときにムカデに咬まれたというケースや、寝ていた赤ちゃんが咬まれたということもあります。「もしかしたら、寝ている間にムカデに咬まれるかも……」という恐怖でなかなか寝られなくなってしまう場合もあるようです。

ムカデは実は益虫?

さて、本題のムカデは益虫かもしれない…という部分ですが、実はムカデはゴキブリを捕食してくれるという一面があるのです。ゴキブリは家に発生すると不快なだけでなく、菌やウィルスなどの病原体を媒介して、サルモネラ菌や赤痢菌などの感染症の原因になるほか、家の中の食べ物を食い荒らしてしまいます。

また、先述したようにネズミなどの小動物を捕食してくれるムカデもいるので、そういった面から考えればムカデは益虫であるという見方もできます。

また、ムカデの油漬けや乾物は火傷や切り傷などの怪我に効果があるとされ、薬として売られていることもあります。

      ムカデは実は益虫?

とはいえやっぱり駆除したい

ムカデは益虫かも……?といっても、ムカデはゴキブリを捕食してくれますが、逆に言えばゴキブリがいるからムカデが出るということでもあります。ムカデは餌がたくさんあるから家に住み着いてしまいますし、いくらゴキブリを捕食してくれるといってもムカデの繁殖力とゴキブリの繁殖力には大きく差があり、ゴキブリのほうが圧倒的に繁殖力は高いです。

それに、忘れてはいけないのがムカデは人を咬むという大きな危険性があります。そのことを考えると、ムカデは駆除をしたほうがよいでしょう。

ムカデの駆除方法

・熱湯をかける

ムカデは熱湯をかけると死亡するため、もし「家にムカデが出たけれどペットや子どもがいるから殺虫剤は使いたくないしどうしよう?」という場合は、熱湯で退治をしましょう。

・殺虫剤を使う

ムカデ用の殺虫剤が売られているため、それを使うことでムカデは簡単に駆除できます。

ムカデ駆除の業者に依頼

ムカデの数が多い場合は、自力で駆除をするよりムカデ駆除の業者に依頼をするのをおすすめします。ムカデ駆除の業者は素人では分かりにくいムカデの巣を見つけて駆除をしてくれるほか、それぞれの業者の駆除方法で大量のムカデを駆除してくれます。

ムカデ駆除のおすすめサービス

まとめ

ムカデは益虫だという一面もありますが、ムカデが大量に発生している家にはゴキブリも大量に発生している場合があるので注意が必要です。もしも「最近家にムカデがよく出るなあ……」という場合は、ゴキブリも潜んでいないか注意をしましょう。もしゴキブリが潜んでいる場合、駆除を徹底するとムカデが少なくなることがあります。

もしムカデが自分では対処できないほど大量に発生した場合、自分一人で駆除をするのではなくムカデ駆除の業者に依頼するようにしましょう。また、業者に駆除してもらったあとはムカデが再び発生しないよう対策をしましょう。

ムカデ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ムカデ駆除」をご覧ください。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

ムカデ駆除はプロに相談

【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。 140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。

ムカデ駆除 15,400円~
ムカデ駆除のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

ムカデ駆除の記事アクセスランキング

ムカデ駆除の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧