ムカデに熱湯は一番メジャーな方法?ムカデを安全に退治するには…

2021.4.30

ムカデに熱湯は一番メジャーな方法?ムカデを安全に退治するには…

無数の足を持った独特の姿や毒を持っていることから、ムカデはゴキブリと並んで嫌われている害虫ではないでしょうか?ムカデの駆除が苦手だという人は多いと思います。

そのムカデの駆除の中で最も有名なもののひとつとして「熱湯をかける」という方法があります。ここではそのムカデを熱湯で駆除する方法について、その効果やメリットやデメリットなどをご紹介していきます。

ムカデ駆除のおすすめサービス

ムカデに熱湯は効果があるのか?

ムカデに熱湯をかける方法は有名ですが、本当に効果はあるのでしょうか?

結論から言いますと、ムカデに熱湯をかけるというのは効果的な駆除方法のひとつです。ムカデは熱に弱いので、熱湯をかけるだけでも撃退することはできます。また、ムカデの毒も熱に弱いです。ムカデの毒の主な成分はタンパク質だからです。

ムカデの毒は熱に弱いという点を利用して、ムカデに噛まれたときの対策に使用できます。ムカデに噛まれた部分を熱めのお湯で洗い流すという方法で、毒出しの効果が見込めます。

      ムカデに熱湯は効果があるのか?

ムカデ用の熱湯は何度以上がいいの?

ムカデ駆除をするには、どれくらいの温度の熱湯を使用すればムカデを殺せるのでしょうか?他の虫であれば50度以上のお湯に耐えることができません。ムカデも同じように50度あればお湯で殺すこともできます。

しかし、ムカデは生命力が他の虫より高いです。50度くらいのお湯ではかけただけではなかなかすぐに殺すことはできないようです。50度くらいのお湯の場合は、ムカデを捕まえてためたお湯の中に入れることで確実に駆除できます。ムカデを捕まえる際は素手でつかまず、トングや菜箸などを使用しましょう。

ムカデに熱湯をかけて駆除する場合は、沸騰したお湯を使うようにしましょう。沸騰したお湯であればかけるだけでもすぐにムカデを殺せます。

ムカデに熱湯を使うメリット

ムカデを熱湯で駆除する最大のメリットは、ムカデ駆除用の道具を買う必要がないという点でしょう。熱湯であれば買いに行く必要もないからです。さらにスプレーなどの道具を使った場合は臭いが残りますし、人やペットに有害な成分も入っています。熱湯には臭いもなく、体に害のある成分も入っていません。

叩いたり、踏みつけたりしてムカデをつぶしたり、ムカデを焼いたりするのもお金のかからない方法です。しかし、ムカデから体液が出てきますので拭き取らなくてはいけません。焼く方法の場合、ムカデを焼くと嫌な臭いがします。

このように熱湯であれば、臭いや害もないです。かけて駆除するのでもあっても、その後お湯を拭くだけです。即効性もあるのでメリットは多いです。

      ムカデに熱湯を使うメリット

ムカデに熱湯を使うデメリット

ムカデに熱湯をかけて駆除するのはメリットの多い駆除方法ですが、当然デメリットもあります。

一番のデメリットは、熱湯でやけどをする可能性があるということです。上述したように、ムカデを殺すには最低で50度は必要ですので、かなり熱いです。かける場合は沸騰させるので、さらにやけどには注意しなければいけません。

また、常に熱湯がポットに入っているお宅ならいいですが、そうでないお宅は沸騰したお湯を準備するにはある程度の時間がかかります。そのうちにムカデがどこかに行ってしまうかもしれません。

畳の上などお湯をかけられない場所では、ムカデを捕まえてお湯の中に入れる必要があります。生きているムカデを捕まえることが怖いという人は多いと思うので、それもデメリットといえるでしょう。

ムカデの熱湯以外の退治方法

少し触れましたが、ムカデを熱湯以外で退治する方法もあります。ここではその方法をいくつかご紹介していきます。

・スプレーを使用する  

ムカデを駆除できるスプレーはいろいろあり、ホームセンターなどで簡単に手に入ります。あればすぐ駆除できますし、ゴキブリにも使用できるものも多いです。

・バルサンを炊く  

ムカデ用のバルサンがありますので、これを使用する方法です。見えないところに潜んでいるムカデなども退治することが可能です。しかし、使用するには準備が必要になるなど手間がかかります。

・毒餌を撒く    

ムカデの好物に毒をいれたものを撒く方法です。ホームセンターなどで購入できます。効果は高いですが、ムカデが通る場所に設置しなければ効果はありません。

・業者に依頼する    

ムカデは、家に何匹潜んでいるのか分かりません。頻繁にムカデが現れるのであれば、業者に依頼するのがいいでしょう。徹底的に駆除してもらえます。

ムカデの駆除方法はいろいろあります。好みや状況から自分に合った方法を見つけましょう。

ムカデ駆除のおすすめサービス

まとめ

ムカデは熱湯で駆除できますが、熱湯を使用するのであればやけどには十分気を付けてください。また、熱湯をすぐに準備できる状況でなければ、他の方法も検討しましょう。ムカデは毒を持っていますので、どの駆除方法でも素手で触ったりしないでください。

ムカデの駆除方法はいろいろあるので、自分に合った方法を選んでください。もし頻繁にムカデを見かけるようであれば、一度業者に相談してみることをおすすめします。

ムカデ駆除を依頼できる業者や料金

  

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ムカデ駆除」をご覧ください。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

ムカデ駆除はプロに相談

【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。 140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。

ムカデ駆除 15,400円~
ムカデ駆除のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

ムカデ駆除の記事アクセスランキング

ムカデ駆除の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧