自宅がムカデの産卵場所になるかも?そうなる前にムカデ対策を!

2021.4.30

自宅がムカデの産卵場所になるかも?そうなる前にムカデ対策を!

家の中でムカデを見たことがありますか?あまり経験したくない話ですが、なかにはこのような体験をしたことがある方もいらっしゃるかもしれません。また、ムカデを一匹見つけたら他にもたくさんのムカデがいる、という話もあります。これはムカデが家を産卵場所としている可能性があるからです。

そこで、今回はムカデの産卵についてご紹介していきます。この記事で触れたことを活かし、ムカデに産卵させないようにしましょう。

ムカデ駆除のおすすめサービス

ムカデは卵を一度に何個産むの?

ムカデは5月から6月にかけて産卵します。1回産卵すると平均して20個~50個ほどの卵を産むと言われています。卵の大きさは幅2mm、直径5mmくらいです。

ムカデの卵は1か月ほどすると孵化します。卵から生まれたムカデはおよそ2か月の間に2度の脱皮をして大きくなっていきます。大人のムカデになるまでには3年ほどの時間がかかると言われています。

ムカデの産卵と子育ての方法

ムカデの産卵

  

ムカデの産卵時期は梅雨が始まるジメジメした5月から6月にかけてです。ムカデは狭くて暗く、ジメジメした場所を好みます。ムカデは産卵場所としてもそのような場所を好むので、一般的には家屋を子育てに使うことは考えられにくいとされています。

しかし、ムカデはゴキブリなどを好んで食べるため、ゴキブリがよく出る家などでは目にする機会が多くなります。

ムカデの子育て

  

母ムカデは卵を産んだ後、卵を乾燥させないように丸まって卵をなめ続けます。そのようにして卵がかえるまで、母ムカデは何も食べずに卵を守り続けます。

その後、ムカデの卵は1か月ほどでかえります。ムカデの赤ちゃんは卵から生まれてきた時点では自分でエサをとることができません。2か月ほど経つまでは母のムカデがエサを与え続けます。2か月ほどの間に2回脱皮して幼虫のムカデになります。

ムカデは幼虫になると自分でエサをとることができるようになります。自分でエサをとることができるようになると、ようやく母のムカデから離れていきます。

自宅がムカデの産卵場所になるのを防ぐために

ムカデは本来、自然の中で産卵をし、子育てをします。しかし、ゴキブリや他の小さな虫が発生しやすい環境が整っており、ジメジメしていて薄暗いなどの要素が揃うと家の中でもムカデが発生し、産卵するかもしれません。

そのように自宅がムカデの産卵場所になることを防ぐための方法をいくつか紹介します。

侵入経路を塞ぐ

  

自宅がムカデの産卵場所になることを防ぐには、そもそもムカデが家の中に入れないようにすればいいのです。そのためには、ムカデが外から入ってこないようにあらゆる隙間を塞ぐことが大切になってくるでしょう。

特に気を付けたい箇所が玄関、水まわり、通気口です。玄関は床下とドアとのわずかな隙間に気をつけましょう。水まわりは風呂場の排水口やキッチンのシンクからの侵入が多いようです。通気口はエアコンのダクトや屋根裏に通じる通気口などがチェックポイントです。

これらの箇所をできる限り塞いだり、忌避剤を塗ったりしておけば、ムカデの侵入を防ぐことにつながります。

ニオイで対策する

  

ムカデはヒノキやハッカなどの香りを嫌うと言われています。ヒノキの香りやハッカの香りがする天然油を無水エタノールと混ぜて水で薄めれば、ムカデの侵入対策として有効なアイテムになります。

部屋の隙間や先ほど説明した侵入口となりやすい箇所にスプレーしておくことで侵入を防ぐことができます。

      自宅がムカデの産卵場所になるのを防ぐために

ムカデが家に現れたらどんな対処をすればいいの?

もしもムカデが家に現れたらどのような対処をすればいいのでしょうか。家でムカデが発生した場合、ムカデに産卵される前に早めに対策をしましょう。

・洗剤をかける

ムカデに洗剤をかけると退治することができます。ムカデは皮膚呼吸をしているので洗剤をかけることで酸素を取り入れることができなくなり、窒息死します。

・熱湯をかける

ムカデに熱湯をかけると即死します。ただし、直接床にかけるとやけどするおそれがあります。熱湯を入れたバケツなどを準備し、箸やトングでムカデをつまみ、その中に放り込みましょう。

・叩き潰す

スリッパなどの身近にあるものを使い、叩き潰す方法です。仕留めた姿を直接見ることができるので安心ですが、体液がでるため気持ち悪いという方も多いようです。

・殺虫剤を使う

市販されている殺虫剤を使うことも有効です。小さいお子さんやペットがいてあまり殺虫剤を使いたくないという方には凍らせるタイプのものがおすすめです。

      ムカデが家に現れたらどんな対処をすればいいの?

ムカデ駆除のおすすめサービス

まとめ

家の中で1匹でもムカデを見つけた場合、早急に駆除するようにしましょう。家の中でムカデに産卵されたら大変なことになります。

家の中にいるムカデは薬剤や熱湯などで駆除し、美香での好む場所や侵入経路として考えられる場所を防いだり、ニオイでの対策をしたりして、効果的にムカデを撃退しましょう。

ムカデ駆除を依頼できる業者や料金

  

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ムカデ駆除」をご覧ください。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

ムカデ駆除はプロに相談

【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。 140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。

ムカデ駆除 15,400円~
ムカデ駆除のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

ムカデ駆除の記事アクセスランキング

ムカデ駆除の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧