子どもやペットがいるときも安心!ムカデは超音波でも対策ができる

2022.11.1

子どもやペットがいるときも安心!ムカデは超音波でも対策ができる

 

ムカデ対策には忌避剤を使用することや、侵入口を防ぐなどの方法がありますが、超音波でも防ぐことができるのをご存知でしょうか。超音波はネズミなどに効果があるとされていますが、ムカデにも超音波は効果があるのです。

超音波を利用したグッズには、安いものや高いものなどさまざまなものがあります。この記事ではムカデの危険性やムカデに効果のあるとされている、超音波グッズについてご紹介していきます。自分の用途にあわせた、ムカデ対策グッズを選ぶことができるかもしれません。

ムカデ駆除のおすすめサービス

ムカデは噛まれると危険

ムカデにはさまざまな種類がいますが、ムカデにも毒があるのをご存知でしょうか。ムカデはハチに似た毒をもっており、場合によってはアナフィラキシーショックを引き起こしてしまうこともあるのです。アナフィラキシーショックとは一度刺された、または噛まれたときにつくられた抗体が過剰にアレルゲンに反応することによって起こるアレルギー症状です。短時間で発症するため、治療が間に合わずに死にいたることもあります。そんな危険性のあるムカデにはどのような種類がいるのでしょうか。

■トビズムカデ

一般的にオオムカデといわれる、トビズムカデは国内で最大の大きさのムカデです。体長は20cmほどで、頭部は赤いものの全体的に黒色をしています。北海度の南部から沖縄まで全国的に生息しています。

■アオズムカデ

大きさは10cmほどで、全体的に暗い緑色をしています。日本に生息しているムカデのなかでも、とくに強力な毒をもっているとされています。昆虫を捕食して生活し、夜間に行動することがほとんどです。

■アカズムカデ

大きさは4~7cmほどで、上の2種類と比べて小型のムカデですが、強い毒をもっています。頭部と足が赤いのが特徴です。

■タイワンオオムカデ

沖縄や南西諸島に生息しています。体は全体的にオレンジ色をしており、黒い横縞が入っています。海外にも広く生息しており、同じタイワンオオムカデでも派手な色をしたものもいるようです。

さまざまな種類のいるムカデですが、どのムカデも強力な毒をもっています。噛まれると危険なので、ムカデを超音波で対策しながら、事前にムカデが発生しないような対策が必要です。

ムカデは噛まれると危険

効果的なムカデ対策方法

噛まれてしまうと危険が伴うムカデですが、ムカデ対策でも自宅で行うことができる方法があります。効果的なムカデ対策として、以下のものが挙げられます。

■家の隙間を埋める

まずは、家にムカデを侵入させないようにしなければなりません。ムカデは、壁のひび割れ部分やエアコンの排水ホース、また床下などから侵入することがあります。また窓付近で、ムカデが発生しやすい湿気のある場所に面している場合は、網戸付近にムカデの忌避剤を使用してもよいでしょう。忌避剤には室内用のものもあり、置くだけでムカデの忌避効果をもたらすものもあります。

■ハッカ油をまく

ムカデは、ハッカ油に含まれる「L-メントール」という成分が苦手です。嗅覚が発達しており、ハッカのようにツンとした匂いを嫌う習性があります。自宅に赤ちゃんやペットがいる場合でも、ハッカ油は天然由来成分ということもあり、安心してお使いいただけるでしょう。またハッカ油はムカデのエサとなるゴキブリにも忌避効果があるとされているので、虫対策としても広くご使用いただけます。

■超音波グッズを設置する

ムカデは超音波によって、侵入を防ぐことも可能です。ムカデが苦手とする周波数の電磁波を出し、電磁波がムカデの神経と聴覚に作用することによって忌避効果を与えます。ムカデに対して超音波グッズを使用するときは、侵入経路を防ぐために自宅周りに複数個設置するのもよいでしょう。

効果的なムカデ対策方法

ムカデ対策におすすめの超音波グッズ

ムカデは少しの隙間からも侵入することがあり、自宅の隙間をすべて塞ぐのが難しい場合もあります。そのようなときに超音波グッズを活用することによって、侵入を防ぐことができるかもしれません。この章ではムカデ対策に効果的なグッズをご紹介します。

■超音波式害虫駆除機 虫除け器 ネズミ駆除 害虫駆除機 超音波 撃退器 電磁波 害虫撃退器 虫除け コンセント式 ゴキブリ、ネズミ、ムカデ、ノミや蚊などの害虫対策 多機能 省エネ 環境に優しい 人体、動物、環境に無害 最大有効範囲150平米

100平方メートルまで効果が届き、自宅のほかにも店舗やホテルなど業務用としても使用できます。周波数を変えることによって、ネズミやムカデによって不快な環境をつくり侵入を防ぐことができます。ほかにもノミやハエ、蚊などの小さな虫にも効果があるとされています。

ムカデを発見したときは

ムカデ対策で超音波グッズを駆使しても侵入した場合、自分で駆除を行う必要があるでしょう。ムカデを駆除するには熱を利用すると効果的といわれています。ムカデを駆除する方法は以下のものが挙げられます。

■熱湯をかける

ムカデは、50度以上の熱に耐えることができないといわれています。ドライヤーをあてる方法もありますが、より確実に駆除したい場合は、熱湯をかけると比較的早く駆除を行うことができるでしょう。

屋内の場合は、トングなどでバケツにムカデを入れてそこに熱湯を注いでください。熱湯を扱うときはやけどの危険性もあるので、熱湯の扱いには注意しましょう。

■殺虫剤

市販の殺虫剤を使用する方法です。ムカデはゴキブリ用の殺虫剤では駆除できないことがあるので、専用の殺虫剤を使用する必要があります。ムカデの種類や大きさによっては短時間では効かないこともあるので、数回にわけて殺虫剤を噴射してもよいでしょう。

市販の殺虫剤が効かないこともあるので、自分で駆除が難しい場合は業者に依頼したほうがよいかもしれません。駆除相場は約30,000円~約150,000円となっています。屋外の場合や家全体の場合で大きく費用は異なるので、事前に見積もりをとっておくことをおすすめします。

ムカデ駆除のおすすめサービス

まとめ

ムカデは超音波でも対策が可能であるということを、初めて知った方もいらっしゃるのではないでしょうか。ムカデは毒をもっており、1度噛まれたことがある場合は、アナフィラキシーショックを引き起こしてしまうおそれがあります。

そのため、事前にムカデ対策を行うことが大切になります。ムカデ対策としては、侵入口を防いだり忌避剤を使用したりすることが効果的です。

それでもムカデが侵入した場合は駆除を行う必要がありますが、自分での駆除が難しい場合は業者に依頼することをおすすめします。

ムカデ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ムカデ駆除」をご覧ください。

 

ムカデ駆除はプロに相談

【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。 140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。

ムカデ駆除 15,400円~
ムカデ駆除のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

ムカデ駆除の記事アクセスランキング

ムカデ駆除の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧