スズメバチ駆除の料金を徹底調査!基本料金と追加料金の一覧まとめ

2022.10.7

スズメバチ駆除の料金を徹底調査!基本料金と追加料金の一覧まとめ

スズメバチ駆除の基本料金は、全国平均で15,650円(20社平均価格)です。ただし、「巣の大きさ」や「巣の場所」によっては「追加料金」が必要となり、これ以上の料金がかかることもあります。

生活110番は11,000円~という、全国平均価格よりも安い料金でスズメバチ駆除を承っています。スズメバチ駆除にかかる費用を少しでも抑えたいときは、まずは生活110番までご相談ください。

スズメバチ駆除料金の平均は「15,650円」

全国平均相場 15,650円
生活110番 11,000円~

※上記の全国平均相場は、蜂駆除業者20社のホームページに記載されている駆除料金の平均値を算出したものです。

全国にある蜂駆除業者20社を調査した結果、スズメバチ駆除の基本料金の全国平均は15,650円でした。基本料金とは、スズメバチの巣の状況に関わらず必要となる費用のことです。

スズメバチ駆除には基本料金のほかに、「巣の大きさ」や「巣の場所」などの状況によって発生する「追加料金」があります。基本的には上記の基本料金に追加料金がプラスされた金額がスズメバチ駆除の料金となることを覚えておきましょう。追加料金の具体的な金額についてはのちほど詳しくご説明します。

スズメバチ駆除の料金
基本料金 追加料金 駆除料金
(20社平均15,650円) (巣の大きさや場所などで変動)  

また、基本料金の平均相場は15,650円となっているものの、各業者の基本料金は6,000~48,600円と非常に幅広くなっていました。業者によって料金は大きく違うので、駆除を依頼するときは複数社から見積りをもらうことで料金比較をすることが重要です。

オオスズメバチの平均は「26,700円」

スズメバチのなかでも、オオスズメバチという種類の駆除料金はほかの種類よりも高くなります。全国にある蜂駆除業者10社においては、オオスズメバチ駆除の基本料金は平均で26,700円です。

あなたが駆除しようとしているスズメバチが「オオスズメバチなのかどうか」によって、駆除料金は大きく変わってくるというわけですね。オオスズメバチ以外のスズメバチに関しては、どの種類であっても駆除料金は同じとしている業者が多いです。

オオスズメバチはほかのスズメバチに比べて毒性が強く凶暴なため、駆除料金が高く設定されています。オオスズメバチの駆除は、プロの駆除業者であってもかなりの危険がともなう作業なのです。

スズメバチ駆除の追加料金一覧表

スズメバチ駆除の追加料金は「巣の大きさ」「巣の場所」「巣の数」「駆除する時期」の4つの要因により発生します。スズメバチ駆除を依頼するときは、あなたのご自宅に作られてしまった巣が、下表の内容と一致するのかどうかを確認してみましょう。

要因 内容 追加料金
巣の大きさ ~10cm 0円
10~20cm +4,500円
20~30cm +8,500円
30~40cm +13,000円
40cm +15,666円
巣の場所 屋根裏・天井裏・床下 +7,248円
高所(地上から約3m以上の場所) +4,954円
閉鎖空間(ダクト、雨戸、給湯器、エアコンの室外機、土中) +2,500~5,000円
巣の数 巣が1個増えるごとに追加料金が発生 +2,000~10,000円/個
駆除する時期 1~6月 0円
7~12月 +4,000~5,000円

※巣の大きさによる追加料金は6社、屋根裏・天井裏・床下の追加料金は14社、高所の追加料金は15社の駆除業者を参考にしており、ホームページに記載されている金額の平均値を算出したものです。
※閉鎖空間、巣の数、駆除する時期の追加料金に関しては十分なデータが集められなかったため、おおよその金額を記載しています。

巣が大きいほど駆除料金は高くなる!

巣の大きさ 追加料金
~10cm 0円
10~20cm +4,500円
20~30cm +8,500円
30~40cm +13,000円
40cm +15,666円

スズメバチの巣が10cm未満の場合は、基本料金のみで駆除する業者が多いですが、10cm以上になると追加料金が発生します。追加料金は巣の大きさに比例して高くなっていき、40cm以上ともなると、基本料金と変わらないほどの追加料金が発生してしまうのです。

巣の大きさで追加料金が発生する原因は、スズメバチの数です。巣が大きいとそれだけスズメバチの数も増えてきて、駆除作業がより危険になるため追加料金が発生してしまいます。スズメバチの巣を見つけたときは、巣が大きくなる前にできるだけ早く駆除するようにしましょう!

屋内に巣ができると追加料金が発生しやすい!

巣の場所 追加料金
屋根裏・天井裏・床下 +7,248円
高所(地上から約3m以上の場所) +4,954円
閉鎖空間(ダクト、雨戸、給湯器、エアコンの室外機、土中) +2,500~5,000円

屋根裏や床下などの狭い空間では、駆除作業がしづらく大変です。また、屋根の下などの高い場所に巣がある場合はハシゴを使わなければならず、少なからず危険がともないます。このような、作業の「難易度」と「危険性」によっても追加料金は発生するのです。

ダクト内や室外機など、追加料金が発生する場所は定期的に点検をするようにしましょう。これらは普段の生活ではあまり目にすることがない場所なので、「気づいたら大きなスズメバチの巣ができていた」ということもあります。

ただし、すでに巣ができていた場合には点検時に刺されてしまうおそれもあるでしょう。点検の際は襲われるリスクを下げるためにも、「香水などのニオイがするものを使用しない」「黒い服を着用しない」、この2点を心がけるようにしましょう。また、万が一の事態に備えて、すぐに助けを呼べる状況のもとおこなうようにしてください。

スズメバチの巣は1個とは限らない!

巣の数 追加料金
巣の数が1個増えるごとに追加料金が発生 +2,000~10,000円/個

スズメバチの駆除を依頼してみたら、じつは近くに別の巣もあった、ということもあり得ます。巣が複数ある場合は、それぞれの巣に対して駆除作業をしなければいけません。巣を1個撤去したからといって、別の巣のスズメバチがいなくなるわけではないのです。

そして、撤去する巣の数に応じて追加料金が発生してしまいます。もしスズメバチの巣を見つけた場所とは違う場所でスズメバチをよく見かける場合は、近くに別の巣があるかもしれません。駆除業者にそのことを伝えて、別の巣も探してもらうようにしましょう。

ご自身で探そうとする方もいるかもしれませんが、すでに巣ができている場合はとても危険です。うっかり巣に近づいてしまえば、スズメバチに襲われてしまうおそれがあるので、業者に探してもらうことをおすすめします。

7~12月は駆除料金が高い!

駆除する時期 追加料金
1~6月 0円
7~12月 +4,000~5,000円

スズメバチの駆除料金は、1~6月よりも7~12月のほうが高いです。この原因はスズメバチの生態にあります。スズメバチは6月中旬頃から働き蜂の数が増え始め、7月になると巣が大きくなっていき攻撃性も高くなるのです。

また8月頃のスズメバチは、一年のなかでもっとも凶暴です。この時期になると、エサとなる昆虫が減少してきて、食料の不足によりスズメバチの気が立ってしまいます。少し刺激しただけでも容赦なく襲いかかってくることもありますので、注意しなければいけません。以上の理由から、7~12月のスズメバチの駆除には大きな危険がともなうため、料金が高くなってしまうのです。

反対に、1月~6月にあるスズメバチの巣は、女王蜂が1匹だけだったり、巣が空っぽだったりするため駆除料金は安くなります。7月までに駆除してしまうことで、駆除費用を大きく抑えることができるでしょう。

また、駆除費用は自治体の補助制度を利用することで安くすることができる可能性があります。詳しくはこちらをご覧ください。

料金が気になったら「生活110番」

スズメバチ駆除の料金は、全国の平均で15,650円です。それに対し、生活110番では11,000円~というお得な価格でスズメバチの駆除をおこなっています。巣の大きさや巣を作られた場所によって変動しますので、実際の料金は生活110番までお問い合わせください。

スズメバチの巣は放っておくとドンドン大きくなり、危険度も増していきます。スズメバチの被害に遭わないためには、すばやく対処することが大切です。生活110番なら、ご連絡をいただいてから最短10分という早さで現場に駆けつけ、お客様の安全を守ります!

スズメバチ駆除の料金に関するご相談は、生活110番までお気軽にお電話ください。

蜂の巣駆除の方法、自力駆除と業者依頼の判断方法はこちらをご覧ください。

ハチの被害を迅速に解決!

到着までにかかる時間 最短10

※対応エリアや加盟店によって変わります

お家の近くにハチの巣がある状態は大変危険です。
ご家族や、ご近所の方に被害が出る可能性があります。危険なハチはプロに依頼して素早く、安全で確実に駆除を!

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

スズメバチ・アシナガバチ・ミツバチ、あらゆるハチ駆除をお任せください。

蜂の巣駆除 8,800円~
蜂の巣駆除のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

蜂の巣駆除の記事アクセスランキング

蜂の巣駆除の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧