ディンプルキーが回らない!?まさかのときの対処方法

2021.4.30

ディンプルキーが回らない!?まさかのときの対処方法

使っているディンプルキーが回らないなんて経験がある人はいるでしょうか。そんなときはすぐに鍵の故障や取り替えをするのは少し早いかも知れません。
また力任せに回そうとすると、かえって鍵を傷つけてしまいます。
このコラムではディンプルキーと他の鍵との違いや、ディンプルキーの使い方についてご説明します。
簡単なお手入れ方法もご紹介しますから、ぜひ参考にしてみてください。

ディンプルキーの仕組み

ディンプルキーはキーを鍵口に差しこんで回すことで解錠することができる鍵です。
ディンプルキーは特徴があり、鍵の表面に小さなくぼみが付いています。そして鍵口のほうにはピンシリンダーと呼ばれる突起物が内蔵されており、そのふたつのかみ合わせによって解錠するしくみになっています。かなり精巧(せいこう)なつくりになっていて、鍵屋によっては複製ができなかったり、他の鍵と比べ合鍵作成に時間がかかったりします。そのため汚れていたり破損していたりするとディンプルキーが回らないという事態を招くこともあります。

      ディンプルキーの仕組み

他の鍵と何が違うの?

使い方に関して、ディンプルキーはシリンダーキーと同様の使い方になります。
形状に関しては、ディンプルキーは、従来型のシリンダーキーと見比べたときその形状にわずかな違いがあります。シリンダーキーがギザギザした形状をしているに対しディンプルキーは丸い小さなくぼみが付いている形状をしています。このくぼみの付いた形状は防犯性に関して進化したタイプの形状です。
現在では防犯上の性能がディンプルキーより優れた電子キーも存在しますが、こちらはいわゆる鍵の形状をしていない新しいタイプの鍵です。カードキーと呼ばれるカードタイプのものや指などを使った生体認証のものなどがあります。また、これらは非接触型の鍵も存在し、ディンプルキーとは異なるものです。

それではディンプルキーが回らない時の考えられる原因をご紹介します。

      他の鍵と何が違うの?

ディンプルキーが回らない原因はと対処方法

ディンプルキーが回らない原因はいくつかあります。代表的な原因をご紹介します。

深く差しこんでいない

鍵を差しこむとき、奥まで差しこんでいますか?鍵の解錠には鍵と鍵口のかみ合わせが重要なため、十分に差し込んでおらずかみ合わせがうまくいっていないケースがあります。かみ合わせが悪い場合でも、ガチャガチャと力任せに解錠を試みることはやめましょう。

鍵に汚れが溜まっている

ディンプルキーの表面のくぼみに汚れが溜まっているとうまく鍵を開けられません。汚れを取り除く必要がありますが、くぼみの部分に鋭利なものを押し当てて掃除しようとするのは間違いです。かえってくぼみを傷つけ状況を悪化させてしまう危険性がありますから控えましょう。きちんと汚れを取り除いてから解錠を試みましょう。

合鍵のとき

使っている鍵が合鍵であるときはその合鍵の性能が悪いかも知れません。複製するときにマスターキーを使用したものではない場合、マスターキーを使用した合鍵を別に作製しましょう。

老朽化または破損

あまりありませんが、老朽化または破損しているときは鍵の交換をしたほうがよいです。ディンプルキーは精巧なものですから、この場合は鍵の修理のプロに相談しましょう。また、鍵の施錠が乱暴だと老朽化を早める原因にもなりますから、鍵の施錠は丁寧に行うとよいでしょう。合鍵が破損しているときは新しい合鍵を作製しましょう。

      ディンプルキーが回らない原因はと対処方法

どうしても回らないときは業者に依頼を

前に書いたやり方をしてもどうしてもディンプルキーが回らないときは、鍵修理の業者に依頼をしましょう。
ディンプルキーはシリンダーキーと比べて精密に作られている鍵です。少し穴がずれているだけでも鍵として使えなかったり複製がしにくかったりするほど精密です。無理に直そうとするよりは鍵修理のプロに任せたほうがよいかも知れません。

      どうしても回らないときは業者に依頼を

ディンプルキーのお手入れ方法

ディンプルキーが回らない場合、お手入れすることがおすすめになります。
ディンプルキーのお手入れや掃除のしかたは柔らかい素材のものを使ったほうがよいですが、くぼみが小さいため、家にあるものなどで掃除することは難しいかも知れません。
専門の掃除道具のひとつにエアダスターがありますから、これを使用することがおすすめになります。エアダスターとは空気を勢いよく噴射する道具で鍵を傷つける心配もありません。また半年に1回くらいの頻度で大丈夫ですから手間がかかるやり方ではありません。
円滑油を使った掃除方法もありますが、これもかえって鍵によくないという説もありますからおすすめはしません。

まとめ

精巧なつくりをしているディンプルキーは、使い方や扱い方が他の鍵と異なり特別なものとして使用するのがよいでしょう。同じ使い方や間違った使い方をすると、ディンプルキーが回らないなどトラブル時に混乱してしまうかも知れません。
ディンプルキーの使用で困ったことがあるときは鍵屋などの修理のプロに相談するのがよいでしょう。

紛失時のカギ開け・交換・修理を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「紛失時のカギ開け・交換・修理」をご覧ください。


この記事を書いた人
編集者:こしの
営業からライターへ転向。さまざまな会社で困っていることを見つけ営業に生かしてきたことから、法人向け分野やカギのトラブルなどに詳しい。

鍵トラブルを迅速に解決!

到着までにかかる時間 最短5

※対応エリアや加盟店によって変わります

あらゆる鍵トラブルをスピーディーに解決! 全国各エリアに多数の加盟店がいるから到着が早い!24時間受付対応だから深夜・早朝でもすぐに駆け付けます!

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

家の玄関、ビル・シャッター、バイク・車、金庫など、あらゆる鍵トラブルをお任せください。

鍵開け・交換・修理 8,800円~
鍵開け・交換・修理のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

鍵開け・交換・修理の記事アクセスランキング

鍵開け・交換・修理の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧

お庭の手入れ
害虫駆除
害獣駆除
電気工事
鍵開け・交換・修理
窓ガラス修理・ドアノブ修理
家の修理
バッテリー上がり
バッテリー上がり
ハウスクリーニング
ペット火葬・葬儀
ペット火葬・葬儀
家電修理
パソコン修理・ネット回線
家具・雑貨の修理