業者の選び方が重要?雨戸やシャッターの価格を抑えるためには

2021.4.30

業者の選び方が重要?雨戸やシャッターの価格を抑えるためには

住宅の窓やガレージを守るために重要な役割をはたすのが、雨戸やシャッターです。雨風から守るだけではなく、防犯効果もあり犯罪被害回避のためにも貢献します。

最新性能のものに交換すれば、利便性が高くさらに大きな効果が期待できます。

そのためご自宅で性能のよいものへ交換したいとお考えの方が多いのではないでしょうか。今回は、雨戸やシャッターの取り付け価格はいったいいくらくらいなのかについて説明していきます。

雨戸やシャッターの相場価格

雨戸やシャッターの価格は、どのような作業を依頼するかによっても変動することが考えられます。そのため価格も数万円~数十万円と大幅に変わるときもあります。価格を決める要素としては、雨戸やシャッターの種類、交換、または修理なのか、などと言われています。

また、現場が高所であった場合は、足場を設置して安全に作業しなければならないため、その分費用も上がる傾向があります。遠方からの依頼の場合は、別途出張費も加算されると予想できます。

電動タイプのシャッターや雨戸に交換したいとお考えであるなら、比較的高額の費用がかかると想定しておいたほうがいいでしょう。
      雨戸やシャッターの相場価格

雨戸の種類

雨戸は、いくつかの種類に分類され、それぞれ特徴も違います。最適なものを選ぶ際は、種類ごとの特性をしっかり理解したうえで選択することが大切です。

シャッタータイプ

比較的人気が高く、開閉が簡単なタイプのシャッターです。蛇腹式になっているので、場所をあまり取られず窓の邪魔になりにくいというメリットがあります。

また、種類によっては電動式のものも存在します。ボタン一つで開閉可能なため、労力をかけずに利用することができるはずです。

手動タイプのものは、台風時にも直接操作する必要があり雨に濡れてしまう懸念がありました。

しかし電動シャッターであれば、住宅のなかから開閉でき安全に操作することを可能とします。優れた性能がある電動シャッターは、タイマー設定できるものも存在します。利便性が高いものを活用することで、より効果的に雨戸を使用することにつながります。

性能が高いということもあり、雨戸やシャッターの価格としては高くなる傾向があります。
          雨戸の種類

折り戸タイプ

外側に向けて開くことができる雨戸となります。従来のタイプでは、上下に開閉するという選択に限られがちでした。折り戸タイプのものは、その欠点を補い開閉を容易にします。

また、洋風住宅の雰囲気にマッチするように作られているため、住宅の外観を損なわずおしゃれを演出することも可能です。

これから洋風の住宅を建てたいとお考えの方にとくにおすすめできる雨戸と言えます。
      雨戸の種類

引き戸タイプ

古くから伝わるオーソドックスなタイプの雨戸です。頑丈な造りで耐久性にも優れているので、雨風をしっかり防ぐ効果が期待できます。

開閉時にやや力を必要とするものの、住宅をしっかり守ってくれるという点では、他の種類にも劣らないと言えるのではないでしょうか。

雨戸やシャッターを安く取り付けるには

高性能な雨戸の取り付け、または交換を依頼する際は、なるべく費用を抑えたいとお考えの方が多いと思います。

電動シャッターなどの最新性能をほこるものは、雨戸とシャッター交換の価格も高くなりがちです。そのため雨戸やシャッター自体の価格を抑えることは難しい部分があります。

なるべく安く取り付けるためには、最適な業者を選ぶことや、外壁塗装などと併行して行うことなどが効果的です。住宅の外壁塗装を行う場合も、足場が必要になることが多いです。その際に別々で作業を依頼してしまうと、再び養生の代金などがかかってしまうおそれがあるのです。

雨戸の交換作業と外壁の塗装を同時に行うことで、別途費用を抑えることができます。総合的にみて費用を抑えることができ、お得に取り付けることにつながるはずです。

また、自力で取り付けるという選択肢もありますが、電動シャッターなど知識が必要なタイプの取り付けは困難です。仮に取り付けることができても、後に不具合を起こしてしまうおそれもあります。
      雨戸やシャッターを安く取り付けるには

費用を抑える業者選びの方法

雨戸やシャッターの価格をできるだけ抑えるためには、多くの業者で費用を比較して最適な選択をすることが重要です。

業者に依頼する前に、しっかりと見積りを提示してもらうことも大切な要素と言えます。後に追加料金が発生すると、大きく損をしてしまうおそれもあります。

そのため複数の業者を比較し、ご自分が最も信頼できる業者を選択することが大切です。価格が安いことに重きを置いてしまうと、後に余分な費用がかさんでくることも想定できます。

結果的に費用が高くなってしまうこともあるため、注意しましょう。

まとめ

雨戸やシャッターの価格を抑え、なるべく安価に済ませるためには、複数の業者を比較して決めるのが有効です。業者によって行っているサービスも異なり、アフターケアが充実している業者も存在します。

単純に価格が低いだけでは最適な業者とは言えません。後に不具合が発生した場合は、余計な修理費がかかることもあります。

そのため信頼できる業者を選択することが重要です。

雨戸修理を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「シャッター修理」をご覧ください。

トラブルに迅速対応!

実績豊富なプロが施工します!

※対応エリアや加盟店によって変わります

手動や電動シャッターまで様々なシャッターの修理が可能です。シャッターから異音がする、シャッターが重いなど気になる事があればプロに相談しましょう!

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

手動シャッターを電動にしたいなどの工事も承ります

シャッター修理 13,200円~
シャッター修理のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

シャッター修理の記事アクセスランキング

シャッター修理の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧