換気扇の寿命は何年?換気扇の寿命を知らせるサインを見逃さない!

2021.4.30

換気扇の寿命は何年?換気扇の寿命を知らせるサインを見逃さない!

近年では高気密・高断熱の家が増えてきたこともあり、換気扇を一日中使用しているというご家庭は多いのではないでしょうか?換気扇は使用頻度が高く、室内を換気するためには欠かすことができないものですが、その寿命や交換にかかる費用について詳しいことは知らないという方もいらっしゃると思います。

そこで今回は、換気扇の寿命や交換にかかる費用相場について、わかりやすくご紹介していきます。いつも換気扇を動かしているけど、異音がするようになったとか、新しく換気扇の交換を検討しているという方は、ぜひ参考にしてください。

換気扇の寿命はどれくらいなのか

まずは、私たちの家庭に設置されている換気扇の寿命や交換までの年数について見ていきましょう。

換気扇の寿命は使用頻度や使用環境によって異なるため、一概にはいえません。しかし、一般的な使用頻度できちんと掃除した場合の寿命は「10~15年程度」だと言われています。換気扇の製造会社によっては、換気扇の寿命(交換時期)を「使用開始(または製造年)から〇年」というように親切に表示している場合もあります。

さらに、換気扇には製造年月日を記したシールが貼られている場合も多いので、不明な場合は確認してみるとよいでしょう。
      換気扇の寿命はどれくらいなのか

換気扇の寿命は場所によって変わる?

換気扇と一口にいっても、家の中にはいろいろな場所に換気扇が取り付けられています。例えばキッチン・バスルーム・トイレ・洗面所など、場所ごとに大小さまざまな換気扇があるというご家庭も多いのではないでしょうか。

しかし「普段は自炊をしないためキッチンの換気扇はほとんど使用しないけれど、トイレの換気扇は常に動かしている」というケースの場合、換気扇の使用頻度は異なります。使用頻度に応じて、換気扇の寿命は変わるといわれています。そのため換気扇の製造会社が示す交換時期よりも、早く寿命が来てしまう場合があります。
      換気扇の寿命は場所によって変わる?

換気扇を交換する目安となる症状

換気扇の製造会社が示す交換時期にかかわらず、換気扇を交換する目安となる症状にはどのようなものがあるか、主なものを見ていきましょう。

異音が鳴りやまない

換気扇を交換する目安として、もっとも分かりやすい症状が、異音です。通常の使用では聞こえなかったはずの音、例えば「ジジジジジー」や「ゴォンゴォン」といった異音が聞こえるようになり、なおかつその音が鳴りやまないような場合は、モーターに異常が起きている可能性があります。

そのような事象が起きた場合は、換気扇に付着したホコリや汚れを掃除してみましょう。それでも異音が鳴りやまない場合は、換気扇が寿命を迎えている可能性が高いので、交換する目安と考えてよいと思います。

換気扇の吸引力が弱くなった

換気扇は通常通り動いていて、異音も聞こえないという場合でも、なんとなく吸引力が弱くなったと感じたら、それも交換の目安と考えてよいでしょう。

吸引力を確かめるための方法としては、換気扇にティッシュペーパーを一枚近づけてみるという方法がオススメです。このとき、ティッシュペーパーが換気扇に吸い付かないのであれば、正常に動いているとはいえません。この場合も、換気扇に付着したホコリや汚れを掃除することで改善される可能性があります。

しかし掃除をしても吸引力が回復しない場合は、換気扇に付着したホコリや汚れを掃除してみましょう。それでも換気扇の吸引力が戻らない場合は、換気扇が寿命を迎えている可能性があるので、交換する目安と考えてよいと思います。

換気扇が動かなくなった

換気扇のコンセントがしっかり差さっていて、ブレーカーなどにも異常がないにもかかわらず換気扇が完全に動かなくないとか、少し動いても止まってしまうという場合も、やはり換気扇が寿命を迎えている可能性が高いです。換気扇が動かなくなったら、交換する目安と考えてよいでしょう。
        換気扇の吸引力が弱くなった

換気扇の交換にかかる費用

換気扇が寿命を迎えた場合の交換費用について、一般的な相場を見ていきましょう。
換気扇やレンジフードの交換工事を業者に依頼する場合は、新しい換気扇本体の費用とは別に、工事費用や出張費用が必要となります。工事を請け負う業者や、工事内容によって費用は異なるため一概にはいえませんが、大まかな相場は以下の通りです。

キッチン:約20,000円~100,000円
トイレ:約20,000円~50,000円
バスルーム:約20,000円~50,000円

      換気扇の交換にかかる費用

場合によっては換気扇の部品交換だけで済むことも

換気扇が寿命を迎えて交換しなければならない場合でも、状況に応じて部品交換だけで済むことがあります。例えば換気扇から異音がするという場合は、モーターだけを新品に交換することで直る可能性があるからです。その場合は換気扇ごと交換するよりも、多少費用を安く抑えることができるかもしれません。

しかし既設の換気扇が古いなどの理由から、部品が入手できないことも考えられます。そのため状況に応じて「モーターだけを新品に交換することができるか?」ということを、自分で製造会社に問い合わせたり、業者に工事内容や費用を相談するとよいでしょう。

まとめ

ここまで換気扇の寿命や、交換にかかる費用相場についてご紹介してきましたが、いかがでしたか?換気扇は家の中の至る所に取り付けられています。それだけ室内の換気は重要なのです。もし既設の換気扇から異音がしたり、吸引力が弱くなったと感じている場合は、換気扇の掃除や交換工事を検討してみることをオススメします。

換気扇・レンジフード工事を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「換気扇・レンジフード工事」をご覧ください。

換気扇・レンジフード工事はプロに相談

【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。 140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。

換気扇・レンジフード工事のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

換気扇・レンジフード工事の記事アクセスランキング

換気扇・レンジフード工事の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧