換気扇が寒いときはカバーを付けて対応!おすすめの方法もご紹介

2022.11.9

換気扇が寒いときはカバーを付けて対応!おすすめの方法もご紹介

冬の寒いとき、空気がよどんでいるなと思っていても寒さで換気するのが面倒に感じてしまうことがあると思います。しかし、換気をしなければ体によくはありません。
では換気しながら寒さをしのぐにはどうしたらいいのでしょうか。そうです、換気扇が寒いときはカバーを付けて寒さを閉じ込めてしまえばいいのです。
今回は換気扇が寒いときの防寒方法についてお話しようと思います。

換気扇が寒いからといって換気を止めてはいけません

換気扇は部屋の中と外の空気を入れ替えてくれる機械です。しかし冬に換気扇を回すと、どうしても部屋の中の暖かい空気を逃がして外の冷たい空気を入れ込むことになるので寒さを感じてしまいます。そのようなときは換気扇を止めたくなってしまうと思いますが、寒いからといって換気扇を止めてはいけません。
換気扇は汚れた空気を外に出して人の健康を守ってくれています。では寒さを我慢して換気扇を使い続けなければならないのでしょうか。

方法はあります。換気扇が寒いときはカバーを取り付ければいいのです。
換気扇が寒いからといって換気を止めてはいけません

換気扇が寒い時はまずはカバーを付けてみよう

換気扇が寒いときはカバーを取り付けることを考えてみましょう。カバーはネットショップや電化製品店で手軽に購入することが可能です。
いろいろな種類がありますので、お使いの換気扇のサイズや形、費用に合わせて使ってみてください。おすすめの商品もご紹介しますので、参考にしてみてはいかがでしょうか。

三菱アルミニウム Kireidea 換気扇カバー 一般用 お徳用 シルバー 縦32.5cm×横32.5cm 羽根の直径20~25cm 2個入

ナスタ(NASTA) フィルター換気カバーポレット(断熱材無し) KS-8890PF-SG

こちらのタイプは換気扇がある壁にしっかり取り付けてしまうタイプです。吹き出し口が開いているので換気機能に問題はありません。外観を損なわないので、部屋のインテリアが気になるという方にはおすすめです。

換気扇が寒い時は電動気密シャッターの取り付けがおすすめです

換気扇が寒いときはカバーを取り付けるのが有効ですが、レンジフードであれば電動気密シャッターを取り付けることでも寒さを防ぐことができます。給気口がない部屋でレンジフードを回して部屋の中が負圧になることで外気を取り込んでしまうのを防いでくれるのです。

電動気密シャッターを取り付けるだけで、換気扇から吹きこんでくる風の寒さが変わります。ぜひ取り付けてその違いを実感してください。

しかし、レンジフードの電動気密シャッターの取り付けは難しい場合が多いです。
取り付けに不安がある場合は、購入を含めて換気扇設置のプロに依頼するといいでしょう。使っている換気扇に合ったシャッターの提案、取り付けをおこなってくれます。
換気扇が寒い時は電動気密シャッターの取り付けがおすすめです

換気扇が寒いときに気を付けなければいけないこと

換気扇が寒い場合、カバーを取り付けること対策になることを説明してきましたが、カバーのほかに何か対策はあるのでしょうか。

最も簡単な対策は、換気扇の近くにいるときには暖かい服装をするということです。
服を着込んでおけば多少寒くても耐えることができます。火を使うことの多いキッチンにいる場合は熱を逃がさない素材の服であったり、袖周りが邪魔にならないベストなどを着るとよいでしょう。
足元を暖めておくのも効果的です。靴下やタイツなどを厚手のものに替えるだけで暖かく過ごせます。

同じく感じる寒さを他の部分でカバーするという点で、換気扇が入れ替えた空気で冷やされた床の冷たさを軽減させる方法もあります。
冷たい床に直接触れないようにするだけで換気扇以外から与えられる寒さを減らすことができるのです。

ただし床の冷たさが変わるわけではないので、部屋の中の温度差で床とマットの間が結露してしまう可能性があります。
この結露は床とマットの間に新聞紙や段ボールと一緒に断熱用のアルミシートを引くことで予防できますので、しっかりと対策を立てて寒さを予防しましょう。

まとめ

空気の入れ替えが必要なのはわかっていても、寒さを我慢するのは耐えられないものです。
しっかりと換気をおこなうために、換気扇の寒さ対策はしっかりしておくことが大切です。
換気扇が寒いときはカバーをつけると寒さを軽減させることができます。安価に行える対策ですのでぜひ試してみてください。

キッチンのレンジフードであれば電動気密シャッターもおすすめです。電動気密シャッターは取り付けが難しいので、プロに依頼してみてください。
また、換気扇ではなく身の回りで防寒対策することも有効です。寒さ対策をして、こまめに換気をしてくださいね。

換気扇・レンジフード工事を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「換気扇・レンジフード工事」をご覧ください。

換気扇・レンジフード工事はプロに相談

【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。 140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。

換気扇・レンジフード工事のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

換気扇・レンジフード工事の記事アクセスランキング

換気扇・レンジフード工事の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧