換気扇の選び方で後悔しない!満足する換気扇の選び方

2021.4.30

換気扇の選び方で後悔しない!満足する換気扇の選び方

換気扇は快適な生活を送る上で、必要不可欠なものの一つではないでしょうか。生活に密接している換気扇はあるのが当然になっていることで、いざ買い換えようと思ってもどれを選べばいいのかわからなくなります。

そこで今回は、換気扇の選び方のポイントをいくつか紹介していきます。換気扇選びに失敗することなく、使いやすい換気扇を手に入れることができるかもしれません。

換気扇にはどんな種類がある?

換気扇は排気をするだけと思っている方も少なくありません。実は換気扇にもたくさんの種類があり、それぞれによって役割も違ってきます。
換気扇を選び方の一つとして、換気扇のタイプをご紹介していきます。

熱交換タイプ

換気扇は外気を取り込みます。その際に、快適な室温に近づけることができるタイプです。省エネで快適な室温を保つことができます。

同時給排タイプ

給気口と排気口がひとつになっているものです。給気と排気を同時に行うことができるので、給気口と排気口を別々の設置が難しい場合におすすめです。

空気洗浄タイプ

フィルターがついていて、給気の時に空気に中に含まれる汚れを洗浄してくれる換気扇です。洗浄することによって、きれいな空気を部屋に送り込んでくれます。

換気扇も様々な機能を持っているので、ニーズや家庭環境に応じて選ぶようにしましょう。
      換気扇にはどんな種類がある?

換気扇の選び方で大事なのは?付ける場所に合わせよう

換気扇の選び方で重要なのは、設置場所の確認です。どんな機能が必要かを考える上でもっとも重要となってきます。設置場所を明確にすることで、最適な換気扇を選ぶことができます。

キッチンなどに設置する換気扇は、換気能力が高いことが求められます。他にも浴室やトイレなど水回などには湿気が多く、除湿能力が高い換気扇が最適になってきます。
設置場所が違うだけでも必要な機能も大きく変化していきます。換気扇は二つの製品に分類されます。

・常時換気
家全体をゆっくりと常時換気してくれる製品のことをいいます。リビングや店舗などに最適です。

・局所換気
常に換気してくれるわけではなく、瞬間的に素早く換気してくれるものです。キッチンや浴室、トイレなどの水回りに最適です。

このように、どこに設置し、どのような換気をしたいかを明確にすることが、換気扇選びでは重要になってきます。
      換気扇の選び方で大事なのは?付ける場所に合わせよう

どんな形の換気扇を選ぶかでも違います。フードの形に注目

換気扇の選び方の一つとして、どのように設置するのかも重要になってきます。
主に2つの設置方法があります。

天井取り付け型

室内から見えるのはルーバーのみなので、見た目のデザイン性に優れています。仕上がりがきれいで、見た目が気になる方には人気の製品となっています。しかし、どうしてもコストがかかってきます。

壁取り付け型

外壁に面した部屋のみに適応される取り付け方法です。一般的な取り付け方法で、工事が簡単で比較的安価で施工することができます。

なるべく安く簡単に工事を済ませたい方には壁取り付け型がおすすめですが、どうしても換気扇の存在感が気になるようであれば天井取り付け型を選びましょう。

使いやすい換気扇はこれ!換気扇に求めたい機能や特性

換気扇の選び方で大切なのは機能性です。

換気扇は「換気」という役割のため、大変汚れやすくなっています。換気扇は汚れると換気能力がダウンしてしまうので、こまめに掃除をする必要があります。
しかしいざ掃除をしようと思ったときに、掃除がしにくい製品を選んでしまっていると、十分な掃除をすることができないおそれがでてきます。そうなると、知らない間に換気能力が低下したままになっているかもしれません。

掃除がしやすい商品選びをすることも重要になってきます。例えば、羽根が簡単に外せたり、フィルターが交換可能なものであったり、製品によって機能も違います。
どのような製品が掃除しやすいと感じるかは人それぞれなので、他の人がいいというものが必ずいいとは限らないので注意が必要です。

他にも省エネ性能、遮音性能が高い製品もあります。その分、省エネ能力が高い製品や遮音能力がある製品はどうしてもコストが上がってしまいます。予算と相談しながら、何が一番必要なのかを見極めるのが重要です。
      使いやすい換気扇はこれ!換気扇に求めたい機能や特性

まとめ

換気扇は実際にショールームなどに足を運び実物に触れることも商品選びには重要なポイントです。しかし、なかなかショールームを探したり、時間をつくったりしないといけないので、手間がかかってしまいます。

もし、換気扇の選び方で疑問を感じるようであれば一度業者に相談してみてはいかがでしょうか。相談することでご家庭にあった換気扇を選びことができるかもしれません。

換気扇・レンジフード工事を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「換気扇・レンジフード工事」をご覧ください。

換気扇・レンジフード工事はプロに相談

【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。 140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。

換気扇・レンジフード工事のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

換気扇・レンジフード工事の記事アクセスランキング

換気扇・レンジフード工事の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧