スイッチとコンセントを一緒にすると便利?!意外なメリットとは

2022.11.8

スイッチとコンセントを一緒にすると便利?!意外なメリットとは

家のコンセントやスイッチの接触が悪くなった!危険なタコ足配線を、コンセントを増設して解消したい!しかし、調べるといろいろな種類があって、どれを選んでいいかわからない……なんてことがありませんか?

スイッチやコンセントは一度取り付けたら長く使うものですから、できるだけ便利で使いやすい製品を選びたいですよね。そこでこの記事では、いくつかの種類のスイッチを取り上げながら、交換・増設を考えている方へのおすすめのスイッチを紹介します。

スイッチの種類はさまざま!

一口にスイッチといっても、今ではとてもたくさんの種類のスイッチが販売されています。それぞれの特徴を知って、家庭の都合や設置場所によって賢く使い分ければ、普段の生活がぐっと楽になるかもしれません。それではどんなスイッチがあるのでしょうか。代表的なものをいくつか見てみましょう。

商品名

スイッチとコンセントが組み合わさってひとつになった商品です。毎回、家電製品のプラグを抜き差しする必要がなく、スイッチを押すだけで電源のオンとオフを切り替えることができます。

しばらく使わない家電は元の電源からスイッチを切っておくことが大切です。間違って家電の電源が入ってしまうなど、偶然の事故を防ぐことができます。日常的な一工夫で、万が一自然災害が起こったときのリスクを最小限に留めます。

パナソニック電工 コスモシリーズワイド21 埋込ほたるスイッチB(片切)(プレート付)(ホワイト)/P WTP50511WP 店舗販売用パッケージ無し

オンとオフの切り替えによって目に優しいランプが点灯し、薄暗い部屋の中でもすぐにスイッチの場所がわかりやすいです。トイレに立つときでもすぐに位置がわかれば、けがや転倒を防ぐことができますよね。

一度押すごとにオンとオフが切り替わる仕組みで操作が簡単です。スイッチの面積が大きく、軽い力でも押すことができるので、お年寄りや子どものいる家庭でも役立ちそうです。見た目もシンプルで、家の内装にこだわりたい方にもおすすめです。

パナソニック(Panasonic) 埋込電子浴室換気スイッチセット

お風呂場やキッチンなど、換気扇を使用する場所に設置する際に役立つスイッチです。ひとつのスイッチで、部屋の中の照明と換気扇の両方を管理します。

タイマー設定で、家を空ける際にも自動で換気扇のスイッチを切ることができます。ついやりがちな換気扇の電源の切り忘れを防止し、節電の効果も期待できます。

コンセント付きスイッチを設置するメリット

いろいろな種類があるスイッチのなかで、コンセント付きスイッチについてより詳しく紹介します。スイッチ付きのコンセント設置することでどんなメリットがあるのでしょうか。

・スイッチの切り替えが簡単
電源プラグを抜き差しするために力を入れたり、しゃがみこんだりする必要がなくなります。お年寄りや子どもの力でも軽い力で無理なくスイッチを押せますし、重いもので手が塞がっているときにも押しやすいです。

・電気代の節約
しばらく家を空けるときの家電やシーズンが終わった後のエアコンなども、プラグを挿したままだと待機電力がかかってしまいます。普段からスイッチで電源を切る習慣をつければ節電にもなり、偶然家電の電源が入ってしまうなどのトラブルの心配もありません。

・大切な家族を守る
家電などの電源コードは小さい子どもが引っかかったり、ペットが口に入れてしまったりする危険もありますよね。その場を離れるときにひとつずつ電源プラグを抜き差しするのは体力的にも時間的にも大変ですが、スイッチの切り替えで元の電源を切れば、危険が少なくなるでしょう。

スイッチ・コンセントを自分で配線する際の注意点

ここまでいくつかのタイプのスイッチを紹介してきましたが、スイッチやコンセントの交換・増設を考えている方のなかには、スイッチ交換のプロに頼まず、自分で交換できそうと考えている方もいらっしゃるかもしれません。

たしかに、コンセントやスイッチは学校の技術の時間に習うこともあり、自分でも調べればできてしまいそうなイメージがあります。しかしここで注意点があります。スイッチ・コンセントの交換を行うには、電気工事士の資格が必要になるということです。

たとえ配線の知識があった場合でも、資格がなければ勝手に工事をすることはできません。手軽にすぐに交換や増設を行いたいと思ったら、スイッチやコンセントの配線のプロに相談してみるのが早道といえるでしょう。

スイッチ・コンセントを自分で配線する際の注意点

まとめ

現在ではさまざまなタイプのスイッチが販売されていますが、よくわからないままつけると便利な機能を見落としてしまうかも知れません。使用目的やシチュエーションによって、最も便利なスイッチを選んで取り付けたいですよね。

この記事の中で詳しく紹介したコンセント付きスイッチは、家電などの電源を簡単に切ることが可能になり、大切な家族やペットによる万が一の事故を防ぐ効果が期待できます。日本のように地震や自然災害が多い土地では、電源を切る習慣をつけることによって火災などのリスクを減らすことにも役立つでしょう。

しかし、取り付け時の配線や工事は、自分で行うのはなかなか難しいのが現状です。スイッチやコンセントについて気になることがあればまずは業者に相談してみるとよいかもしれません。

スイッチ工事を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「スイッチ工事」をご覧ください。

トラブルに迅速に対応!

お電話1本ですぐに対応いたします。

※対応エリアや加盟店によって変わります

スイッチの位置を変えたい、明るさ調整ができない、古く黄ばんだスイッチを交換したいなど、さまざまなスイッチ修理や工事に対応しています。まずはご相談ください!

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

デザインスイッチや陶器制のスイッチへの交換も承っております。

スイッチ工事 5,500円~
スイッチ工事のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

スイッチ工事の記事アクセスランキング

スイッチ工事の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧