生活110番ニュース 鍵の修理・防犯

このエントリーをはてなブックマークに追加

鍵開けは業者だから許される!法律に関わるピッキング道具について

投稿日:2017-12-29 更新日:2019-11-29

鍵開け道具は誰でも買える?「知らなかった」で済まない法律との関係

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

鍵を紛失してしまった時などに鍵を使わずに錠を開けるピッキングという技術が存在します。鍵開け専門の業者を呼べば専用の道具でスムーズに開けてもらえるのはみなさんもご存じのとおりです。
しかし「業者を呼ぶのがすこし煩わしいな」「自分でできないの」など疑問に思う方はいらっしゃると思います。

ピッキング道具は市販で買えるのか、誰でも鍵が無い状態で鍵を開けることは可能なのか、一度は疑問に思ったことがあるでしょう。
今回はそんな鍵開け道具に関することをご紹介していきます。

金庫も破れちゃう?ピッキング道具について

ピッキングとはピックとテンションと呼ばれる鍵開け道具を使って鍵を開けることをピッキングと言います。
ピッキングは鍵穴に差す鍵が無い状態でも道具と道具を使って鍵を開ける知識があれば開けることができます。
ピックは下ピンを押し上げる役割、テンションはシリンダーを回す役割があります。鍵の種類などによってピッキング道具の種類を使い分けます。

ピッキング道具の種類:ピック
フックピック
先が平らで上向きに向いているのが特徴で凡用性があり、主にピンタンプラー錠に使用します。

ダイヤモンドピック
先が刀の切先のような形状をしています。利便性がありよく使われるピックのひとつです。ピッキングには優れた形状です。

ボールピック
先がボールのように丸くでっぱりがあるのが特徴で特殊な錠を開ける時に使います。それ以外には形状上あまり向きません。

異物取り
鍵穴のゴミなどの異物を取り除く時に使用します。

ロッカーピック
形状ごとで何種類か存在します。サイドバー錠の開錠にも使用されます。

ピッキングの種類:テンション
ピンテンション
L字の形状でテンションの中ではスタンダードなものです。基本的な錠ではこのピンテンションを使ってピッキングしていきます。

Z型テンション
ピンテンションとは違い両端に引っ掛けがあります。厚みがあるのが特徴です。

チューリップシェイプテンション
鍵穴のくぼみが深いときに使うテンションです。独特な形状をしているので、チューリップシェイプテンションがあればくぼみが深いドアノブでも鍵を開けることが可能になります。

ピッキング道具は別々のものが多いですが折りたたみナイフのようにピックとテンションが一緒になっているものもあります。

      流通しているピッキング道具

技術があれば身近な道具でドアをピッキングできる?

ピッキング道具のような鍵開け道具を使わずに身近な物で鍵を開けることが可能です。もし自分が所有するもので鍵がついていて開けられない場合は試してみるのもいいかもしれません。

ヘアピン
2本のヘアピンを使ってピッキングを行います。ただヘアピンを2本使うのではなくヘアピンをシリンダーの形に変形させて使います。

安全ピン
安全ピンの先を変形させて使います。安全ピンは細くて長いのでくぼみがある鍵穴にも入りやすい形状をしています。

クリップ
一度まっすぐに戻した後に直角に折り曲げて使用します。

六甲レンチ
ドアノブの開錠しやすい錠に使います。ドアノブの真ん中の小さい円の穴に差して使います。

など細くて形状を変形させやすい物がピッキングに使えるようです。

悪い手口にも使える鍵開け道具は誰でも購入可能?

現時点では通販サイトなどで鍵開け道具は購入できます。できますが法律で業者や正当な理由がない限り鍵開け道具の所持は禁止されています。
また譲渡や授与、隠して所持するのも犯罪なので気を付けましょう。もし違反を犯してしまうと1年以下の懲役または罰金を支払わなければいけなくなります。

      ピッキング道具は誰でも購入できる?

トラブル防止!「ピッキング防止法」による制約

ピッキング制止法とは鍵開け道具などを使った侵入犯罪を未然に防ぐために制定された許可のない特殊開錠用具の所持や指定侵入工具を使った開錠などを禁止した法律です
これを破ると1年以下の懲役刑または罰金を支払うことになります。

指定侵入工具
指定侵入工具を携帯している、または許可のない携帯は禁止されています。これらの指定侵入工具は開錠目的以外に建物の破壊行為にも用いられるなど侵入犯が使用する可能性が高い工具なので許可がない携帯はやめましょう。

・ドライバー(長さ等に要件があります)
・バール(長さ等に要件があります)
・ドリル(刃の直径に要件があります)

これら以外にも疑われるような工具や道具を携帯・所持することは避けましょう。

鍵を失くしたときは業者に依頼しよう

それほど複雑ではない鍵であれば、必要な道具と知識があれば、自分で開けてしまうこともできるでしょう。しかし、ここまで説明してきた通り、たとえ自宅だとしてもピッキングのようなことをするのは、あまりおすすめできません。

不審者と間違われてしまったり、鍵自体が壊れてしまったりと、余計なトラブルにもなりかねないのです。そのため、鍵を失くして困った際には、業者に依頼するようにしましょう。ここでは、鍵開け業者についてご紹介していきます。

鍵開けを業者に依頼したときの料金相場

鍵開けに必要となる費用は、鍵の防犯性によって大きく変わってきます。ディスクシリンダーキーのようなギザギザの一般的な鍵であれば、それほど複雑な構造ではないため、8,000円ほどが相場になるようです。

一方で、防犯性が高いディンプルキーのような鍵の場合は、10,000~15,000円ほどが相場となります。さらに防犯性の高い電子キーとなると、30,000円以上の鍵開け料金が必要になることもあるようです。

鍵開け業者のサービス内容

大きく鍵開け業者といっても、すべての業者が、どんな種類の鍵でも開けられるわけではありません。業者によって対応可能な鍵の種類は変わってくるため、依頼する前に確認しておくことをおすすめします。もしご自身で使っている鍵の種類がわからない場合は、電話をかけた際、鍵の特徴を伝えるとよいでしょう。

また、鍵開けを依頼した鍵が業者のサービス内容に含まれていない場合であっても、現場まで来てしまったら、出張料がかかってしまうケースには注意が必要です。こういったことを防ぐためにも、依頼前にサービス内容を確認するようにしましょう。

業者によって場所を選ばず24時間対応している

鍵のトラブルというものは、いつ・どこで起きるか予測のできないものです。そのため、そういった「もしも」に備えて、幅広いエリアで24時間対応している鍵業者も多くなっています。早朝や深夜であっても、鍵のトラブルでお困りの際には、まずは依頼できる業者を探してみるのがよいでしょう。

もし、どこの業者に依頼したらいいのか迷ったときは、生活110番でご相談をお聞きすることもできます。生活110番では、24時間365日受け付けの対応をしており、お困りごとを解決できる業者の加盟店が全国にあるのです。鍵のトラブルが起きたときには、ぜひ生活110番への相談も検討してみてください。

まとめ

鍵開け道具に関することをご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。
ピッキング道具は購入こそできますが業者や正当な理由以外での所持や授与、隠して所持することは禁止されています。

しかし、ただ禁止しているのではなくピッキング道具を使って起こる犯罪が有る、国の法で縛らなければいけないほどピッキングを使った犯罪は多くなくならないのが現状です。
もし鍵が壊れたら正当な理由で所持をする、業者を呼んで鍵を開けてもらうなどの対処方法を取りましょう。

(この記事は2019年10月16日に加筆・修正をしています)

鍵トラブルを迅速に解決!
到着までにかかる時間 最短5
※対応エリアや加盟店によって変わります
あらゆる鍵トラブルをスピーディーに解決! 全国各エリアに多数の加盟店がいるから到着が早い!24時間受付対応だから深夜・早朝でもすぐに駆け付けます!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
家の玄関、ビル・シャッター、バイク・車、金庫など、あらゆる鍵トラブルをお任せください。
鍵のトラブル 8,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

この記事を書いた人
編集者:まこと
家の掃除が得意。特技を活かし、ライターになった。短時間で家の掃除ができる効率的な手法を編み出すのが得意。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
14投票,  平均評価値:3.1

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-11-29 16:54:21
https://www.seikatsu110.jp/key/ky_repair/29286/
鍵の修理・防犯
鍵を紛失してしまった時などに鍵を使わずに錠を開けるピッキングという技術が存在します。鍵開け専門の業者を呼べば専用の道具でスムーズに開けてもらえるのはみなさんもご存じのとおりです。しかし「業者を呼ぶのがすこし煩わしいな」「自分でできないの」など疑問に思う方はいらっしゃると思います。ピッキング道具は市販で買えるのか、誰でも鍵が無い状態で鍵を開けることは可能なのか、一度は疑問に思ったことがあるでしょう。...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

鍵の修理・防犯 鍵開け・交換・修理

鍵開け・交換・修理のお問い合わせ・ご相談はこちら

鍵開け・交換・修理についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!