生活110番ニュース 鍵の修理・防犯

このエントリーをはてなブックマークに追加

自転車の鍵交換方法を解説!鍵を紛失したときに試したい対処法まとめ

投稿日:2020-04-22 更新日:2020-04-22

自転車の鍵交換方法を解説!鍵を紛失したときに試したい対処法まとめ

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

自転車のキーをなくしたときは、一般的には鍵を壊して新しい鍵と交換することになります。なぜなら、自転車の鍵の解錠はむずかしく鍵を開けることができたとしても、防犯の面から新しい鍵が必要となるからです。

当記事では、キーを失くしたときの対処法や自転車の鍵交換の方法を解説していきます。いきなりのトラブルに慌ててしまうことがないよう当記事を役立ててください。

また、出先で今すぐに鍵を解錠したいという方は、弊社にご相談ください。弊社では、鍵解錠業者を紹介するサービスをおこなっていますので、お役に立てるかと思います。

自転車の鍵を紛失して開けられない!4つの対処法

自転車の鍵が開けられなくなったときの原因としては鍵の劣化や紛失が考えられます。

たとえばキーがうまくささらない場合は、劣化によるかみ合わせの不具合の場合があります。そんなときは、キー先を小刻みに動かしながら入れこんでみると、キーがささり開けられるかもしれません。

この章ではキーの紛失によって鍵が開けられないケースにしぼって対処法を解説していきます。

【1】自力で解決する

鍵のタイプにより解決方法は異なりますが、共通しているのは「鍵を壊してしまう」という方法になります。ご自身の鍵のタイプにあった解決方法を試してみてください。

○ワイヤータイプ

このタイプの鍵はワイヤーカッターで切断すれば壊すことができます。ワイヤーカッターは電線ケーブルなどの鉄製のコードを切断するための製品です。ホームセンターや100円ショップなど手軽に手に入れることができます。

○馬蹄錠(リングロック)

自転車の鍵交換方法を解説!鍵を紛失したときに試したい対処法まとめ

差し込み口にマイナスドライバーを差し込み、てこの原理で差し込み口を広げます。そうすると、内部のロックが外れ簡単に壊すことができます。

いずれの方法も鍵を破壊する行為になるため、駐輪場などでは不審な目で見られる可能性が高くなってしまいます。余計なトラブルを避けるためにも自宅以外ではおこなわないほうがよいでしょう。

【2】警察に相談する

警察や交番でも自転車の鍵が開かなくなったときに助けてくれますので、頼ってみてはどうでしょう。しかし、警察や交番でも鍵を開けることはできません。道具があれば鍵を壊してくれますが、のちのち鍵を新しくつける必要があります。

また、警察に頼む場合は、自転車が「防犯登録」済みでないと盗難車として疑われてしまいますので注意が必要です。

【3】自転車屋さんに依頼する

自転車屋さんは鍵の取り外しと交換にも対応してくれるため、一カ所で問題が解決できます。しかし、出張サービスがなければ、現場までは来てはくれません。

近くにお店があればよいですが、遠い場合は自分で自転車を運ぶ必要があり大変な手間になってしまいます。

【4】鍵の解錠業者に依頼する

鍵の解錠業者は一般的なシリンダー式の鍵であれば、鍵を壊さずに解錠してくれます。また基本的には出張してくれるので出先でも安心です。また、スペアキーがあれば同じキーを再び使うこともできます。

弊社では、自転車の鍵を解錠できる業者を日本全国の加盟店からお探しすることが可能です。早朝や深夜でも24時間お電話を受け付けていますので、困ったときにはすぐにお電話ください。

自転車の鍵の開錠・交換にかかる費用

自転車の鍵の交換や解錠の費用についてご紹介していきます。提示している金額は大体の相場となりますので、詳しい金額をお知りになりたいときはお見積りを依頼することをおすすめいたします。

自転車屋さんに依頼した場合

自転車屋に鍵の交換を依頼した場合は、以下の項目の費用がかかってきます。

【自転車の鍵交換の費用】

・新しい鍵……鍵の種類によって費用が異なる。500円~2,000円までさまざまです。
・鍵の開錠・取り付け……500円程度。お店によって異なります。
・出張費……1,000円程度。お店からの距離などにより変動します。

取り付ける鍵の種類やお店によっても費用が異なりますが、鍵交換だけでも安く見積もっても1,500円前後の費用がかかるようです。

鍵の解錠業者に依頼した場合

自転車の鍵交換方法を解説!鍵を紛失したときに試したい対処法まとめ

鍵の解錠業者に依頼した場合の費用は以下のようになります。基本的に出張費も含めた料金案内をしているところが多いですが、別になっている場合もあります。
依頼前にきちんと確認しておきましょう

【鍵解錠の費用】

・鍵解錠の費用……8,000円~12,000円

自転車屋に依頼するよりも金額が高くなってしまいますが、鍵を破壊せずに使えるためスペアキーがあれば、今後も同じキーを使うことが可能です。

キーを失くしてしまうと鍵が開かないため、交換や解錠が必要となり大変面倒です。しかし、自転車のメンテナンスをなまけていると、キーはあっても交換ができないなんてことになる場合も……。

そんなことにならないためにも、次章を読んでトラブル防止対策をしてみてください。

自転車の鍵トラブルを予防しよう!

基本的に自転車は屋外に置かれていることが多いものです。アパートの駐輪場などであれば屋根がついていることもありますが、それでも吹き込む雨風にさらされてしまうことも……。

雨風が鍵穴から内部に入り込んでしまうと内部がサビ付き開けづらくなってしまいます。異変を感じた時点で鍵を交換しておけば、急に使えなくなるトラブルは避けられます。

この章では鍵の交換方法やスペアキーの準備方法などトラブル予防方法を解説していきますので、ぜひ目を通してみてください。

鍵が劣化したら交換を検討する

自転車の鍵交換方法を解説!鍵を紛失したときに試したい対処法まとめ

キーが回らなくなる原因のひとつに、鍵穴に異物が入り込んでいることがあります。砂ぼこりや衣服の糸くずなどでも、鍵のかみ合わせを悪くする原因となりますので、取り除いてしまいましょう。

鍵穴に掃除機を近づけてゴミを吸い出す方法が確実ですが、コードレス掃除機でなければ外まで掃除機を持ち出すのは難しいでしょう。そんなときは、パソコンのキーボードを掃除するときのエアダスターを利用しましょう。

メンテナンスをしてもキーが差し込めない、動かないようであれば、鍵の交換が必要となってきます。
リングロックともよばれる馬蹄錠は自転車に直接取り付けられているため構造が複雑なように感じますが、そんなことはありません。

ここでは馬蹄錠についてご説明していきます。

【馬蹄錠(リングロック)とは】

馬のひづめのように輪の一部が切れた形をしていて、多くの場合自転車の後輪にまたがるようにして取り付けられています。施錠するとこの切れ目がボルトでつながり、ここに車輪の金具が引っかかることで車輪が回らないようにします。

【開錠後の取り外し手順】

開錠後の壊れた鍵を取り付けたまま自転車に乗っていると、盗難を疑われかねません。壊してしまった鍵は早めに交換するか、外してしまいましょう。

馬蹄錠は自転車のフレームに固定している金具のネジを外せば、簡単に取り外すことができます。

スペアの鍵を用意する

鍵を紛失してしまったときはスペアのキーがあれば、今まで通り自転車に乗ることができます。

大手メーカー製の自転車であれば、自転車を購入した販売店でスペアキーを取り寄せてもらうことができます。購入時の保障証やお客様控えに記載されている以下の情報が必要ですので、持っていって取り寄せをお願いしてみましょう。

【スペアキー取り寄せに必要な情報】

・キーナンバー
・商品コード
・車種番号

まとめ

自転車のキーを失くしてしまったときは、鍵を壊して新しい鍵をつけるのが一般的です。費用や防犯の面でもベストな方法ですが、キーを失くした現場に来てくれる自転車屋さんがいなかったり、近くに交番がなかったりした場合は鍵の解錠業者に依頼するのもひとつの手段ではないでしょうか。

弊社では日本全国の鍵の解錠業者と提携していますので、お電話をいただければお近くの提携業者をお探しすることが可能です。24時間365日お電話を受け付けていますので、早朝や夜中でもお気軽にご相談ください。

自転車は生活に欠かせない移動手段のひとつです。「家に帰れない」「出かけられない」などの不便をすぐに解決するなら、プロに任せてしまいましょう。

【掲載料金は消費税を含んでおりません】
【記載情報はコンテンツ作成時の情報です】

鍵トラブルを迅速に解決!
到着までにかかる時間 最短5
※対応エリアや加盟店によって変わります
あらゆる鍵トラブルをスピーディーに解決! 全国各エリアに多数の加盟店がいるから到着が早い!24時間受付対応だから深夜・早朝でもすぐに駆け付けます!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
家の玄関、ビル・シャッター、バイク・車、金庫など、あらゆる鍵トラブルをお任せください。
鍵のトラブル 8,000円(税抜)~
この記事を書いた人
編集者:こしの
営業からライターへ転向。さまざまな会社で困っていることを見つけ営業に生かしてきたことから、法人向け分野やカギのトラブルなどに詳しい。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
13投票,  平均評価値:2.8

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-04-21 17:35:52
https://www.seikatsu110.jp/key/ky_repair/196286/
鍵の修理・防犯
自転車のキーをなくしたときは、一般的には鍵を壊して新しい鍵と交換することになります。なぜなら、自転車の鍵の解錠はむずかしく鍵を開けることができたとしても、防犯の面から新しい鍵が必要となるからです。当記事では、キーを失くしたときの対処法や自転車の鍵交換の方法を解説していきます。いきなりのトラブルに慌ててしまうことがないよう当記事を役立ててください。また、出先で今すぐに鍵を解錠したいという方は、弊社に...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

鍵の修理・防犯 鍵開け・交換・修理

鍵開け・交換・修理のお問い合わせ・ご相談はこちら

鍵開け・交換・修理についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!