生活110番ニュース 鍵の修理・防犯

このエントリーをはてなブックマークに追加

自転車の鍵を紛失したときの4つの対処法!自分で解錠はできる?

投稿日:2020-04-22 更新日:2021-01-19

自転車の鍵を紛失したときの4つの対処法!自分で解錠はできる?

この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。

自転車の鍵をなくしたとき、一般的には鍵を壊して新しい鍵と交換することになります。なぜなら自転車の鍵の解錠は難しく、鍵を開けることができたとしても、防犯の面から新しい鍵が必要となるからです。

では自転車の鍵の開錠や破壊、交換はどこでやってもらえるのでしょうか。自分でおこなう方法の他、依頼できる場所についていくつかご紹介します。

もし、出先で今すぐに鍵を解錠したいという方は、弊社にご相談ください。弊社では、鍵解錠業者を紹介するサービスをおこなっています。

自転車の鍵を紛失したのではなく、うまく挿さらなくて開かないようでしたら、劣化によるかみ合わせの不具合が考えられます。鍵の先を小刻みに動かしながら入れこんでみてください。鍵が挿さり、開けられることがあります。

対処法①自分で対処する

自分で対処する方法には、「解錠する方法」「壊す方法」があります。自分で何とかしたいという方は、どちらかの方法を試してみましょう。

まずは自転車の鍵の種類を確認!

自転車に付いている鍵はどのようなタイプでしょうか?鍵の種類によって対処法が異なりますので、まずは鍵の名前を確認しておきましょう。代表的な鍵の種類をご紹介します。

馬蹄錠

馬蹄錠

馬のひづめのように輪の一部が切れた形をしていて、多くの場合自転車の後輪にまたがるようにして取り付けられています。施錠するとこの切れ目がボルトでつながり、ここに車輪の金具が引っかかることで車輪が回らないようにします。馬蹄錠の場合は、マイナスドライバーで破壊できます。

ワイヤーロック

スチール製のワイヤーで車輪をどこかにつないで固定できる鍵です。ワイヤーの太さは細いものから太いものまでさまざまな種類があります。太さが直径1センチメートルほどのワイヤーであれば、ワイヤーカッターを使って切断できます。

シリンダーキーは解錠できるかも

馬蹄錠やワイヤーロックには、シリンダーキーになっているタイプがあります。鍵がギザギザになっていて、鍵穴に挿し込んで回転させて開けるタイプがシリンダーキーです。シリンダーが付いている鍵の場合、難易度は高いですがヘアピンなどで鍵を開けられる場合があります。

鍵を開けて解決する方法

自転車の鍵を壊したくないという場合、シリンダーキータイプであれば壊さずに開けることができる可能性があります。しかし、そもそも鍵は開けられないように作られているため、解錠のプロでなければ難しいものです。故障させてしまうおそれもありますので、自信がない方は他の方法を検討してみてください。

まずはヘアピンを2本用意します。

  1. ヘアピンの先を90度に曲げる
  2. 曲げたほうをシリンダーの奥まで差し込む
  3. もう1本のヘアピンを真っすぐに伸ばし、先端を少しだけ曲げる
  4. 真っすぐにしたヘアピンも差し込み、上部の奥からひっかくように動かす
  5. シリンダーが回ったら解錠

鍵を壊して解決する方法

馬蹄錠やワイヤーロックの場合、破壊することができます。それぞれの方法をご説明します。

馬蹄錠の壊し方

鍵穴にマイナスドライバーを差し込み、てこの原理で差し込み口を広げます。そうすると、内部のロックが外れ簡単に壊すことができます。

鍵を破壊する行為になるため、駐輪場などでは不審な目で見られる可能性が高くなってしまいます。余計なトラブルを避けるためにも自宅でおこなうのがおすすめです。

ワイヤーロックの壊し方

ワイヤーカッターで切断すれば壊すことができます。ワイヤーカッターは電線ケーブルなどの鉄製のコードを切断するための製品です。ホームセンターや100円ショップなど手軽に手に入ります。

ただし、ワイヤーロックのワイヤーが太いと切断できない場合があります。自分で切れなかったら、これからご紹介する場所で対応してもらってください。

対処法②警察署や交番に相談する

近くに警察署や交番があるのなら、相談してみましょう。警察署や交番にはワイヤーカッターなどの道具が用意されているため、無料で破壊してくれる場合があります

ただし、警察署や交番がおこなえるのは鍵の破壊までです。新しく鍵を取り付けるためには、後日自転車屋やインターネットで鍵を購入して取り付けなければなりません。

自転車の防犯登録はされていますか?

自転車に防犯登録のステッカーは貼ってありますか?防犯登録とは自転車の所有者を特定するのに必要なものであり、法律で義務化されています

自転車を購入した際に登録されていることが多いですが、もしされていないと自分の自転車だと証明できないため、盗難された自転車だと疑われてしまうおそれがあります。警察署や交番にいく前に、自転車の防犯登録がされているか確認しておきましょう。

対処法③自転車屋に依頼する

自転車屋は鍵の破壊と交換ができるため、1ヵ所で問題が解決できます。自転車屋によっては出張サービスもおこなっている場所もありますので、近くに自転車屋がなくて運ぶのが大変という方は、一度出張サービスをおこなっている自転車屋がないか探してみてください。

解錠・交換にかかる費用は?

自転車の鍵交換方法を解説!鍵を紛失したときに試したい対処法まとめ

自転車屋に鍵の交換を依頼した場合、以下の項目の費用がかかってきます。

商品代(新しい鍵)
鍵の種類によって費用が異なる。約500円~2,000円までさまざま。

作業費(鍵の開錠・取り付け)
約500円~。

出張費
約1,000円。お店からの距離などにより変動します。

取り付ける鍵の種類やお店によっても費用が異なりますが、安く見積もっても1,500円前後の費用がかかります。

また、自転車屋で鍵の解錠・交換を依頼する際は、身分証明書を提示しなければいけない場合がありますので、持っていくのを忘れないようにしましょう。

対処法④鍵の解錠業者に依頼する

鍵の解錠業者は一般的なシリンダー式の鍵であれば、鍵を壊さずに解錠してくれます。また基本的には出張してくれるので出先でも安心です。近くに交番や自転車屋がない、自分で解錠や破壊ができないという方は、鍵業者に相談することをおすすめします。

弊社では、鍵業者を日本全国の加盟店からお探しすることが可能です。早朝や深夜でも24時間お電話を受け付けていますので、困ったときにはすぐにお電話ください。

解錠にかかる費用は?

業者に鍵の開錠を依頼したときの費用相場は以下のとおりです。

鍵解錠の費用相場 …… 約5,000円~

自転車屋に依頼するよりも金額が高くなってしまいますが、鍵を破壊せずに解錠ができれば、鍵さえ見つかれば新しく交換をしなくて済みます。また、駆け付けて対応してくれるので、自分から自転車を持っていく必要もありません。

鍵業者に依頼をするときも、身分証明書の提示が必要になる可能性があるので準備しておきましょう。鍵業者によっては電動自転車の鍵の開錠や交換ができない場合があります。電動自転車の場合はあらかじめ電話で対応してもらえるか聞いてみてください。

自転車の鍵の合鍵は作成できる?

自転車の鍵を紛失したけどしばらく自転車に乗らないから急いでいないという方は、合鍵を作成するのもおすすめです。

大手メーカー製の自転車であれば、自転車を購入した販売店で合鍵を取り寄せてもらうことができます。購入時の保証書やお客様控えに記載されている以下の情報が必要ですので、持っていって取り寄せをお願いしてみましょう。

<取り寄せに必要な情報>

  • キーナンバー
  • 商品コード
  • 車種番号 など

自転車の鍵をなくさないようにする方法

自転車の鍵を再び紛失しないように対策したいという方は、以下の方法をぜひ試してみてください。

鍵が必要ないタイプの錠に交換する

鍵を持ち歩きたくないという方は、以下のような鍵に交換するのもおすすめです。

ナンバー式
ダイアル番号を回すことで解錠ができる鍵です。施錠の際に4桁あるうちの1桁しか変えていないといった場合は、パターンが少なくなり盗まれるリスクが高まります。すべての桁を変えるようにしましょう。

指紋認証式
指先をタッチするだけで解錠ができる鍵です。防水性のものであれば、雨の日でも問題なく使うことができます。バッテリーの充電も必要ですので、残量がなくなる前になったら充電しておく必要があります。

スマートロック式
スマートフォンを操作したり、自転車に近づいたりするだけで解錠ができる鍵です。スマートフォンをなくさない限り、鍵が開けられなくなってしまうことはありません。スマートロック式の鍵も、指紋認証式と同様に充電が必要です。

キーホルダーを付ける

持ち歩くタイプの鍵であっても、音が鳴るタイプのキーホルダーなどを付けておけば、落としたときにすぐ気付くことができます。ただし、キーホルダーを付ける場合は車輪に巻き込まれてしまわないように、あまり大きすぎないものを選びましょう。

また、何度も紛失してしまうという方は、スマートタグを鍵に付けるのもおすすめです。スマートタグとは、万が一鍵をなくしてもBluetoothやGPS機能を使ってスマートフォンで探すことができる便利なアイテムです。

種類も豊富ですので、気になる方はインターネットや電気屋で探してみてください。

鍵が劣化したら交換するのも忘れずに!

自転車の鍵交換方法を解説!鍵を紛失したときに試したい対処法まとめ

鍵が回らなくなる原因のひとつに、鍵穴に異物が入り込んでいることがあります。砂ぼこりや衣服の糸くずなどでも、鍵のかみ合わせを悪くする原因となりますので、取り除いてください。

鍵穴に掃除機を近づけてゴミを吸い出す方法が確実ですが、コードレス掃除機でなければ外まで掃除機を持ち出すのは難しいです。掃除機を使えないときは、パソコンのキーボードを掃除するときのエアダスターを利用してみてください。

メンテナンスをしても鍵が差し込めない、動かないようであれば、鍵の交換が必要となってきます。鍵が開かなくなってしまう前に、新しく交換するようにしましょう。

まとめ

自転車の鍵をなくしてしまったときは、鍵を壊して新しい鍵を付けるのが一般的です。費用や防犯の面でもベストな方法ですが、鍵をなくした現場に来てくれる自転車屋さんがいなかったり、近くに交番がなかったりした場合は鍵の解錠業者に依頼するのもおすすめです。

弊社では日本全国の鍵の解錠業者と提携していますので、お電話をいただければお近くの提携業者をお探しすることが可能です。24時間365日お電話を受け付けていますので、早朝や夜中でもお気軽にご相談ください。

自転車は生活に欠かせない移動手段のひとつです。「家に帰れない」「出かけられない」などの不便をすぐに解決するなら、プロに任せてしまいましょう。

(この記事は2021年1月14日に加筆・修正しています)

鍵トラブルを迅速に解決!
到着までにかかる時間 最短5
※対応エリアや加盟店によって変わります
あらゆる鍵トラブルをスピーディーに解決! 全国各エリアに多数の加盟店がいるから到着が早い!24時間受付対応だから深夜・早朝でもすぐに駆け付けます!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
家の玄関、ビル・シャッター、バイク・車、金庫など、あらゆる鍵トラブルをお任せください。
鍵のトラブル 8,000円(税抜)~
この記事を書いた人
編集者:こしの
営業からライターへ転向。さまざまな会社で困っていることを見つけ営業に生かしてきたことから、法人向け分野やカギのトラブルなどに詳しい。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
13投票,  平均評価値:2.8

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021-01-19 12:25:06
https://www.seikatsu110.jp/key/ky_repair/196286/
鍵の修理・防犯
自転車の鍵をなくしたとき、一般的には鍵を壊して新しい鍵と交換することになります。なぜなら自転車の鍵の解錠は難しく、鍵を開けることができたとしても、防犯の面から新しい鍵が必要となるからです。では自転車の鍵の開錠や破壊、交換はどこでやってもらえるのでしょうか。自分でおこなう方法の他、依頼できる場所についていくつかご紹介します。もし、出先で今すぐに鍵を解錠したいという方は、弊社にご相談ください。弊社では...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

鍵の修理・防犯 鍵開け・交換・修理

鍵開け・交換・修理のお問い合わせ・ご相談はこちら

鍵開け・交換・修理についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!