金庫の壊し方は存在する?開かなくなった金庫を開ける方法を紹介

2021.4.30

金庫の壊し方は存在する?開かなくなった金庫を開ける方法を紹介

自宅や会社などで使用されている金庫には、現金以外にも重要な書類や印鑑などを入れて管理している方も多くいらっしゃると思います。そのため、鍵の管理をしっかりおこなうことが大切ですが、鍵を紛失してしまうこともあるでしょう。また、暗証番号を忘れてしまい、どうしても思い出せないときもあります。そんなとき、金庫を壊して開けようと思ったことはありませんか?

今回のコラムでは、金庫の壊し方について、さまざまな方法をご紹介します。壊すためには専用の道具が必要となったりするため、素人ではとても難しい作業となります。時間もかかってしまうため早く金庫を開けたい方や、金庫を壊さずに開けたい方は業者へ依頼することをおすすめします。

金庫の壊し方は存在するのか

金庫の暗証番号を忘れてしまった……金庫の鍵を紛失してしまった……など、金庫を使用していてこのような事態が起こってしまうことがあるかもしれません。金庫には現金だけでなく、個人が大切にしているものを入れている方も多くいらっしゃると思います。開けたくても開かないときはありますよね。そんなとき、金庫を壊す方法を知っていれば、自分で開けることができ、金庫に入っているものを取りだすことができます。

しかし、金庫は防犯性が高く作られているため、簡単に壊せてしまうと金庫の役割を果たすことができません。そのため金庫の種類には火災からも守ることができるものや、セキュリティを重視したものなどがあり、どの金庫も耐久性を高く作られています。

とくに家庭などで使用されている金庫の場合は、耐火性が高く火災の時でも簡単に燃えないような設計になっています。また、落下試験などもおこなって、落下しても簡単に壊れて開くことができないようになっているのです。

実際には専用の道具を利用して、金庫の壊し方に挑戦する方もいます。しかし素人ではとても難しく、多くの道具も必要になってきます。作業をするときには周りに注意をして作業をおこないようにしましょう。

金庫の壊し方は存在するのか

実際に金庫を壊すなら専用工具が必要

金庫は簡単に壊せないように設計されていますが、それでも金庫の中から取り出したいものがある場合は、壊すことも一つの方法です。専用の道具を使用して、鍵が開かなくなった金庫を壊している動画をご紹介します。

「金庫破壊「開かずの金庫」お宝は入っているのか!? 」

実際の金庫の壊し方にはさまざまな方法がありますが、この動画では初めにグラインダーと呼ばれる機械を使用して、金庫の蝶番をカットします。カットしたあとはバールやハンマーなどで、金庫のこじ開けを無理やりおこなうのです。

この作業は一人での作業が難しいため、複数人で作業をすることが必要です。また、金庫を無理やりこじ開けるため、女性や力がない方にはこの作業をおすすめできません。工具を使用するときは、ケガをしないように、手袋や長ズボンなどを着用した上で作業をおこないましょう。

ちょっと待った!金庫を壊さずに開ける方法

金庫の壊し方は道具を使用する方法以外にも、音で聞き分けて金庫を開ける方法もあります。一般的に使用されているダイヤル式の金庫の場合は、この方法をおこなうことができます。

ダイヤル式の場合は、左右に二回ずつ(右、左、右、左の順序)数字を合わせて開けていくタイプがほとんどです。補聴器を金庫にあてて、「カチッ」と音が鳴れば、設定されている数字ということになります。こちらを左右二回とも確認していくことで、金庫を開けることが可能です。

金庫の種類によって、左右に二回ずつの順序が違う場合があるので、開けるときにどちらから回すのかを確かめておきましょう。また、ダイヤルを回す回数自体が異なるケースもあります。回数を間違えてしまうと、数字が合っていても金庫が開かないため、確認することが大切です。

ちょっと待った!金庫を壊さずに開ける方法

金庫を壊そうとするくらいなら鍵業者へ依頼しよう

金庫の壊し方にはさまざまな方法がありますが、時間がかかってしまうことや、金庫がそのまま利用できなくなってしまうこともあります。早く金庫を開けたいときや、金庫を壊さずに開けたい場合は、鍵業者へ金庫の鍵開け依頼をすることをおすすめします。

自分で金庫を壊すときには、専用の道具をそろえる必要があります。また、力も必要になるので、女性の場合自分で開けることは難しいかもしれません。また、道具の使用方法を間違えてしまうと、ケガをしてしまうおそれもあります。

その点、鍵開け業者へ依頼をすれば、時間をかけず、金庫を壊さずに開けることができます。鍵開けでなく、鍵の複製を作ることもできるので、もし鍵を紛失してしまったときは、複製の依頼をするとよいでしょう。

鍵開けの費用は、金庫の劣化状態やメーカーによって異なる場合があります。見積りを作成してくれることもあるので、金庫の鍵開けに困ったときは一度相談してみてはいかがでしょうか。

まとめ

金庫には現金以外にも、盗難されてはいけないものを入れて管理していることがあります。金庫の中に入っているものが必要なときに、鍵を紛失してしまったり、暗証番号を忘れてしまったりすると、焦ってしまいますよね。

金庫の壊し方もありますが、多くの道具をそろえる必要もあり、素人では時間がかかってしまいます。ダイヤル式の金庫の場合だと、音を聞き分けて開けることもできますが、聞き分けが難しく、とても大変です。また、ダイヤルを回す回数を間違えてしまうと鍵が開かないため、事前に確認しておくことも必要です。

金庫を壊したあとは、そのまま使用することができないことがあります。金庫を壊すことなく、時間をかけずに取り出すためには、鍵業者へ鍵開け依頼をすることをおすすめします。鍵開けにかかる時間や費用に関して、気になる点があれば気軽にお問い合わせください。


鍵トラブルを迅速に解決!

到着までにかかる時間 最短5

※対応エリアや加盟店によって変わります

あらゆる鍵トラブルをスピーディーに解決! 全国各エリアに多数の加盟店がいるから到着が早い!24時間受付対応だから深夜・早朝でもすぐに駆け付けます!

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

家の玄関、ビル・シャッター、バイク・車、金庫など、あらゆる鍵トラブルをお任せください。

鍵開け・交換・修理 7,700円~
鍵開け・交換・修理のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

鍵開け・交換・修理の記事アクセスランキング

鍵開け・交換・修理の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧