回りにくくなった鍵を直す!オススメ鍵穴パーツクリーナーと使い方

2021.4.30

回りにくくなった鍵を直す!オススメ鍵穴パーツクリーナーと使い方

鍵が回らなくなると、扉を開け閉めしたいのに焦ってしまいますよね。朝バタバタしているときや、急いでいるときはなおさらです。ただ、急いでいるからと言って無理に鍵を回したり、台所の食用油などを鍵穴に入れてしまうと、鍵と鍵穴がダメになってしまう恐れがあります。

今回は、鍵が回らないときの鍵穴パーツクリーナーの使い方について解説していきます。

鍵穴には鍵穴専用パーツクリーナーを使おう!

扉を開け閉めしたいのに鍵がうまく回らないと焦ってしまいますよね。やってしまいがちなのが、鍵を無理に回してしまうことです。鍵穴の部品と鍵が早く摩耗してしまい、鍵穴と鍵の寿命自体も短くなってしまいます。

また、鍵穴に食用油などの鍵穴専用の潤滑油ではない油を刺すのも、中で油が固まってしまい、鍵穴が回らなくなってしまいます。もし無理に鍵を回してしまったり鍵穴に鍵穴専用ではない潤滑油を入れてしまった場合は一度業者にご相談ください。

鍵穴が回らなくなる原因は?

鍵穴の中にゴミが溜まっている。
鍵の凸凹の溝にゴミが付いている。
鍵穴の潤滑剤が減っている
が主な原因です。そんなときは、鍵穴専用のパーツクリーナーを使いましょう。

鍵穴には鍵穴専用パーツクリーナーを使おう!

鍵穴パーツクリーナーを使ったメンテナンス方法

鍵穴専用パーツクリーナーの多くはホームセンターやネット通販などで手に入ります。パーツクリーナーの多くは石油系溶剤、アルコール系溶剤を使っているので火気厳禁です。火の近くで使ってはいけません。

手順1 まず鍵穴のゴミを掃除機・エアダスターで取る

まず掃除機を鍵穴に当てて中のゴミやホコリを取りましょう。ホームセンターやネット通販で売っているエアダスターを使う方法もあります。掃除機と同じ要領で、エアダスターのノズルを鍵穴に近づけ、エアダスターを噴射して取りましょう。
ホコリを取った後は、歯ブラシをつかって掃いておくとよいでしょう。これは、鍵穴に水分がついていると鍵穴にホコリがついてしまうためです。

鍵穴が細いからと言って針金をつかってしまうと、中で針金が折れたり鍵穴が傷ついてしまう恐れがあるので、針金は避けたほうがよいでしょう。

手順2 鍵穴パーツクリーナーを鍵穴にスプレーする

鍵穴から汚れた汁が垂れてきたら雑巾などを使って拭きましょう。何回か鍵を抜き差しできるか確認して、パーツクリーナーを鍵穴に吹く⇒抜き差し確認を繰り返します。

手順3 潤滑油を鍵穴に吹く

潤滑油を吹きすぎてしまうと、中でべとべとになり鍵穴が逆に汚れてしまいます。また、第1章で解説しましたが、食用油などは使ってはいけません。鍵穴専用の潤滑油を適量使用しましょう。

潤滑油がなかったら?

鍵穴用潤滑油が無い場合は、鉛筆が代わりになります。
鉛筆に使われている黒鉛が潤滑油と同じ働きをします。鉛筆を使う場合は鍵の凸凹部分に鉛筆を添わせてなぞり、何回か抜き差ししましょう。鍵穴に鉛筆を直接突っ込んでしまうと、中で折れてしまう恐れがあります。

もし鍵穴に鉛筆や針金を誤って突っ込んでしまった場合は、一度業者にご相談ください。

オススメの鍵穴パーツクリーナー4選

オススメの鍵穴パーツクリーナーを4点ほど紹介いたします。

KURE 遅乾性パーツクリーナー

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

呉工業株式会社から販売されている定番人気商品です。逆さでもスプレーすることができ、遅乾性なので、汚れをじっくり内側から分解してくれます。仕上げにブラシやウエスを使うとさらに良いでしょう。

WAKO’S(ワコーズ) A188 BC-8 パーツクリーナー

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

毒性の少ない溶剤をつかっています。「和泉ケミカル」から発売されている人気商品です。ゴム、プラスチック、塗装面には使えませんので注意しましょう。

KURE(呉工業) 高浸透パーツクリーナー (420ml) E-3020-11J

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

こちらも呉工業から発売されています。洗浄成分が速乾性では落ちない汚れを落としてくれます。逆さでも使え、防錆効果にも優れています。

【Amazon.co.jp限定】 AZ(エーゼット) パーツクリーナー 840ml プラスチック使用可 原液504ml

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

840ミリの容量に対し、504ミリリットル分、洗浄成分となる有機溶剤が入っています。低毒性で、プラスチック・ゴムなどにも使えます。

鍵穴パーツクリーナーの活用方法はいろいろ!

鍵穴パーツクリーナーはアルコール系溶剤や石油溶剤を使っているので洗浄にも活用できます。主な洗浄用途は手垢掃除、油、焦げ落とし、車油膜とりや窓ガラス装置、自動車やバイク、自転車などの清掃です。主に汁が垂れないように雑巾やウエスなどに吹き付けて使います。

ただしパーツクリーナーの多くは石油系溶剤、アルコール系溶剤を使っているのできわめて可燃性・引火性が高く火気厳禁です。火の近くで使ってはいけません。

鍵穴パーツクリーナーの活用方法はいろいろ!

症状が改善しなければ鍵交換をしよう!

鍵穴パーツクリーナーを使っても症状が改善しない場合は、鍵交換を行いましょう。
鍵交換を行う場合は、一度業者にご相談いただくのがオススメです。さまざまなタイプの鍵を商品として保有しているのでご自宅に合った鍵のアドバイスも丁寧にしてもらえます。

業者により、作業費出張費は異なりますので、一度事前にお電話でお見積り頂くのがオススメです。お気軽にお問い合わせください。

まとめ

鍵が回らなくなると焦ってしまいますが、鍵穴パーツクリーナーを活用することで、鍵穴のトラブルを解消できるでしょう。パーツクリーナーのアルコール成分や石油溶剤成分は可燃性・引火性が極めて高くて火気厳禁であることに留意すれば、洗浄用途に活用可能です。

鍵穴パーツクリーナーを使っても症状が改善しない場合は、鍵交換を行ってみましょう。鍵交換を業者にご相談いただくことで、ご自宅に合った鍵のアドバイスも受けられます。作業費出張費等は業者により変わります。一度業者にお問い合わせください。

鍵交換を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「鍵交換」をご覧ください。


鍵トラブルを迅速に解決!

到着までにかかる時間 最短5

※対応エリアや加盟店によって変わります

あらゆる鍵トラブルをスピーディーに解決! 全国各エリアに多数の加盟店がいるから到着が早い!24時間受付対応だから深夜・早朝でもすぐに駆け付けます!

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

家の玄関、ビル・シャッター、バイク・車、金庫など、あらゆる鍵トラブルをお任せください。

鍵開け・交換・修理 7,700円~
鍵開け・交換・修理のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

鍵開け・交換・修理の記事アクセスランキング

鍵開け・交換・修理の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧