生活110番ニュース 各種電気工事

このエントリーをはてなブックマークに追加

BS/CSアンテナを取り付けて視聴する!工事や設置費用について

投稿日:2018-09-10 更新日:2020-04-30

BSの申し込みはどうすればいいの?BS・CSの視聴方法と必要な工事

この記事は35829人に読まれています。

テレビチャンネルはさまざまあり、BS放送も見たいと思ってるかたも多いのではないでしょうか。BS放送というと月額料金などを支払って有料で視聴するものだというイメージを抱いている方も少なくないかと思われます。

しかし、BS放送は申し込みをしなくても視聴できるということをご存じですか?BS放送にも、申し込みや料金が不要で視聴できるチャンネルがあるのです。

この記事では、アンテナを利用した方法を中心に、BS放送を視聴する方法についてご紹介していただきます。

BS放送を視聴する4つの方法

BS放送に申し込みを行う前に、まずBS放送を視聴するにはどのような方法があるのでしょうか。BS放送を視聴するには4つの方法があります。

①専用アンテナを設置

専用のアンテナを設置して、BS放送を見る方法です。アンテナの向きやアンテナ自体古いものだとしっかり電波を受信することができない場合もあります。

②光ファイバー経由

フレッツ・テレビのサービスを利用して、光ファイバー経由でBS放送を見る方法です。アンテナを設置する必要はありませんが、一部のエリアではサービスが提供されていないこともあります。

③ケーブルテレビ

ケーブルテレビのサービスを利用して、BS放送を見る方法です。アンテナが不要なうえ、テレビと一緒に電話やパソコンを快適に使用できます。

④IP放送

インターネットを使って、BS放送を見る方法です。アンテナ不要で、パソコンやスマートフォンからも番組を視聴することができます。

BS放送を視聴する方法4つ

BSのチャンネルには無料・有料がある

単にBS放送を視聴するだけなら、BS放送に申し込みをする必要はありません。なぜなら、BS放送にも無料の番組があるからです。主なものに、BSフジやBS日テレ、放送大学といったチャンネルがあります。

ただし、NHK BS1などは受信料を支払う必要があり、スカパーなどの有料のCS放送は事前の申し込みが必要です。そこで、みなさんがどのチャンネルに申し込むかを考える助けとして、有料放送の代表的なチャンネルについてご紹介させていただきたいと思います。

①NHK BS1、NHK BSプレミアム

衛星放送で提供される公共放送です。すでに地上波の受信料を払っている場合は、少額の追加料金で視聴できます。

②スカパー!

BS放送のスターチャンネルやJ-SPORTS・BSアニマックスなどといった専門チャンネルのほか、ハイビジョン番組を含む約70のチャンネルを視聴できます。月額基本料に加えて、見たいチャンネルの料金を支払うというシステムです。

③WOWOW

WOWOWプライム、WOWOWライブ、WOWOWシネマの3チャンネルとのセット契約です。スポーツや音楽、映画、アニメを視聴することができます。

これらのチャンネルは、無料のお試しサービスを行っていることもあるようです。また、いくつかのチャンネルでは、一部の番組を無料で提供しているケースもあります。有料の放送に申し込む前に、それらをチェックしておくといいでしょう。

BSの視聴だけなら申し込みは必要ない

BS/CSアンテナの設置工事と費用相場

ご紹介したように、BS放送は申し込みをしなくても無料で見ることができますが、BS放送の一部やCS放送は申し込みと料金の支払いが必要になります。では、これらの視聴をしようと考えた場合、どのような設備が必要で、どれくらいの費用がかかるのかを見ていきましょう。なお、ここでは主にアンテナを利用した視聴を想定させていただきます。

アンテナを使ってBS/CS放送を視聴しようとした場合、ベランダなどにアンテナを設置する必要があります。しかし、アンテナの設置は固定や角度の調整、配線など、さまざまな工程が必要です。

これが少々難しく、思いのほか時間や手間、またアンテナ転落などのリスクも考えられるでしょう。もし、BSで視聴したい番組の放送日が迫っているというのであれば、設置が間に合わず見逃してしまうかもしれません。

そのため、設置にかかる時間や作業に不安がある方は、まずはアンテナ業者に希望を相談してみてはいかがでしょうか。

正確な費用は見積りがオススメ

業者に依頼するとなると気になるのは費用。アンテナの設置を業者に依頼した場合、アンテナの費用が約4,000~8,000円、設置する工事費用が約1万~2万円というのが相場のようです。

ただし、アンテナの設置は取り付けの方法によって値段が上下します。また、電波が弱い場合にはそれを補うブースターという機具を設置したり、複数の部屋で見るために電波を分配する工事を行ったりすると、追加で料金がかかることもあるようです。

きちんとした料金を知りたい方は、業者に見積りを依頼してみてはいかがでしょうか。見積りの依頼をすれば業者が自宅に来てくれ調査を行った上で正確な費用を提示してくれます。また、どんな作業をするかも丁寧に説明してくれるので、安心感にもつながるでしょう。

当サイト・生活110番の無料電話窓口では、全国各地の提携アンテナ業者からすぐにピッタリの業者を選定。現地調査や見積もりももちろん受け付けています。

対応は最短即日。作業後に追加料金を請求することはございませんので、ご安心ください。また、見積りの時点で納得いただけない場合は、キャンセルも可能です。お客様のスケジュールに合わせて加盟している業者がお伺いしますので、気軽にご相談ください。

BS/CSアンテナの設置工事と費用相場

4K/8K放送の視聴には対応アンテナが必要

現在、BS/CSアンテナには、2種類のものがあります。2018年12月から本放送が始まる4K/8K放送の受信に未対応の旧式のものと、4K/8K放送の受信に対応した新式のものです。もし4K/8K放送を視聴したい場合には、それに対応したBS/CSアンテナを注文してください。

4K/8K放送に未対応のアンテナは、上記でも述べたとおり、アンテナ単体で約4,000~8,000円が相場です。一方、4K/8K放送に対応したものは、約8,000~1万3千円が相場となっています。

また、4K/8K放送に対応したアンテナは、未対応のものに比べて設置の際に角度に気を配る必要があり、工事費用が高くなることもあるようです。BS放送の申し込みを考えている方は、アンテナの設置を依頼する際にこれらの点についても留意しておいてください。

まとめ

BS放送は申し込みをしなくても無料で視聴ができます。ただし、一部のBS放送やCS放送は有料のため、申し込みが必要です。まずは申し込みの有無の前に、BS放送が視聴できる環境を整えておかなければいけません。

BS放送は、「アンテナ」「フレッツ光」「ケーブルテレビ」「IP放送」のいずれかを利用することで視聴できるようになります。なかでも、初期費用だけで月額などのかからない、アンテナを利用する方法がおすすめです。

ただし、アンテナの設置は角度調整が繊細で高所での作業になることから、素人には難易度が高い作業といえるでしょう。とくに見たい番組の放送日が迫っている場合は作業が間に合わず、見逃してしまうなんてこともあり得ます。

安心してBS放送を楽しみたい方は、一度業者に相談してみてはいかがでしょうか。料金が気になる方は、まず見積りをお願いしてみるのもおすすめです。

すぐに相談したい、という方は、弊社の無料電話窓口もぜひご活用ください。全国の提携業者からご要望に最適な業者をすぐにピックアップいたします。

無料見積りに対応した業者もおりますので、ご希望のかたはご相談ください。料金がかかる場合は、事前にご確認させていただきます。見積り後でもキャンセルは可能ですので、費用面が心配な方もお気軽にお電話ください。

【掲載料金は消費税を含んでおりません】
【記載情報はコンテンツ作成時の情報です】

(この記事は2020年4月17日に加筆・修正しています)

アンテナ工事即日対応可能
現地調査・お見積り無料!
※対応エリアや加盟店によって変わります
テレビの不具合の原因はアンテナにある場合も!そんな時はプロにお願いして解決してしまいしょう!8年間 の長期保証もあるので、万が一も安心です!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
※天災・災害・お客様の過失によるものは施工保障対象外となります。
アンテナ工事 8,000円(税抜)~
この記事を書いた人
編集者:かなで
専門用語を使わず、分かりやすく解説することをモットーとしている。日々SNSなどを駆使して情報を収集し、旬な情報を集めるのを得意としている。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
32投票,  平均評価値:4.5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-04-30 13:58:47
https://www.seikatsu110.jp/electrical/et_antenna/111060/
各種電気工事
テレビチャンネルはさまざまあり、BS放送も見たいと思ってるかたも多いのではないでしょうか。BS放送というと月額料金などを支払って有料で視聴するものだというイメージを抱いている方も少なくないかと思われます。しかし、BS放送は申し込みをしなくても視聴できるということをご存じですか?BS放送にも、申し込みや料金が不要で視聴できるチャンネルがあるのです。この記事では、アンテナを利用した方法を中心に、BS放送を視聴す...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

各種電気工事 アンテナ工事

アンテナ工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

アンテナ工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!