生活110番辞典 害獣駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

ねずみのふんが落ちていたら?見分け方と対処法

2018-11-29

ねずみのふんであってる?ふんを落とした犯人を見つけて対処しよう

この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

ねずみは家の中に侵入するとあちこちを動き回り、ベランダや屋根裏、台所などあらゆる場所にふんをしていきます。
しかし、家の中にふんを落としていく犯人はねずみだけではないのです。
いったい誰のふんなのでしょうか?

ねずみのふんに限らず、排せつ物の多くはニオイも強いし、見た目も汚いのでとても不快です。ふんには様々な病原菌が潜み、衛生面でも問題がたくさんあります。
今回は家の中に出没する厄介者のふんの見分け方だけでなく、とくにねずみのふんについての情報を紹介します。
ふんがどこに落ちているかも貴重な情報源。駆除に役立てる方法をご覧ください。

ねずみのふんってどれ?間違えやすい害獣のふん

家の中で動物のふんを見つけてもどの動物のふんなのかわからないと対策のしようがありません。まずは、住宅に住みつく害獣のふんの特徴を紹介します。

ねずみのふんの見た目

ねずみのふんは種類によって形状が変わります。詳しくは後の章で紹介しますが、全体的に小さく、ポロポロっとしたふんをまき散らします。

コウモリのふんの見た目

コウモリのふんはねずみのふんと間違えやすいです。大きさは5~10mm程で、細長き、パサパサしているのが特徴です。

イタチのふんの見た目

イタチのふんは大きさはオスとメスに差があります。細長くて水分が多く、強烈な悪臭がします。

ハクビシンのふんの見た目

ハクビシンのふんは5~15cm程の大きさです。丸くて長く、種子が多く混じっているのが特徴です。また、「溜めふん」という習性があり、同じ場所にふん尿をし続けます。

アライグマのふんの見た目

アライグマのふんは5~18cm程の大きさです。形状は食べるものによって変化します。あまり咀嚼をしないため、動物の骨や昆虫の羽が含まれていることがあります。

ねずみのふんってどれ?間違えやすい害獣のふん

もし、本当にねずみのふんだったら?対処方法

ねずみのふんを処理するときの鉄則はふんや菌に触れないことです。そのためには素手で触らないことが大前提です。

必ずビニール手袋やゴム手袋を着用してください。手袋がない場合はティッシュやキッチンペーパーを何枚か重ねて使いましょう。使った手袋はふんと一緒に捨てることが望ましいです。

ふんや病原菌が空気中に広がることもあるのでマスクの着用も忘れないようにしましょう。
ねずみのふんについていた病原菌が床などから移る可能性もあります。

そのため、ねずみのふんを捨てたら、ふんがあった場所をエタノールやアルコールでキレイに消毒・除菌することも大切です。
もし家に置いていない場合はお風呂やトイレ用の洗剤や除菌スプレーなどを使用しましょう。

もし、本当にねずみのふんだったら?対処方法

ねずみごとでふんは違います。ねずみの種類を特定しよう

ねずみのふんは種類によって特徴が異なります。だからふんからねずみの種類が特定できます。ねずみの種類を特定することはねずみを駆除する際、とても役立ちます。
ねずみのふんを処分する際、可能であればふんの写真を撮ったり、特徴をメモしたりしておきましょう。

ドブネズミのふんの見た目

ドブネズミのふんは大きさが10~20mm程度で、色はこげ茶・灰色です。ふんがまとまっていて均一でやや丸いのが特徴です。

クマネズミのふんの見た目

クマネズミのふんは大きさが6~10mm程度で、色は茶・灰色です。ふんが散らばっている場合が多く、細長く不揃いなのが特徴です。

ハツカネズミのふんの見た目

ハツカネズミのふんは大きさが4~7mm程度で、色は茶色です。米粒ほどに小さく両端がとがっているのが特徴です。

ねずみの種類別。効果的な罠を仕掛ける場所とは

ふんのありかから種類を特定するにはどうすればいいでしょうか。ポイントを順に見ていきましょう。

床に落ちていたら犯人は…

ふんがあった場所でもねずみの種類を知ることができます。
台所など、湿気が多いところにあればドブネズミのふんです。
ドブネズミは高いところにのぼるのが苦手なため、ふんの多くは床に落ちています。

目立つところに落としていく犯人は…

ハツカネズミは物置・倉庫内の積み上げた荷物の上にもふんをします。
ハツカネズミは警戒心が薄く、人間をあまり恐れないため、目につきやすいところでにも平気でふんをしていきます。

また、ハツカネズミ自体が独特の強いニオイを発しているため、ふんをしていた場所にもそのニオイが残っていることがあります。

そこらじゅうに落ちている!その犯人は…

クマネズミは動きながらふんをするため、あちこちにふんを残していきます。ハツカネズミと同様に高所にものぼり、屋根裏や換気扇まわりにもふんを残していきます。

効果的に罠を仕掛けるには

ねずみのふんが多く見つかる場所やねずみの身体の汚れが移って黒く変色している部分をラットサインといいます。

ねずみは同じところを通り道にするという習性があるため、このラットサイン上に罠や殺鼠剤を仕掛けることで効率的にねずみを駆除することができます。
ねずみの種類別。効果的な罠を仕掛ける場所とは

ねずみのふん害をほうっておくと、ねずみ被害はどうなる?

雑食性が強いねずみのふんには多くの病原菌が潜んでいるため、放置しておくのは危険です。ねずみのふんが媒介している病原菌は以下の通りです。

・ハンタウイルス
・レプトスピラ菌
・E型感染ウイルス
・チフス菌
・サルモネラ菌

また、ふんのなかに含まれる細菌によって起こる病気は以下の通りです。

・ハンタウイルス肺症候群
・腎症候性出血熱
・食中毒
・腸チフス
・パラチフス
・腎不全
・髄膜炎

なかでもハンタウイルス肺症候群は治療法が見つかっていません。このような危険な病気にかかる可能性が高まるのでねずみのふんを見つけたら必ず早急に処理しましょう。

まとめ

ねずみのふんは危険なものなので、見つけたら早急に処理してください。
ただし、ねずみのふんを処分してもねずみ自体を駆除しなければねずみによる害はなくなりません。

ねずみは繁殖力も高いので早めに駆除しないと数もどんどん増えていってしまいます。しかし、ねずみの駆除はとても骨の折れるもので完璧に行うのは根気のいる作業です。
もしも、自力でねずみの駆除ができない、自分でできる自信がない、といった場合はねずみ駆除の専門業者に相談しましょう。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

ねずみでお困りの方は業者に相談することをオススメします

ねずみ煽り

ねずみ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ねずみ駆除」をご覧ください。

弊社調べの最安値 8,000円~

弊社調べの最安値 8,000円~

ねずみ駆除はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
ねずみ駆除はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
2投票,  平均評価値:4.5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
暮らしのトラブルに備えよう!あると安心のパンフレット
2018-11-29 10:54:32
https://www.seikatsu110.jp/animal/am_mouse/13817/
害獣駆除

[cv_banner ua="pc"] [cv_banner ua="sp"] ねずみは家の中に侵入するとあちこちを動き回り、ベランダや屋根裏、台所などあらゆる場所にふんをしていきます。 しかし、家の中にふんを落としていく犯人はねずみだけではないのです。 いったい誰のふんなのでしょうか? ねずみのふんに限らず、排せつ物の多くはニオイも強いし、見た目も汚いのでとても不快です。ふんには様々な病原菌が潜み、衛生面でも問題がたくさんあります。 今回は家の中に出没する厄介者のふんの見分け方だけでなく、とくにねずみのふんについての情報を紹介します。 ふんがどこに落ちているかも貴重な情報源。駆除に役立てる方法をご覧ください。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害獣駆除 ねずみ駆除

ねずみ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

ねずみ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
相談したい内容任意

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!