生活110番辞典 害獣駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

ネズミを煙で追い出そう!燻煙剤の使い方や注意点などをご紹介!

2019-05-20

ネズミを煙で追い出そう!燻煙剤の使い方や注意点などをご紹介!

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

自宅にネズミがでて、なんとか駆除したいと考えている方もいらっしゃるかもしれません。ネズミはとくに不衛生な環境を移動することが多いため、有害な菌を家のなかにもち込んでしまうことも考えられます。

手間がかからず、おこなえるネズミの有効な駆除方法として、ネズミを煙で追い出すという方法があります。この記事では、ネズミの駆除に煙を使用するときの手順や注意点について解説していきましょう。

ネズミ駆除を燻煙剤でしてみよう!

家のなかに住み着いてしまったネズミを追い出すのに、煙を焚くのが有効といわれています。このときに使用される煙は、燻煙剤(くんえんざい)と呼ばれていて、ネズミのきらう成分がふくまれているのが特徴です。ネズミに煙を吸わせてじょうずに追い出していきましょう。

ネズミ駆除を燻煙剤でしてみよう!

ネズミを煙で駆除するときに、住処まで煙が届くようにする必要があります。そのためネズミが住み着いていそうな、押し入れや戸棚なども開けておこなうのが望ましいでしょう。煙を焚く前に、部屋のすみずみまで煙がいき渡るようにしてください。

煙を焚く前に

煙を室内に焚くと、影響を受けるおそれのある家電製品やパソコンなどのデジタル機器などには、事前にカバーなどをかけて保護しておくとよいでしょう。また、煙が火災探知機に反応することも考えられます。そのため、火災報知機にもカバーをかけて煙に感知しないようにしておくことをおすすめします。

ほかにも生き物を飼われていると、燻煙剤が有害となるおそれがあるので、影響のない場所へ移しておきましょう。

煙を焚いてみよう

燻煙剤を使用して煙を焚く際に、火を使用することは一切ないため、火災などの心配はありません。メーカーによっても多少のちがいはありますが、燻煙剤の使用方法としては、製品にふくまれる容器に水を注いで、ネズミ駆除成分のふくまれた缶を、容器にセットすることによって煙を出していきます。

そして、燻煙剤をセットしたあと、だいたい1分ほどで煙が発生します。その後、家のなかに煙がいき渡っていくため、外にでて避難しておきましょう。そのほか、燻煙剤をセットしたあとの容器は、熱をもつので注意してください。

燻煙剤を使用するときには、窓を完全に閉めた状態でおこなうことが理想的です。閉めきることにより、室内に燻煙剤がより分散しないので、効果的にネズミのもとへ煙が届くでしょう。

燻煙剤はほかの忌避剤よりも手軽に使える

さまざまなネズミ駆除グッズのなかでも、燻煙剤は使いやすく、効果も大きいといわれています。ほかの忌避剤は、思いのほか手間がかかることが多いという事実があるのです。よくあるネズミの駆除グッズでは、粘着シートやスプレーなどが思い浮かびますよね。

燻煙剤はほかの忌避剤よりも手軽に使える

ほかのネズミ駆除グッズは、通り道に設置するなど、住み着いたネズミにピンポイントで対応していく必要がありました。忌避スプレーの場合も、ネズミの通り道となる箇所をとらえて、的確に吹きかけておかなければあまり効果は期待できません。

いっぽう燻煙剤を使用してネズミを煙で駆除する場合は、煙を焚くことによって、ネズミのきらう成分を家中にまき散らせて駆除していきます。そのため、ネズミの侵入経路や、通り道を細かく把握して駆除をすすめる必要もないのが強みです。

もっと大まかに生態や行動範囲をとらえることができるため、ほかのねずみ駆除グッズよりも、手軽なネズミ駆除が可能となるという強みがあります。

要注意!ネズミは煙で“駆除“はできない!?

燻煙剤を使用してネズミ駆除を煙でおこなう方法は、大変優れています。ただし、ネズミを退治して駆除する方法ではないため、再度侵入されるおそれがあるのも事実です。

要注意!ネズミは煙で“駆除“はできない!?

かりに一度追い出すことに成功しても、危険がないとわかれば、ネズミは再び戻ってきてしまう習性をもっています。そのため駆除に成功した場合は、侵入口をふさぐなどの対策をほどこしておくとよいでしょう。

ほかにも、燻煙剤の駆除成分に耐性があり、効かないスーパーラットと呼ばれるネズミも存在しています。どうしてもきちんと駆除したい場合には、スーパーラット専用の強力な駆除剤なども併用するとよいでしょう。

殺鼠剤

ネズミが口にしてから、すぐに効きだすタイプと、時間をおいて、ゆっくりと効きだすタイプの2種類にわけられます。殺鼠剤は、燻煙剤との併用にも非常に適している駆除剤です。

燻煙剤の煙を焚いた状態で、ネズミの通り道に、毒エサを仕掛けることにより、ネズミの駆除効果があがるでしょう。毒エサをネズミが食べていれば、煙によって外に逃げてから、毒の効き目が効いてくることも期待できます。

粘着シート

ネズミの通り道にセットして捕獲する粘着シートです。燻煙剤との併用により、捕獲駆除においては効果が増すためおすすめです。ただし、捕獲したネズミを自分で処分しなくてはならない点もあるため、使用には注意が必要です。利点として、ネズミについているダニやノミの駆除も一緒におこなえるという点があるでしょう。

スプレータイプの忌避剤

スプレータイプ忌避剤も燻煙剤と同じで、追い出す効果のみで殺傷力はもち合わせていません。ネズミのきらうハーブ成分などをふき付けて、追い出す効果が見込めるでしょう。天井裏や手の届かない場所にもふき付けておけるのでとても便利です。燻煙剤と併用して使えば、より駆除効果をあげることが可能になります。

燻煙剤を使用して、ネズミを煙で駆除するだけなら、手間もそこまでかからないかもしれません。燻煙剤を使用してネズミを煙で追い出し、ほかの駆除剤も仕掛けるとなると、駆除したネズミの死骸や駆除剤などの後かたづけもおこなう必要がでてきます。

より確実に、手間も少なくネズミを駆除したいとお考えなら、業者におまかせすることも、とても有効な方法です。ご自分でネズミ駆除剤をいろいろ試して、より適した方法を探すなどの手間も必要なく、ネズミ駆除をすすめてくれるでしょう。

まとめ

自宅に住みついたネズミを駆除するには、燻煙剤を使用するのが効果的です。ネズミを煙で駆除するときは、部屋の家電や火災報知器には、カバーをかけて感知しないようにしておくとよいでしょう。

要注意!ネズミは煙で“駆除“はできない!?

燻煙剤はネズミを追い出すことには大変優れていますが、ネズミを退治して駆除する方法ではありません。そのため追い出したネズミに、再度侵入されるおそれもでてくるでしょう。

ネズミは危険がないと、再び戻ってきてしまう習性をもっているため、侵入口をふさぐなどの対策もあわせておこないましょう。

スーパーラットなど、駆除が難しいネズミに対しては、業者に依頼することもおすすめです。市販の駆除剤で試行錯誤するにも手間や費用がかかります。業者なら、適切な方法で駆除をおこなってくれることでしょう。

ねずみ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ねずみ駆除」をご覧ください。

お電話1本で迅速対応!
最短10分で到着 最短30分で完了
※対応エリアや加盟店によって変わります
ねずみとの接触は健康被害などのリスクがあります。ねずみを見かけたらすぐにプロへ相談しましょう!また、ねずみは被害の再発が多い為、徹底的な駆除と対策をする必要があります。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
ねずみの駆除・侵入経路の封鎖・糞の清掃はお任せください。
ねずみ駆除 7,800円~
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:4

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
暮らしのトラブルに備えよう!あると安心のパンフレット
2019-05-20 16:42:14
https://www.seikatsu110.jp/animal/am_mouse/142177/
害獣駆除
[cv_banner ua="pc"] [cv_banner ua="sp"] 自宅にネズミがでて、なんとか駆除したいと考えている方もいらっしゃるかもしれません。ネズミはとくに不衛生な環境を移動することが多いため、有害な菌を家のなかにもち込んでしまうことも考えられます。 手間がかからず、おこなえるネズミの有効な駆除方法として、ネズミを煙で追い出すという方法があります。この記事では、ネズミの駆除に煙を使用するときの手順や注意点について解説していきましょう。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害獣駆除 ねずみ駆除

ねずみ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

ねずみ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
相談したい内容任意

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!