生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

家の中に現れる羽アリはどこからきたの?シロアリの「群飛」かも!?

投稿日:2018-03-20 更新日:2019-03-26

家の中に現れる羽アリはどこからきたの?シロアリの「群飛」かも!?

この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

そろそろ羽アリをよく見かける時期です。シロアリが飛ぶところを見かけたら要注意。すぐ近くでシロアリが大量発生しているかもしれません。なぜなら、シロアリを見かけた場合1匹だけであったとしても巣が近くにあれば大量に潜んでいる可能性があります。

特に自分の家に巣があったとしたらすぐに対応が必要になってきます。
シロアリの被害を受けることで床下が抜けてしまったり、床が浮いたりしてしまい、最悪の場合家が倒壊する危険性があるからです。

今回はシロアリが大量発生する時期やシロアリ被害が起きる前の予防方法についてご紹介しています。このコラムを読んでシロアリ対策の大切さを確認してみてはいかがでしょうか。

シロアリ駆除・予防のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除・予防についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
お問い合わせ

利用規約プライバシーポリシーに同意の上送信する。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

羽アリはどこからくるの?羽アリが大量発生する理由

羽アリはどこから大量発生するのか?それは、土の中にある巣からやってきます。

シロアリの大量発生する時期は、4月~11月です。とくに雨が降った翌日など湿った日が多いと言われてます。大量発生する時期は長いですが、羽アリの種類によって大量発生する時期は変化します。

たとえば、キイロシリアゲアリは8月~9月に大量発生し、ヤマトシロアリの羽アリは4月下旬から5月下旬の約1ヵ月の間に大量発生します。
      羽アリはどこからくるの?羽アリが大量発生する理由

クロアリ・シロアリの「群飛」って?

クロアリとシロアリは群飛(ぐんぴ)しています。
そもそも群飛とは、集団で行動し空を飛ぶことです。群飛は、シロアリとクロアリに多く見られると言われています。
そこで、シロアリとクロアリの群飛について紹介します。

・シロアリ
シロアリが群飛する時期は4月から11月です。シロアリの種類によって群飛する時期は多少変化します。それでも、シロアリのほとんどは雨が降った翌日に群飛します。

・クロアリ
クロアリの群飛する時期は5~6月です。クロアリの群飛は結婚飛行と言われています。結婚飛行とは、女王アリとオスアリが飛行中に交尾することです。

その羽アリはクロアリ?シロアリ?

その羽アリはどれも同じように見えます。特にシロアリとクロアリの違いは見つけにくく、至近距離で見てみないと難しいといわれています。そのふたつはどのように見分ければよいのでしょうか?

シロアリの特徴

シロアリの体は、ずん胴で触覚が数珠のような形をしています。羽の形は前後の羽が同じ大きさで、羽が体からすぐに落ちるのが特徴です。シロアリは腐った木材や朽木を主食としています。

シロアリは群飛することで巣を見つけて作ります。そして、シロアリには王と女王アリ、働きアリといった存在します。

日本には22種類のシロアリが存在しています。その中でもシロアリ被害として多いのがヤマトシロアリとイエシロアリです。
この2匹の違いは、ヤマトシロアリが黒い体で、イエシロアリは茶褐色の体であるということです。

クロアリの特徴

身体の形状がくびれており、触覚が「く」の字になっています。羽の形は前羽 が大きく、羽が体から落ちにくいのが特徴です 。

日本には20種類以上のクロアリが存在します。
クロアリは女王アリとそれを支える働きアリや兵隊アリといった役割分担をしてひとつの巣の中で暮らしています。
クロアリの多くは土の中で生活し、巣を作っています。

そして、クロアリにはそれぞれ役割があります。

・女王アリ
産卵に専念するため、ほかの行動を取ることはありません。

・兵隊アリ
働きアリが持ってきたエサを解体したり、運んだりしています。

・働きアリ
エサを取りに行ったり、女王アリの世話をしています。
      その羽アリはクロアリ?シロアリ?

シロアリの群飛を見つけたら、駆除のチャンスかも!

シロアリの群飛を見つけたら、駆除のチャンスかもしれないです。そのため、事前に駆除する準備や対策をするといいかもしれません。
シロアリを駆除する方法は2種類あります。

・薬剤散布法
薬剤散布法は、木の柱や床下にシロアリ駆除専用の薬剤を直接注入、またはまくことでシロアリを駆除することができるというものです。

・ベイト工法
ベイト工法は、シロアリのエサにベイト剤を混ぜることで駆除する方法です。ベイト剤とは、昆虫の成長を止める薬剤です。シロアリは脱皮をすることで大きく成長します。ベイト剤を使うことで、脱皮を止めることができ、駆除することができます。

シロアリを駆除することも大切ですが、寄り付かないように対策する必要もあります。
そこでシロアリを寄せ付けないための対策を紹介します。

・シロアリのエサになる木材を置かない
被害が多いとされる自宅などに朽木や枯れた木材を置かないように注意します。

・雨漏りに気を付ける
雨漏りの原因のうち約8割がシロアリによるものと言われています。雨漏りすることで木が腐ってしまい、湿気がたまったところにシロアリを寄せ付けてしまうので注意しましょう。
      シロアリの群飛を見つけたら、駆除のチャンスかも!

まとめ

羽アリが急に大量発生するのは新しい巣を作るからなのです。さらに羽アリにはふたつの種類がいます。
ひとつ目はシロアリでふたつ目がクロアリです。体や羽の形状でこのふたつの羽アリを見分けることができます。

羽のついたシロアリを見つけたら、もしかするとシロアリが群飛しているのかもしれません。そんなときはシロアリ駆除業者に駆除を依頼されることをおすすめします。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

シロアリ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「シロアリ駆除」をご覧ください。

無料調査でシロアリ発見!
シロアリ駆除・予防 最短即日対応
※対応エリアや加盟店によって変わります
シロアリは1匹見つけたら3万匹はいるといわれています。放っておくと、家屋の修繕費で100万円以上かかってしまうことも・・・。羽アリを見かけたらすぐに無料調査をしてもらいましょう。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
シロアリの駆除・予防に対応!少しでも予兆があれば…生活110番にお任せください。
シロアリ駆除 平米 1,200円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
2投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-03-26 12:01:05
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_termite/53141/
害虫駆除
そろそろ羽アリをよく見かける時期です。シロアリが飛ぶところを見かけたら要注意。すぐ近くでシロアリが大量発生しているかもしれません。なぜなら、シロアリを見かけた場合1匹だけであったとしても巣が近くにあれば大量に潜んでいる可能性があります。特に自分の家に巣があったとしたらすぐに対応が必要になってきます。シロアリの被害を受けることで床下が抜けてしまったり、床が浮いたりしてしまい、最悪の場合家が倒壊する危...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 シロアリ駆除

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!