生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

新築にこそゴキブリが侵入しやすい!?駆除や対策が必要なその理由

投稿日:2018-01-30 更新日:2018-09-27

新築にこそゴキブリが侵入しやすい!?駆除や対策が必要なその理由

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

誰も住んだことの無い新築住宅への引越しは、ワクワクするような楽しいものですよね。新品の壁や床、ピカピカのキッチンやバスルームなど、綺麗で清潔な環境で新生活がスタートします。しかし、気を付けないと黒いアイツは先に新築での生活をスタートさせているかもしれません。そう、ゴキブリです。

素早い動きで翻弄し、雑菌を持ち込み私たちを悩ませるゴキブリは、人が生活していなかった新築にも現れる可能性があるのです。
新築でゴキブリと共に新生活をスタートさせないためにどうすればいいのか、今回は紹介したいと思います。

新築住宅はゴキブリにとって快適

新築住宅には巣も作られておらず、人の出す餌となるようなゴミなどもまだありません。そのため多くの人は新築住宅に害虫がすんでいないと考えるのではないでしょうか。しかし意外なことに、新築はゴキブリにとって過ごしやすい場所なのです。

侵入経路がいくらでもある

人が生活を始めるまでは、お風呂の排水溝のふたが開いたままであったり、換気扇も止まっていたりと外に通じている場所はたくさんあります。そこからゴキブリはいつでも侵入し放題なので、開けっ放しだと新築にゴキブリが先にすんでいる可能性も十分にあります。

最大の天敵である人間がいない

ゴキブリにとって、姿を見かけたら退治しに来る人間は避けたい存在です。すると見つかる心配がまずない引越し前の新築住宅はゴキブリにとって生活しやすいのです。
また、人が生活を始める前には冷暖房や除湿機、電灯などが使用されていません。このことは住居内の環境変化が少ないことを意味するため、ゴキブリが巣の場所を変える必要も起こりません。以上のことから引越し前の新築はゴキブリにとって快適な環境といえます。
      新築住宅はゴキブリにとって快適

引越しした際にゴキブリがくっついてくることも

引っ越しの際には、たくさんの荷物をダンボール梱包すると思います。そのダンボールが新築にゴキブリを持ち込んでしまう原因になってしまいます。中にゴキブリが潜んでいたり、ゴキブリの卵がダンボールに産み付けられていることもあるのです。
また、冷蔵庫にゴキブリが巣を作っていることもあるので、巣ごと新築にゴキブリを持ち込んでしまうなんてこともあるかもしれません。

新築物件でのゴキブリ対策方法

せっかくの新築にゴキブリが出てしまったときはとても悲しいですが、前を向いて対策をしてゴキブリとおさらばしましょう。そのためにどのような対策をしていけばよいのかを3ステップに分けて紹介していきます。

ステップ1:外からの新たなゴキブリが侵入しにくくなるようにする

・窓には網戸を付ける
・網戸とサッシの隙間を隙間テープなどで塞ぐ

1.5mm程度の隙間でも侵入してくることがあるので念入りにしましょう。

玄関からのゴキブリの侵入を防ぐ

玄関を塞ぎっぱなしには出来ないので、置き餌型の駆除剤や粘着シートなどのトラップのを設置する。ほかにも殺虫剤やハッカ油などのゴキブリの嫌うものをスプレーしておくといった方法があります。スプレーはペットがいる家庭では問題がないか事前に確認して使用してください。
 

換気扇や通風口、など外につながっている穴を塞ぐ

専用のフィルターやストッキングなどで塞げます。ただ、塞いだ穴が詰まってしまうなど故障の原因にならないよう注意してください。またエアコンのホースなどを通す壁の穴は大きめに作られていることが多いのでパテで埋めるのがオススメです。
 

キッチンのシンクの排水管周囲の穴も埋める

穴が開いていたらパテで埋めましょう。シンクと壁の間にも隙間が開いていることが多いのでホームセンターなどで売っているコーキング剤を使って塞いでください。
 

床下には電気などの点検用の穴の周囲には置き餌を

点検用の穴は塞いではいけないので、置き餌による駆除を行いましょう。
       新築物件でのゴキブリ対策方法

ステップ2:家の中にいるゴキブリを退治する

ゴキブリがよく通る場所にフィプロニル成分を含む置き餌型の殺虫剤を設置することで卵も含めて駆除することができます。よく見かける場所の例としては、見かけたことのある場所や家具のすき間や部屋の隅、流しの下などがあります。フィプロニル成分を含む薬剤は毒性が強いので、小さなお子さんやペットがいる方は取り扱いに注意してください。

ステップ3:ゴキブリを寄り付きにくくする

植木鉢はできるだけ置かない

受け皿に溜まった水をゴキブリが飲みに来たり、葉や茎に卵を産みつけたりするので部屋に置かないようにしましょう。置いているときは受け皿の水をこまめに捨てたり、鉢の底に隙間がないものを使いましょう。
 

ゴキブリの餌となるものを減らす

シンクや蛇口が濡れているとそこにゴキブリが水を飲みに来たりします。調味料もゴキブリの餌になるので密閉された場所に保管しましょう。
 

ダンボールは捨ててしまう

保温性があるのでゴキブリにとって過ごしやすく、たたんであっても1.5mm程度あれば入り込めてしまうのでダンボールは置いておかない方が賢明です。
      新築物件でのゴキブリ対策方法

ゴキブリが大量に発生していたら業者に依頼を

ゴキブリはとても繁殖力の高い生物なので、上記のような対策をしているうちにもどんどん増えていってしまい、駆除が追い付かなくなり大量発生してしまうかもしれません。そんな時にはゴキブリ駆除のプロに頼んでみるというのも手かもしれません。

プロならばどこにゴキブリが潜みやすいかなどを熟知しており、効果的な位置に殺虫剤の設置をしてくれたり、頼んだ業者によってはアフターフォローによって衛生チェックや定期訪問などを行っているところもあります。何より自分で対策しないので、新生活の始まった忙しい時に対策漏れの心配や時間を使って疲労することもありません。新築にゴキブリが手におえないほど発生していたら、プロに相談してみるのはいかがでしょうか。

まとめ

人がいないからこそゴキブリがすみつく可能性があるので、実は新築にもゴキブリは発生しやすいということがわかりました。また、引越して来る際にもゴキブリも一緒についてきてしまう場合があり、なかなかゴキブリから逃れることは難しいです。そこで新築にすみついてしまったゴキブリを駆除しようとするわけですが、発生率をゼロに近づけるためには、非常に多くの対策が必要となり大変です。そんな手間を少しでも減らしてゴキブリの影からおさらばするためにその道のプロを頼ってみるのもいいかもしれませんね。

ゴキブリ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ゴキブリ駆除」をご覧ください。

駆除はプロが迅速対応!
即日対応可能!お電話下さい!
※対応エリアや加盟店によって変わります
被害状況によりますが、適切な薬剤や駆除方法を選択できます。一戸建てやマンション、飲食店など環境に合わせた薬剤の選択も可能です。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
キッチン、床下、トイレなど徹底的に調査します。
ゴキブリ駆除 10,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
2投票,  平均評価値:2.5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-09-27 18:07:17
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_cockroach/35325/
害虫駆除
誰も住んだことの無い新築住宅への引越しは、ワクワクするような楽しいものですよね。新品の壁や床、ピカピカのキッチンやバスルームなど、綺麗で清潔な環境で新生活がスタートします。しかし、気を付けないと黒いアイツは先に新築での生活をスタートさせているかもしれません。そう、ゴキブリです。素早い動きで翻弄し、雑菌を持ち込み私たちを悩ませるゴキブリは、人が生活していなかった新築にも現れる可能性があるのです。新築...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 ゴキブリ駆除

ゴキブリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

ゴキブリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!