生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

ゴキブリ対策は一軒家こそ重要!大切なマイホームを侵略から守る方法

投稿日:2019-09-24 更新日:2019-09-24

ゴキブリ対策は一軒家こそ重要!大切なマイホームを侵略から守る方法

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

大切なマイホームにゴキブリが発生したらショックですよね。じつは、マンションに比べて一軒家はゴキブリが発生しやすい環境になっているのです。たとえ新築であってもゴキブリが発生するおそれはあります。

そこで、この記事では、ゴキブリ対策を一軒家でおこなう方法をご紹介します。大切なマイホームがゴキブリの住み処とならないためにも、以下の内容を読んで対策をおこなってください。

穴をふさいでゴキブリ対策!一軒家は侵入口が多い

一軒家でゴキブリが発生しやすいのは、侵入口となる場所が多いからです。そのため、ゴキブリ対策を一軒家でするためには、まずは外からの侵入を防がなければなりません。そこで、まずは代表的なゴキブリの侵入口や対策についてお伝えします。

玄関 ベランダ

玄関やベランダは、扉を開閉することによってゴキブリが侵入してきます。玄関やベランダからの侵入を防ぐには、ゴキブリの嫌いなアロマを置いたり、忌避剤や毒餌などのゴキブリ対策グッズを使ったりするとよいでしょう。

ゴキブリ対策は一軒家こそ重要!大切なマイホームを侵略から守る方法

窓が開いているときはもちろん、窓を閉めているときでもゴキブリが侵入してくることがあります。とくに、古い家の場合は要注意です。なぜなら築年数が経過している一軒家の窓や網戸は、長い年月のなかでゆがみが生じ、しっかりと閉まらず、隙間ができていることがあるからです。ゴキブリは、だいたい1.5mmほど隙間があれば侵入できるといわれています。そのため、「窓を閉めているから大丈夫」と思うのは危険なのです。

窓の隙間は、ホームセンターや百円ショップで購入できる隙間テープを使って埋めるのがよいでしょう。

換気扇

換気扇を回していないときには、そこからゴキブリが侵入してくるおそれがあります。換気扇からゴキブリが侵入してくることを防止するためには、換気扇をつけっぱなしにしたり、防虫フィルター・ストッキングなどを換気扇にはめたりすることが効果的です。

排水口

排水トラップや椀トラップがない排水口は、排水管を通ってキッチンやお風呂・洗面所・洗濯機などからゴキブリが侵入してくることがあります。

排水トラップとは、下水から悪臭や虫が上がってくるのを防ぐための構造のことで、管がS字やP字に曲がっているものです。また、椀トラップとは、排水口にあるお椀型のトラップのことで、排水トラップと同様に悪臭や虫が上がってくるのを防ぐ役割があります。

ゴキブリの侵入を防ぐためにも、排水トラップがある排水管にしたり、椀トラップを設置したりしてください。

また、シンクの収納下には排水管を通す穴が開けられていますが、その隙間からゴキブリが侵入してくることがあります。そのため、排水管を通している穴の隙間を、パテなどで埋めておくとよいでしょう。

ゴキブリが住み着く場所

ゴキブリは外から入ってくるだけでなく、家の中で卵を産んで繁殖していることもあります。そのため、ゴキブリと無縁の生活を送るためには、外からの侵入を防いだ後に、家の中に潜んでいるかもしれないゴキブリの対策をしなければなりません。

ここでは、屋内でとくにゴキブリが発生しやすい場所をお伝えします。以下でご説明する場所を中心に確認し、対策をおこなってください。

床下

一軒家の床下は、ゴキブリの住み処となっているおそれがあります。ゴキブリは、ちょっとした空間さえあれば、あらゆる場所に住み着くことができるからです。対策をおこなうには、床下にゴキブリ用の捕獲器や毒餌を置くとよいでしょう。

家電製品や家具の裏

ゴキブリは暗い場所を好みます。そのため、家電製品や家具の裏はゴキブリにとって、とても住みやすい場所なのです。また、ゴキブリは温かい場所も好むため、電気が通っていて温かい家電製品の周りは、住みやすい環境といえるのです。家電製品や家具の裏にも、捕獲器や毒餌を置いておくとよいでしょう。

ゴキブリ対策は一軒家こそ重要!大切なマイホームを侵略から守る方法

段ボール

ゴキブリは段ボールを住み処とすることがあります。なぜなら、段ボールは保温効果があるからです。ゴキブリは温かい場所を好むので、段ボールはゴキブリにとって住みやすい環境なのです。

また、ゴキブリは暗い場所を好むので、段ボールを積み重ねたときにできる隙間が住み処となることがあります。

そのため、ゴキブリが住みつくのを防ぐためにも、必要のない段ボールは早めに処分しましょう。どうしても段ボールを家に置かなければならないときには、縦に並べてなるべく隙間を作らないようにしてください。

一軒家のゴキブリ駆除を業者に頼んだ場合の費用とメリット

「侵入口をふさいだり家の中の対策をしたりしているのに、どこからかゴキブリが出てくる」という場合は、ゴキブリ駆除の業者に依頼することをおすすめします。ここでは、業者に依頼するメリットや費用の目安についてご紹介します。

費用の目安

ゴキブリ対策を一軒家という規模で業者に依頼したときの費用は、だいたい4~5万円が相場です。ただし、部屋の広さによって、また業者のサービス内容によって費用が変動するので、正しい費用を知るには、業者から見積りをとるのがベストです。

業者のメリット

業者に依頼すると、ゴキブリが出る原因を調べてもらうことができます。多くのゴキブリ対策・駆除をおこなってきた業者だからこそわかる、ゴキブリが発生しやすい場所や原因がある場合もあるため、自分で駆除をおこなうよりもより高い効果を期待できます。

また、業者に依頼すれば、ゴキブリが再び出てこないようにする対策をしてもらうことも可能です。プロの技術と知識で対策をおこなってもらえば、「またゴキブリが出てきたらどうしよう……」という不安も解消されることでしょう。

さらに、ゴキブリを駆除した後の処理をしてもらうこともできます。そのため、「ゴキブリが嫌いだからできるだけ見たくない」という方でも安心です。

ゴキブリ対策は一軒家こそ重要!大切なマイホームを侵略から守る方法

ゴキブリ駆除業者の選び方

ゴキブリ駆除を一軒家で依頼するときに気をつけていただきたいのが、業者選びです。業者によって費用やサービス内容は異なります。そのため、できるだけお得に高い駆除効果を得るためには、業者選びが重要なのです。ここからは、自分に合った業者を見つけるために確認したいポイントについてお伝えします。

ゴキブリ駆除業者の種類

まず確認していただきたいのが、ゴキブリ駆除業者の種類です。業者によって、以下のような駆除方法があります。

【燻煙剤(くんえんざい)】

燻煙剤とは、煙を発生させる道具のことです。煙を充満させることで、家の中にいるゴキブリを駆除することができます。

【毒餌】

毒餌は家の中に潜んでいるゴキブリと、外からやってくるゴキブリを駆除することができます。ただし、毒餌は小さいお子様やペットがいるご家庭では、誤って口に入れてしまうおそれがあるため、使用を避けたほうがよいでしょう。

【粘着シート】

粘着シートも、家にいるゴキブリと外からやってくるゴキブリの両方を捕獲することができます。粘着シートを捨てれば、捕まったゴキブリを一度に駆除することができます。

これらの駆除方法は、特徴が異なるので比較しながら自分に合った業者を選ぶとよいでしょう。

保証期間

ゴキブリ駆除業者を選ぶときには、保証を確認することが重要です。内容にもよりますが、保証がある業者は再びゴキブリが発生したときも無料で対応してくれます。業者によって保証期間が異なるので、なるべく長期間保証してくれるところを選びましょう。

明瞭で適正な料金

費用に納得したうえで依頼するためにも、ゴキブリ駆除業者は明瞭で適正な料金を提示してくれるところを選びましょう。そのためには、料金の見積り書が詳細まで書かれているか、疑問点はすべて説明してくれるかなどを確認するとよいでしょう。

相見積りを取る

ゴキブリ駆除を依頼するときには、複数業者から見積りを取ることをおすすめします。そうすることで、見積り額が高いのか安いのかを判断できるようになり、適正な料金の業者に依頼することができるからです。このとき、できるだけお得に費用を知るためにも、見積り無料の業者を選ぶとよいでしょう。

弊社では、全国各地にある加盟店のなかから、最適な業者をご紹介します。もちろん、見積りは無料でおこなっているため、費用に納得していただいたうえでご依頼いただけます。ゴキブリにお悩みの方は、ぜひ弊社までご連絡ください。

ゴキブリ対策は一軒家こそ重要!大切なマイホームを侵略から守る方法

まとめ

ゴキブリの対策を一軒家でおこなうには、玄関・ベランダ・窓・換気扇・排水管など、侵入口となる場所の対策をおこないましょう。

その後、家の中にいるゴキブリの対策をおこなってください。家の中でも、床下・家電製品や家具の裏・段ボールはゴキブリの住み家となりやすいので、とくに念入りに対策するとよいでしょう。

もし、自分でのゴキブリ対策・駆除が難しい場合は、ゴキブリ駆除業者に依頼するのがおすすめです。業者を選ぶときは、ゴキブリ業者の種類・保証期間・明瞭で適正な料金かどうかを確認してください。また、できるだけ適正な業者を選ぶためにも、見積りも取るとよいでしょう。

駆除はプロが迅速対応!
即日対応可能!お電話下さい!
※対応エリアや加盟店によって変わります
被害状況によりますが、適切な薬剤や駆除方法を選択できます。一戸建てやマンション、飲食店など環境に合わせた薬剤の選択も可能です。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
キッチン、床下、トイレなど徹底的に調査します。
ゴキブリ駆除 10,000円(税抜)~
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
5投票,  平均評価値:4

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-09-24 09:56:10
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_cockroach/166038/
害虫駆除
大切なマイホームにゴキブリが発生したらショックですよね。じつは、マンションに比べて一軒家はゴキブリが発生しやすい環境になっているのです。たとえ新築であってもゴキブリが発生するおそれはあります。そこで、この記事では、ゴキブリ対策を一軒家でおこなう方法をご紹介します。大切なマイホームがゴキブリの住み処とならないためにも、以下の内容を読んで対策をおこなってください。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 ゴキブリ駆除

ゴキブリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

ゴキブリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!