生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

ゴキブリが嫌いなもので予防ができる?大切なのは環境と食べ物と香り

投稿日:2019-06-30 更新日:2019-06-30

ゴキブリが嫌いなもので予防ができる?大切なのは環境と食べ物と香り

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

キッチンや風呂場などに出没することが多いゴキブリは、生命力が強く雑食であることからゴミなども食べてしまいます。そのため、不潔なイメージを持つかたも、多いのではないでしょうか。

ゴキブリを発見したら、できるだけ早めに駆除をおこないたいですよね。しかし、ゴキブリを自分で駆除するには勇気がいります。そこで、ゴキブリが嫌いなものや環境を作ることで、被害を最小限におさえる方法について紹介します。

ゴキブリが嫌いな環境

ゴキブリにも居心地がいい環境があり、その条件がそろっていなければ生息しづらくなります。そのため、ゴキブリが嫌いなものや環境を作ることで、被害を予防することができるのです。

暑さ寒さ

人間にも、適温があるようにゴキブリも生活しやすい温度があります。ゴキブリは、20℃以上32℃以下の環境で生息しやすいのです。そのため、約20℃以下では卵がふかしなかったり、弱ってきたりします。

また、約32℃以上であっても動きが鈍くなり、42℃を超えると死んでしまいます。夏にあまりゴキブリをみないと感じる場合は、暑さによって出てこられない証です。

ゴキブリが嫌いなもので予防ができる?大切なのは環境と食べ物と香り

乾燥

ゴキブリも水分補給をしないと、生きていけません。そのため、水分がない乾いた状態の場所では死んでしまいます。ご家庭でペットを飼っている場合、水を置きっぱなしにしているとゴキブリが水分補給に来ることがあるのです。また、植木鉢の受け皿に水がたまっていても同様のことがおこりえます。できるだけ水分を含んだものは、放置しないようにしましょう。

ゴキブリが嫌いな食べ物・香り

環境作り以外に、ゴキブリを予防する方法はあります。ゴキブリが嫌いなものがあると、寄ってこないのです。ゴキブリが苦手とするものは、以下の通りになります。

ゴキブリは、水分をとらないと死んでしまう生き物です。塩は、ゴキブリの体内に入ることで脱水症状に似た現象を引き起こします。ゴキブリは塩を嫌うため侵入しやすい場所に、置いておくといいかもしれませんね。

柑橘

ゴキブリは、柑橘系の香りを苦手とします。果汁がゴキブリの体に付着することで、動かなくなることがあります。自分でゴキブリ退治をする場合は、水に柑橘類のしぼり汁を入れて混ぜます。混ぜた液体を霧吹きなどの容器に入れて、ゴキブリに噴射して使用してください。

果汁を絞った際に出た皮は、虫の通り道に置くことで、ゴキブリを含む多くの害虫を予防することができます。ゴキブリが出てきて瞬時に対処したい場合は、柑橘類の水を吹きかけてみてはいかがでしょうか。

ゴキブリが嫌いなもので予防ができる?大切なのは環境と食べ物と香り

ハーブ

殺菌効果があるハーブは、汚い環境を好むゴキブリにとって苦手なものです。ハーブの香りがする場所には、ゴキブリが寄ってこないといわれています。また、ハーブは人間にとってリラックス効果があるものなので、香りを楽しみながらゴキブリ対策ができて一石二鳥です。

ハーブでゴキブリ対策をする際は、霧吹き容器にエタノール、精製水、ハーブを入れます。液体がしっかりと混ざったら、完成です。ハーブ水は、防虫効果だけでなく殺菌作用もあるため、拭き掃除や汗拭きタオルなどに吹き付けて使用することもできます。小さい容器に入れて持ち歩いても、便利かもしれませんね。

ハーブの中にはゴキブリが好むものも!

前述したように、ハーブはゴキブリが嫌いなもののひとつです。しかし、例外もあります。ハーブの中でも、甘い香りがするものはゴキブリが好物とするのです。基本的にゴキブリは、香りを頼りに食べものを探しています。甘いものも好きなゴキブリは、その香りがするほうに集まる性質があるのです。

ハーブの中でも甘い香りがするのは、バニラビーンズやアニスなどがあります。バニラビーンズは、お菓子などによく使われるバニラの香りがするハーブです。わかりにくい場合は、バニラアイスで使われる黒い粒をイメージしてください。

バニラビーンズは、水分を抜くことで香りが引き立ちます。バニラビーンズを育てたからといってゴキブリが寄ってくる直接の理由にはなりませんが、種が乾燥したものを放置しておくのはやめましょう。

アニスは、料理などに用いられることが多いハーブです。アニスがある場所には、特にゴキブリが寄ってきやすいといわれています。料理などで使用する場合は、十分に注意しましょう。アニスを使用した後は、なるべく香りが残らないように処理することをおすすめします。

ゴキブリが嫌いなもので予防ができる?大切なのは環境と食べ物と香り

ゴキブリ対策の基本は寄ってくる原因を作らないこと

香りをもとに生活をしているゴキブリは、ビールや人間の髪の毛、油なども餌とします。また、暗くてあったかい場所はゴキブリにとって最高の環境です。

ゴキブリが出ないようにするためには、室内を清潔に保つことが重要です。飲み物や食べ物をこぼした場合は、きちんとキレイに掃除しましょう。常に清潔である部屋には、ゴキブリが発生しにくいといわれています。

家庭によっては、光が当たらなく狭いといったところもあるかもしれません。しかし、ゴキブリは狭くて暗いところを好むため、できるだけ窓から日差しを入れて、風通しのいい環境を作りましょう。環境を変えることで、ゴキブリ被害を未然に防ぐことができます。

しかし、ゴキブリが嫌いなものや環境を作ったからといって、絶対にゴキブリ被害にあわないというわけではありません。ゴキブリが発生してしまった場合は、しっかり駆除するようにしましょう。

出没したゴキブリのみを駆除しても、まだ家のどこかにいるかもしれません。巣があると何匹駆除しても、雌が産卵して子孫を増やすため再び出没することがあります。家にいるゴキブリをすべてなくしたいときは、業者に依頼して巣ごと駆除してもらうようにしましょう。

業者に依頼することで、ゴキブリの産卵を食い止めることもできます。家にあるすべての巣を駆除することで、ゴキブリが出現しなくなるのです。

ゴキブリが嫌いなもので予防ができる?大切なのは環境と食べ物と香り

まとめ

ゴキブリが嫌いなものや環境を作ることで、直接接触することなく被害を防ぐことができます。また、ゴキブリを寄せ付けないものを置いておくだけでも出没しにくくなるのです。しかし、すでにゴキブリが室内で確認できている場合は、どこかに巣があるかもしれません。

巣が室内にある場合は、中で雌のゴキブリが産卵をして繁殖を繰り返していることがあります。ゴキブリが繁殖している場合、何度駆除してもまた被害にあってしまいます。家の中で、何度もゴキブリに遭遇している場合は、業者に依頼して駆除してもらいましょう。

業者に依頼すると、ゴキブリの巣ごと駆除してもらうことができます。そのため、再びゴキブリが現れる可能性が低くなるのです。

駆除はプロが迅速対応!
即日対応可能!お電話下さい!
※対応エリアや加盟店によって変わります
被害状況によりますが、適切な薬剤や駆除方法を選択できます。一戸建てやマンション、飲食店など環境に合わせた薬剤の選択も可能です。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
キッチン、床下、トイレなど徹底的に調査します。
ゴキブリ駆除 10,000円(税抜)~

この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
33投票,  平均評価値:4.4

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-06-28 13:55:09
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_cockroach/146943/
害虫駆除
キッチンや風呂場などに出没することが多いゴキブリは、生命力が強く雑食であることからゴミなども食べてしまいます。そのため、不潔なイメージを持つかたも、多いのではないでしょうか。ゴキブリを発見したら、できるだけ早めに駆除をおこないたいですよね。しかし、ゴキブリを自分で駆除するには勇気がいります。そこで、ゴキブリが嫌いなものや環境を作ることで、被害を最小限におさえる方法について紹介します。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 ゴキブリ駆除

ゴキブリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

ゴキブリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!