台所にアリが発生は“アレ”が原因?侵入経路を見つけて予防対策を

2021.11.17

台所にアリが発生は“アレ”が原因?侵入経路を見つけて予防対策を

少しずつ暖かくなって、野外でも生き物を目にする機会が増えてきました。私たちにとってとても身近な虫の一種にアリがいます。たくさんのアリが1列になって歩いているという光景を目にしたことがある方も多いでしょう。

外で見かける分にはまだ良いかもしれませんが、もしも屋内に、そして台所に侵入してきたらと心配している方も多いのではないでしょうか。今回はなぜアリが台所にやってくるのか、そして見かけた場合や侵入されないために、どのような対策をすればいいのかを紹介します。

アリ駆除のおすすめサービス

台所にアリが来るのはなぜ?

春になって暖かくなってくると、いろいろな生き物が活発的に行動するようになります。外で行列を作って歩いているアリも例外ではありません。

そんな時期に台所にアリが侵入して行列を作っていたら、なんて想像したくない光景ですよね。そもそもなぜアリは台所にやってくるのでしょうか?

その一番の原因は「食べ物」といわれています。アリは自分たちが生きていくための餌である食べ物を求めて、我々人間が食べ物をたくさん保管して扱っている台所にやってきます。また、アリは水分も必要とするためシンクなどの水回りなどにも集まりやすいといわれています。

アリの好きな食べ物や環境

よくアリがキャンディーや飴玉など、甘いものに集まるイメージを持っていらっしゃる方も多いと思います。そして大体の方が「砂糖とか甘いものは、ちゃんと容器に入れて保管してあるのにどうして?」と思われる方もいらっしゃると思います。なぜ台所でアリを見かけることが多いのでしょうか。

基本的にアリは雑食の為、アリの種類によって好きな食べ物が変わってくるようです。そして暖かくなってくる時期は女王アリが産卵を迎えるため、実は肉や魚などといったたんぱく質を求めて台所に集まることが多くなってしまいます。

また湿気が多く暗い場所を大変好むため、水気が多く室内温度がそれほど高くない台所や、お風呂場を目指して侵入してくるケースも多いようです。

台所のアリの侵入経路は?

では、アリはどうやって台所へと侵入するのでしょうか?アリはたくさんの群れで行動しているイメージが強いのですが、その行動には決まったパターンがあります。

まずは少数精鋭のアリがどこかに食べ物が無いか、たくさんある場所はないかといくつかの部隊にわかれた上で広範囲で動き回ります。そして食べ物がありそうな場所であればわずかな隙間から侵入し、そこで食べ物を見つけた場合は巣へと持ち帰ります。

一度その場所に食べ物があるとわかると、アリは仲間に知らせるために特殊な匂いを分泌します。そして、今度はたくさんの仲間を引き連れて、再びその隙間から侵入するのです。別の隙間が見つかれば、とそれをまた仲間に共有し、アリの数は増えていきます。

こうして台所にきたアリが群れを形成して食べ物を集めていくのです。

やがてアリがたくさん集まると移動距離を少なくするため、屋内に巣を作り居座ることも珍しくありません。

台所のアリの群れ

台所のアリを放置するとどうなる?

台所にいるアリを放置すると一体どうなるのでしょうか。

台所に保管していた食べ物への被害はもちろんなのですが、アリは大変攻撃性が高いので、台所に立っていて気がついたら脚などを噛まれてしまった、といったこともあり得ます。

また、アリの種類によっては毒を持つものもいるため大変危険です。特に小さいお子さんがいらっしゃると、とても大きな被害を受けることになります。

最悪の場合、アナフィラキシーショックを起こし病院に搬送される可能性もあるのです。そういった被害が起こらないように、普段から台所にアリが侵入しないよう対策を取るなどして注意することが必要です。

台所のアリ対策

では台所でアリを見かけた場合には、どのような対策をしていけばよいのでしょうか。

一番良いのは食べ物を置かないことなのですが、そういうわけにもいきません。極力食べ物は密閉できる容器へ保管しておくと良いでしょう。

またアリはメントールの匂いや酸の匂いが苦手なため、ハッカやミントなどのアロマオイルを使ったり、お酢やレモン汁を水で薄めたものをスプレーして拭き掃除をしたり、ハーブを台所の棚や、隙間などに置いておくなどもアリの侵入を防ぐのに有効な手段です。

もしもアリを見つけた際はスプレータイプの台所洗剤で窒息させると、殺虫剤を使わずに済むのでとても便利です。

また、台所で使えるアリ対策グッズとしては次のようなものがあります。

アース製薬 スーパーアリの巣コロリ

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

甘い黒みつによってアリを引き寄せ、毒餌を巣へと運ばせることによって巣ごとアリを退治する商品です。

アリ駆除のおすすめサービス

まとめ

いかがでしたか。台所にアリが侵入しないようにするためには以上の対策がおすすめです。そしてもしも台所でアリを見かけたら、それ以上増えないように早めに対策を取っておきたいところですね。

もしかしたら、そのまま巣を作って被害が拡大する可能性もあります。そうなると駆除をするのに大変時間がかかってしまいます。そんなときはアリ駆除のプロに相談してみてはいかがでしょうか。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

NPC 総合害虫駆除
この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

NPC 総合害虫駆除
この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

アリ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「アリ駆除」をご覧ください。

アリ駆除はプロに相談

【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。 140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。

アリ駆除 16,500円~
アリ駆除のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

アリ駆除の記事アクセスランキング

アリ駆除の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧