2階以上の建物はトイレトラブルに注意!構造を理解して正しい対処を

2021.9.16

2階以上の建物はトイレトラブルに注意!構造を理解して正しい対処を

2階建て以上の戸建てやマンションでは、それぞれの階にトイレがあることも多いでしょう。トイレは誰でも毎日のように使うものなので、2階と1階で同時に使用されることもあるはずです。そんなとき、2階のトイレで水を流すと1階のトイレが逆流してくることに気づくかもしれません。

この現象が起こる理由は、2階建て以上の建物の排水構造にあるのです。本コラムでは、2階と1階のトイレが連動して起こる逆流について、原因と対処法をお教えします。2階建て以上の建物で注意するべき、ほかのトイレトラブルについても解説していきます。

2階建て以上の建物でのトイレの排水管の構造について

2階のトイレを流すと1階のトイレが逆流してしまうとは、なんとも不思議な現象ですよね。この現象を理解するために、まずは2階建て以上の建物の排水構造を知っておきましょう。

2階建て以上の建物には、2種類の排水管が通っています。ひとつは、建物全体の排水が流れるメインの排水管です。最上階から建物を縦につらぬき、地中を通って下水につながっています。

もうひとつは、メインの排水管から木の枝のように伸びるサブの排水管です。サブの排水管は、各階のトイレや洗面台にそれぞれ個別に引かれています。建物のあらゆる排水が、サブの排水管を通ってメインの排水管で合流するのです。

2階建て以上の建物でのトイレの排水管の構造について

2階のトイレを流すと1階のトイレが逆流することも?その原因と対策

2階と1階のトイレは、サブの排水管の段階ではつながっていませんが、なぜ2階のトイレを流すことと1階のトイレでの逆流が連動してしまうのでしょうか。

この現象の原因は、ふたつのトイレの共有部分ともいえるメインの排水管の詰まりです。トイレの排水管が詰まると水が流れにくくなり、排水の速度が遅くなります。しかし、トイレを洗浄する水の速度は変わりません。そのため、洗浄した水が流れ込むのに対して排水が間に合わず、逆流が起こってしまうのです。

メインの排水管の不調は、建物全体に影響します。メインの排水管で詰まりが起きていると、各階からの排水が排水管のなかにとどまってしまいます。そのため、2階のトイレを洗浄した水が流れ込むことで、手近な1階のトイレまで排水が逆流してしまうのです。

このような事態を避けるには、排水管を詰まらせないことが大切です。水に流れないような異物は、決して流さないようにしましょう。

また、メインの排水管が詰まってしまった場合、自力で対処するのは難しいです。排水管の詰まり解消だけでなく、排水管そのものの交換工事が必要になることもあります。早めに専門業者に相談をして、詰まりの原因の特定と解消をしてもらいましょう。

2階のトイレが詰まった場合はどう処理すればいいの?

2階と1階のトイレの連動については、メインの排水管が原因のことが多いです。では、逆流までいかずとも2階のトイレ詰まりが起きたときには、その原因はどこにあるのでしょうか。

建物の構造上、メインの排水管が詰まったときの症状は1階のトイレからあらわれます。そのため、2階のトイレ詰まりの原因はメインではなくサブの排水管にあると判断できます。

排水管が詰まったら、詰まりの原因に心当たりがないか考えましょう。詰まっているものや場所によっては、自力で対処できるかもしれません。

トイレットペーパーなど水に溶けるものが詰まっている場合には、ぬるま湯を流し入れることで溶けやすくなります。また、ラバーカップや真空式パイプクリーナーを使うことでも、つまりを解消させることができます。

水に溶けない異物が詰まっていたり、奥まった場所で詰まっている場合には、自力で解決するのは困難です。無理をして直そうとすると、詰まりが奥深くへ押し込まれたり、便器や排水管を破損してしまうこともありえます。対処が難しい、あるいは原因がわからないと思ったら、すぐに専門業者へ修理を依頼しましょう。

大雨のときは2階までトイレが逆流することも!?その対策方法は

2階のトイレ詰まりの原因でもあるように、建物の2階以上でのトイレトラブルは主にサブの排水管で起こります。逆流についても2階以上にあるトイレは、1階のトイレと比べて被害を受けにくいといえるでしょう。しかし、大雨のときには注意が必要です。

大雨によって川が急激に増水すると、下水の逆流が起こります。逆流によってマンホールから水があふれているのを、ニュースなどで見かけたこともあるのではないでしょうか。この逆流は各家庭の排水管にまで影響し、ひどいときには2階のトイレまで逆流することもあるのです。

このような逆流は、水を入れたゴミ袋で便器にフタをすると防ぐことができます。大雨で川が増水するおそれのあるときは、フタを作って逆流に備えてください。また、トイレだけでなくお風呂場や洗濯機の排水口なども逆流のおそれがあるので、同じようにフタをしましょう。

トイレにゴミ袋

まとめ

2階以上の建物で起こるトイレトラブルは、原因がメインの排水管かサブの排水管かによって対処法が異なります。2階のトイレを流すと1階のトイレが逆流するような場合には、メインの排水管が詰まっていますので、はやめに業者へ相談しましょう。メインの排水管の詰まりは厄介なので、詰まりを起こさせないよう普段から意識しましょう。

一方で、2階のトイレ詰まりはサブの排水管で起こります。しかし、詰まりの原因によっては、自力で解決するのが難しいこともあります。排水管の破損など大きなトラブルに発展する前に、専門業者に修理を依頼してみてはいかがでしょうか。

水漏れ修理・トイレつまり工事を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「水漏れ修理・トイレつまり工事」をご覧ください。

水のトラブルを迅速解決!

到着までにかかる時間 最短15

※対応エリアや加盟店によって変わります

「夜中にトイレが詰まった」「蛇口から突然水が噴き出した」など水トラブルの多くは突然発生します!24時間365日対応だから早朝・深夜のご相談もお任せください。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

キッチン・洗面・トイレ・浴室など、あらゆる水トラブルに対応!

水漏れ修理・トイレつまり工事 3,300円~
水漏れ修理・トイレつまり工事のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

水漏れ修理・トイレつまり工事の記事アクセスランキング

水漏れ修理・トイレつまり工事の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧

お庭の手入れ
害虫駆除
害獣駆除
電気工事
鍵開け・交換・修理
窓ガラス修理・ドアノブ修理
家の修理
バッテリー上がり
バッテリー上がり
ハウスクリーニング
ペット火葬・葬儀
ペット火葬・葬儀
家電修理
パソコン修理・ネット回線
家具・雑貨の修理