庭に合うのはどれ?お庭に敷く砂利の種類と価格相場について

2022.11.1

庭に合うのはどれ?お庭に敷く砂利の種類と価格相場について

砂利は、ただの石ではなくお庭の外観に変化を加えるために重要な役割を果たすものと言えます。

種類は豊富にあり、なかには防犯性能が期待できるものも存在します。また、価格も様々に変化し、ご自分の目的に合ったものを選ぶことが可能です。

そこで今回は、様々な砂利と価格の相場についてもご紹介していきます。ご自宅に敷く砂利をお探しの方は、ぜひ参考にしてみてください。

お庭に敷く砂利のサイズの目安

庭に敷く砂利の種類は豊富に存在しますが、大きさも違います。

大きさによって得られる効果にも違いがありますので、しっかり特徴を把握して、砂利選びの目安にしていきましょう。

小さい砂利

2cm以下の小さなものは、音が鳴りやすいので防犯対策にも効果的なものが多いです。

また、細かく敷き詰めることで、模様を描くことも可能であり、庭の外観づくりの際に有効です。

中くらいの砂利

2~4cm程度の砂利は、多様性があるとされています。多くは工事現場のぬかるみ対策に使用され、基盤をしっかり形成するために有効な砂利と言えます。

大きい砂利

4cm以上の砂利が該当し、一般のお庭で敷かれることはあまりないですが、ロックガーデンなどを作る際に効果的な砂利と言えます。

値段が安い!お庭の砂利の種類

ここでは、庭に敷く砂利の種類のなかでも比較的値段が安めで、お求めやすい砂利をご紹介していきます。あくまで相場ですので、場合によっては値段が変動することもあります。

ご自宅で敷く砂利を選ぶ際の参考にしてみてください。

【伊勢砂利】

水はけがよく、比較的利便性が高い砂利です。色は茶色や黒が交じり合い、単色ではなく複雑な色合いをしているのが特徴です。

和の雰囲気の砂利をお探しの方に有効なものと言えます。

【五色砂利】

5色の砂利が交じり合い、お庭に彩りを加える際に効果的な砂利です。商品によって色のバランスが変化するため、一点ものの砂利をお探しの方におすすめと言えます。

【大磯砂利】

緑系統の色合いが特徴的な砂利です。一見すると少し地味に感じる方も多いかもしれませんが、どのような庭にもなじみやすい凡庸さがあります。

また、比較的丈夫な砂利であると言われているため、長く使えるものをお探しの方におすすめできる砂利です。

【エメラルド砂利】

透明感のある緑色が特徴的な砂利であり、水に濡れると雰囲気が変化します。

濡れた状態ではやや青色が強くなり、変化を楽しむことも可能です。また、和洋どちらの雰囲気にもなじみやすく、可愛らしい雰囲気に仕上げたい方におすすめできます。

【ピンク玉砂利】

ピンク色をした砂利で、他のものにはない優しい雰囲気を作り出すことが可能です。色の濃さも石ごとに違いがあり、変化を楽しむのもいいでしょう。

また、音が鳴りやすい石とされているため、お庭の防犯対策として活用しても効果的です。

値段は真ん中!お庭の砂利の種類

ここからご紹介していく庭に敷く砂利の種類は、ちょうど中間ほどの値段のものが多いです。

安価な砂利では満足できない、少し高級感も欲しいという方におすすめできる砂利と言えます。

それぞれの特徴も踏まえて価格相場を見ていきましょう。

【青砕石砂利】

やや緑がかった青色が特徴的な砂利です。庭に落ち着いた雰囲気がほしいとお考えの方におすすめできる砂利と言えます。

【赤玉砂利】

赤褐色が特徴的な砂利であり、レンガ素材ともうまく調和してくれる砂利です。そのため少し洋風の雰囲気がほしいという方におすすめでき、庭に明るい雰囲気を与えることが可能です。

【白玉砂利】

白い石灰石を砕いて作られた砂利で、石の角を丸く加工したものです。白玉のような見た目が、和洋どちらの雰囲気にもマッチし、様々な庭に対応可能な砂利と言えます。

反面汚れが目立ちやすいデメリットもあるので、こまめな手入れをしたり、汚れの原因となるものを近くに置かないなどの対策が必要です。

【金華砂利】

単色の砂利ではなく、黒や茶色などの暗めの色の砂利を混ぜ合わせたものになります。大きさも様々で、庭に明るさを求める方におすすめできる砂利です。

水に濡れると雰囲気が変化し、雰囲気的には和風よりかもしれません。

ちょっと高級!お庭の砂利の種類

もっと高級な砂利をお探しの方のために、庭に敷く砂利の種類のなかでも高品質な砂利をご紹介します。

価格は高めの値段のものが多いですが、庭の外観や、よい雰囲気を出すために大いに貢献してくれるはずです。

庭の広さによって、価格が大きく変動することも想定できます。そのためご自宅の庭の状況を確かめ、どういった目的でどのくらいの量が必要なのかを明確にしておきましょう。

【那智黒石砂利】

黒色の砂利で、碁石の素材として活用されることもあります。雨に濡れると微妙に色合いが変化するのが魅力と言えます。

濡れているときはグレーがかり、つややかな黒色になると言われています。そのため、和の雰囲気が際立ち、高級感あふれる庭に仕上げることが可能です。

砂利は、種類が豊富で特徴もそれぞれ変化します。そのためご自宅の庭に何が合うのかをしっかり見極める必要があり、特徴を把握することが大切です。

砂利によっては防犯対策に有効なものもありますので、適切なものを選びましょう。

価格も、庭の広さなどで変化することがあり、作業前には一度見積りを取ることが大切です。

実は奥深い砂利敷き

現地調査、見積もりは無料です

※対応エリアや加盟店によって変わります

一口に砂利といっても防犯対策に適した防犯砂利やお庭を綺麗に見せる玉砂利など様々です。生活110番では目的や施工場所によって最適な砂利をご提案します。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

お庭、駐車場、外構などに対応。砂利の撤去もお任せください。

砂利敷き 平米 1,600円~
砂利敷きのおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

砂利敷きの記事アクセスランキング

砂利敷きの最新記事

カテゴリ別記事⼀覧