排水性舗装とはどんな舗装?水はねを防ぎ雨の日でも快適に

2021.4.30

排水性舗装とはどんな舗装?水はねを防ぎ雨の日でも快適に

アスファルト舗装は知っていても、排水性舗装は詳しく知らないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
普段車で道路を走っていると、雨が降っているときでも走りやすい道、走り心地が良い道があると思います。

そのような道はどのような仕組みで走りやすいと感じることができるのか、また歩きやすいと思える歩道と何が違うのか、疑問に思うこともあるでしょう。

排水性舗装がどのようなものなのか、よく似ている透水性舗装との違いは何なのか。
今回は排水性舗装のメリットやデメリットなども踏まえながら、排水性舗装がよく使用される場所とその特性をご紹介します。

排水性舗装とは

排水性舗装はアスファルト舗装の1つです。表層に水が浸透しやすい多孔質な排水性アスファルト混合物を敷き、その下の基層の方には水を通しにくい物質を敷きます。

地面に水を透過させるわけではなく、表層と基層の間を水が流れるようにして、その水を排水処理施設に排水させます。

排水性舗装のメリット

排水性舗装を施すことで、雨が降った時の車のハイドロプレーニング現象の防止や水はね、水たまり、水しぶきを防ぐ効果があります。

また騒音をやわらげる効果もあり、さらに雨天時に見えにくい区画線の視認性向上の効果もあります。それだけでなく排水性舗装は適度に摩擦があるのでブレーキが効きやすく、通常のアスファルトと比べ安全性に長けています。
 

排水性舗装のデメリット

排水性舗装は表層に隙間があるため、その間に石や草、砂や泥が詰まることがあり、機能低下が起こります。

とくに高速道路では、大型車両が多く通り、速度も速いためその負荷で隙間が埋まってしまうということがあります。
修繕の際には、普通のアスファルトと同じ方法でやってしまうと、隙間が埋まってしまうため、全面的に舗装をしなおす必要があります。通常のアスファルト舗装と比べると維持費も高くなります。
      排水性舗装とは

透水性舗装との違い

排水性舗装とは別に透水性舗装というものがあります。

透水性舗装と排水性舗装との違い

表層は排水性舗装とあまり違いはありません。同様に水を透過させるための隙間があり、多孔質のアスファルトを敷いています。

異なるのはその下の基層です。透水性舗装は地面に水を透過させるために基層も水を透過させるものを敷いています。
つまり、透水性舗装は表層も基層にも水が浸透します。その後水は地面に吸収されていきます。

透水性舗装の特性

歩道や駐車場、公園などで多くみられ、排水性舗装のようにゴム樹脂を使用しないため比較的低価格で舗装できます。しかし、耐久性に欠けるため多く車が通る高速道路や幹線道路には向いていません。

近また年はガラス素材のものも開発されており、環境を考慮した設計のものを公園などでも見かけることが多くなりました。植生するのに適している舗装といえ、地面の中の生態系が自然に近い状態になるので、環境改善の効果が期待されています。

寿命は15年以上にも及ぶものもありますが、時間の経過とともに成分が凝固し頑丈になっていくというものもあるなど特性はさまざまです。真夏でも表面温度が低くなり、ヒートアイランド現象を和らげる効果もあります。

排水性舗装がよく採用されている場所

排水性舗装は、耐久性もあり排水性もあるので、その特性を生かし様々な場所に使用されています。

・高速道路や幹線道路
・国道
・とくに安全が必要になる場所

(坂が多く勾配が急な場所、雨が降ったときに事故が多い場所、追い越し車線、急な減速が必要となる場所)

上記の場所に多く使用されています。

カラーコーティングも可能なので、注意を引くような舗装が必要になる交差点や車両出入り口、サービスエリアやバスレーンにも使用されています。
      排水性舗装がよく採用されている場所

排水性舗装の耐久度

排水性舗装はどのくらい耐久度があるのでしょうか。
耐水性舗装は季節や地域によっても耐久性に違いがあります。雪が降る地域ではタイヤにチェーンをつけることが多く、その結果表層のアスファルトが削れやすくなります。それだけでなく、季節では冬が舗装の性質上、劣化しやすくなります。

アスファルト舗装と比べ排水性舗装は隙間があるので雑草が生えてきやすいというデメリットがあります。植物が生えてきてしまうと舗装が盛り上がってしまい、道路にでこぼこができてしまいます。舗装の寿命が短くなってしまう原因となりがちです。

排水性舗装は時間の経過や使用状況によって隙間が埋まってしまうことがあります。メリットを活かすためには、隙間を塞がないように定期的なメンテナンスが必要です。
排水性舗装専用のバキュームや機械が開発されており、隙間の異物を取り除くのに使えます。
      排水性舗装の耐久度

まとめ

このように排水性舗装は単に水を除くだけでないので、さまざまなところで使われています。
透水性舗装と排水性舗装でデメリットを埋めあうかたちで施工されているのを目にすることができるでしょう。
より安全に快適に歩行や走行ができるように工夫されているのです。
騒音を防ぐ機能は排水性舗装が有効といわれています。
舗装をお考えの方はどのようなものがいいか業者に相談してみてはいかがでしょうか。

アスファルト工事を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「アスファルト工事」をご覧ください。

どんな場所でも施工します

事前現地調査お見積り無料!

※対応エリアや加盟店によって変わります

1台分の駐車場から大型店舗の駐車場、アスファルトのひび割れの補修工事まで、幅広く工事を請け負っています。お見積り、現地調査は無料です!

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

すでにアスファルトで舗装されている場所の舗装も可能!

アスファルト工事 平米 5,500円~
アスファルト工事のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

アスファルト工事の記事アクセスランキング

アスファルト工事の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧