エアコン設置の時間はどれくらいかかる?設置に時間が掛かる場合も…

2021.4.30

エアコン設置の時間はどれくらいかかる?設置に時間が掛かる場合も…

エアコンの設置には時間が思いのほかかかる場合があります。エアコンの取り外しはすんなりと短い時間で終わるのですが、取り付ける時間は長くかかるのです。もともと取付け時間は幅を押しがちなのですが、ある条件がそろうとますます長くかかってしまうということをご存知でしょうか。

暑い夏、寒い冬になってエアコンの必要性は身に染みるものです。いざ新設しようとなったとき、こんなに時間がかかるものなの?と焦らないためにも事前知識を備えておきましょう。
今回はエアコンの設置の時間について、手順や注意点もあわせてご紹介します。

エアコン取り外しの流れとかかる時間

エアコンの設置の時間にはある程度時間がかかります。エアコンの取り外しにも手順があり、設置するときほどの時間はかからないものの時間がかかることもあります。

▼エアコン取り外しの手順

・ポンプダウン作業
冷房運転をすることで冷媒ガスを循環させます。それにより室外機に冷媒ガスを閉じ込めます。ポンプダウン作業をおこなわないと、ガスが漏れてしまい再度取りつけるときなどに機能低下などの影響がでてしまいます。

・室外機の取りはずし
コンセントやコードを抜き、室外機の横にあるカバーをはずして配線を抜きます。配線を抜く順番はとくに決まっていません。

・室内機の取りはずし
化粧テープをはがしてジョイント部分を露出させます。パイプのナットを緩め、本体と配管を取りはずします。そのあと壁に取りつけられている背板を取りはずします。

・配管やドレンホースの取りはずし
ドレンホースは外とつながっており、内部に水がある場合があるので取りはずすときには注意しましょう。

ここまでの時間は1台あたり30分程度です。
エアコン取り外しの流れとかかる時間

エアコン取り付けの流れとかかる時間

エアコンの設置には時間がかかります。ここでは取り付けの手順と時間をご紹介します。

▼取り付け手順

・配管パイプの穴あけ
賃貸住宅の場合などはあらかじめエアコン用の穴が設置されていることが多いですが、新たに取り付ける場合は穴をあける必要があります。

・室内機の取り付け
背板を設置し、室内機を背板にあわせて設置します。

・配管やドレンホースの設置
配管やドレンホース、信号線などを取り付けます。

・室外機の取り付け
室内機につながっている信号線を室外機の横のカバーをはずして接続します。また室内機と室外機を各種配線でつなぎます。

・真空引き
室外機の内部を、機械を使用して真空状態にします。内部に空気や水が侵入すると冷房の効率やコンプレッサーの故障の原因にもなるため、重要な作業です。

・動作確認
室内機、室外機の両方が機能しているかを確認します。室内機から水をいれ室外機が機能することで排水がおこなわれるかをチェックすることもあります。

エアコンの取り付けの作業は1台あたり1時間30分は必要です。

エアコンの設置に時間が掛かる場合も

エアコンの設置には時間が思いのほかかかってしまう場合があります。それはオプション工事です。エアコンにはさまざまな種類やタイプがあり、設置する機種や環境によって追加の工事が必要になることもあります。

▼オプション工事の例

・室外機の設置方法
住宅のかたちも多様化している今、室外機を取りつける場所も地面ではなく壁に設置する場合や屋根に設置する場合があります。そのような場合は配線の延長などが必要になることもあるので、時間がかかってしまうことがあります。

・エアコンコンセントの設置
場所によってはコンセントの設置が必要な場合があります。エアコン用のコンセントは天井近くに設置することが一般的で、住宅のなかにコンセントがある場合でもあらたに開設することもあります。また電圧の調節をおこなうこともあります。

・見た目をよくする
エアコンの配線が見えてしまう場合、追加で化粧カバーを設置する場合もあります。また室内機の配管との接続部分を隠すためにゴムカバーを使用することも多くなっています。

・ドレンホースへの部品追加
ドレンホースから空気が侵入してボコボコという音がすることがあります。エアコンの設置と同時に取り付けることもあるようです。
エアコンの設置に時間が掛かる場合も

エアコン設置にかかる時間を事前に把握する方法

エアコンの設置には時間がどのくらいかかってしまうのか、事前に把握することも工事の際の安心につながります。

エアコンの工事にどのくらいの時間がかかるのかは、前もって訪問見積りをすることで把握することができます。

見積りサービスをおこなっている業者は電化製品を販売しているところや専門業者があり、多くの場合は無料でおこなってくれるようです。

エアコンの工事は場所や環境によって必要な措置も変わるので、事前にどのような部品やどの程度の時間がかかるのかということは直接工事をおこなってくれる業者に見てもらうのがいいでしょう。
エアコン設置にかかる時間を事前に把握する方法

まとめ

エアコンの設置には時間がかかる場合があり、取りはずしの場合と取り付けの場合によって異なるほかオプション工事の有無によって長くなる場合があります。引っ越しのときや新しいエアコンに買い替えるときには時間をあらかじめ把握しておくと安心です。

エアコン工事は実際に工事してみて追加で必要になるものが分かるということもあり、工事当日に言われたら不安になるということもあるでしょう。そのような事態を避けるためにも事前に見積りをすることをおすすめします。

エアコン修理を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「エアコン修理」をご覧ください。


エアコン修理はプロに相談

【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。 140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。

エアコン修理 8,800円~
エアコン修理のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

エアコン修理の記事アクセスランキング

エアコン修理の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧