エアコンから水がポタポタ漏れてきている?その原因と解消方法とは

2021.4.30

エアコンから水がポタポタ漏れてきている?その原因と解消方法とは

エアコンから水かポタポタ漏れてくるのは、どのようなことが原因なのでしょうか?その原因は故障によるものなのでしょうか?ご存知ない方も多いと思いますので、解消する方法についても合わせてご紹介していきます。

エアコンから水がポタポタ漏れるのは故障なのか?

エアコンには除湿をする機能が付いています。エアコンの使用時に除湿をすると、内部にどうしても結露が発生してしまいます。そのためエアコンにはこの結露によって発生した水を逃がす機能が備わっています。

この機能がうまく働かないと、エアコンから水がポタポタと漏れてくることがあります。ときには水がドバドバ出てきてしまうこともあるようです。

しかし、エアコンから水かポタポタ漏れてくるからといって、必ずしも故障しているということではありません。ちょっとした原因でエアコンの水を逃がす機能がうまく働かなくなってしまっていることが多いです。

次章以降でなぜ、エアコンの水を逃がす機能が働かなくなっているのか、またその対処方法について詳しくご紹介していきます。
            エアコンから水がポタポタ漏れるのは故障なのか?

エアコンから水がポタポタ漏れる原因

エアコンから水を排出する際、水はドレンホースというホースを伝わって外へ排出されます。しかし、このドレンホースが詰まっていると、水がうまく流れていきません。それどころか、水が逆流してきてエアコンからポタポタと漏れてきてしまいます。

ドレンホースはとても細く、ほこりなどのゴミが詰まりやすくなっています。エアコンから水がポタポタと漏れてくる場合、このドレンホースの詰まりが原因であることがほとんどになります。

もし、ドレンホースの詰まりがエアコンから水がポタポタと漏れてくることの原因でないのであれば、他の原因として以下のようなことが考えられます。

・エアコン内部にあるフィンに結露が起こっている
・ドレンパン(結露の水が集められるところ)が汚れている
・エアコンの部品が故障している
・ドレンホースがたるんだり、劣化したりしている

これらのことがエアコンから水がポタポタと漏れてくる原因になります。原因によっては自分で解消することが難しくなってきます。
            エアコンから水がポタポタ漏れる原因

エアコンからの水のポタポタを解消する方法

エアコンから水がポタポタと漏れてくる原因は、上記で述べたようなものになります。それらの原因となっていることを解消するためには、どのような方法があるのでしょうか?ここでご紹介していきます。

ドレンホースの掃除

ドレンホースの掃除を行うことで解消されます。エアコンから水がポタポタと漏れてきたら、まずこの方法を試してください。ドレンホースの掃除の方法は、ポンプを使った方法と掃除機で吸い取る方法の2種類があります。

エアコンのフィンやフィルターを掃除する

フィンの結露が原因だと思われる場合は、フィンやフィルターの掃除をしましょう。フィルターの掃除はそれほど難しくありませんので、自分で行うことができます。ですが、フィンの掃除を自分で行うのはなかなか大変です。

ドレンパンを掃除する

ドレンホースやフィン、フィルターを掃除しても、まだエアコンから水がポタポタと漏れてくる場合はドレンパンの汚れを疑いましょう。ドレンパンが汚れていると疑われる場合は、ドレンパンの掃除が必要ですが、自分で掃除することは難しいです。

ドレンホースや他の部品を交換する

上記のような掃除を行っても解消されない場合は、ドレンホースがたるんでいる・劣化している、何かの部品が故障していることが考えられます。その場合はもう交換を行うしか方法がありません。
        エアコンからの水のポタポタを解消する方法

掃除で解消できない場合は業者に頼る方法を

エアコンから水がポタポタと漏れてくる症状の解消は、上記でご紹介したようにほとんどのケースで掃除をすることによって解消できます。しかし、掃除をしても解消されない場合は、ドレンホースや部品を交換しなければいけません。

この場合交換は自分ではできないので、業者へ交換を依頼することになります。ドレンホースのたるみ・劣化は自分でも確認できますが、その他の部品が故障している場合は、自分で何が悪いのか判断することも難しいです。

また、フィンの掃除を自分で行うのは注意することも多く大変で、ドレンパンの掃除は自分ですることがかなり難しいです。これらの掃除も、業者へ依頼することがおすすめです。

まとめ

エアコンから水ポタポタ漏れてくると、家具にかかって家具の劣化を招いてしまうことにもつながります。早めに対応して解消するようにした方がいいでしょう。エアコンから水がポタポタ漏れてくる原因のほとんどは、ドレンホースの詰まりです。まずは、ドレンホースの掃除をしましょう。

ドレンホースの詰まりが原因でなかった場合も、他の部分を掃除することで解消されることが多いです。しかし、それでも解消されない場合は、ドレンホースや他の部品の交換が必要になると思われます。その場合は業者へ交換の依頼をしましょう。また、掃除は場所によって難しい場合があります。掃除が難しい場所も、業者へ掃除を依頼することをおすすめします。

エアコン修理を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「エアコン修理」をご覧ください。

エアコン修理はプロに相談

【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。 140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。

エアコン修理 8,800円~
エアコン修理のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

エアコン修理の記事アクセスランキング

エアコン修理の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧