換気扇をつけっぱなしで火事になる?!安全に使うために必要なこと

2021.4.30

換気扇をつけっぱなしで火事になる?!安全に使うために必要なこと

「換気扇をつけっぱなしにして火事が起きた」このような事例を聞いたこともあるのではないでしょうか?どのご家庭でもついている換気扇なので、心配に思う方も多いですよね。火事という大きな事故が起きてしまうリスクは、できるだけ避けたいものです。

そこで、換気扇と火事との関係や、換気扇のリスクについてまとめてみたいと思います。安心して換気扇を利用していくために、きちんと確認しておきましょう。

換気扇のつけっぱなしで火事が起こった事例

「換気扇をつけっぱなしにして火事……?」あまりイメージできないかもしれないですが、これは実際にあったことです。

幸い、換気扇が原因の事故で死者が出たことはありませんが、とても危険な事故に発展した事例はあります。掃除をしていない換気扇を使った、経年劣化していた換気扇を使っていたなどが原因で火災が発生しています。

とくに、経年劣化した換気扇によるトラブルは多いといわれています。長年利用した換気扇は、性能の低下、部品の変形が起こるため安全な状態とはいえないからです。

焦げ臭いにおいに気づいてすぐに通報したため、大きな事故に発展しなくて済んだ。このようなケースもありますが、いつのまにか火災が発生していた……という状況に陥ってしまうのが怖いところです。
      換気扇のつけっぱなしで火事が起こった事例

基本的に換気扇は安全な構造をしている

換気扇による火災は確かに発生しています。しかし、結論から言うと換気扇のつけっぱなしによる火事はほとんどありません。換気扇は、基本的に安全な構造をしているからです。

家庭に取り付けられる換気扇は、ホコリが溜まるとお知らせしてくれたり、一定の電力がかかると停止したりと安全に使えるような工夫がされていることが多いです。そのため、家庭用に使っている換気扇ならば、過度な心配はしなくてよさそうです。

しかし、これは正常な換気扇を利用していることが前提です。注意すべき症状は、次に詳しく説明します。

でもこんな換気扇は故障が近い?気をつけるべき換気扇の症状

基本的に安全に使える換気扇。換気扇のつけっぱなしによる火事に、必要以上に敏感にある必要はありませんが、以下のような症状があるときや状況にあるときは注意したほうがよいでしょう。

いつもと違う症状が出ている

いつもとは違う音がする、ガタガタとうるさい、振動が激しい。このような症状が見られるときは安全な状態といえません。修理を依頼するか、利用を避けた方が安心です。

あまり使わない換気扇を使う場合

換気扇に限らず、家電製品が壊れやすいタイミングというのがあります。それが、普段使わないものを久しぶりに使ったときです。換気扇が故障する原因の多くを占めますので、注意しましょう。

久しぶりに使うときは、安全のために業者に見てもらうことが大切です。また、いつもと違う症状が見られるときは、電源スイッチを切って電源プラグを抜いておきます。その後、業者に相談するようにしましょう。
        でもこんな換気扇は故障が近い?気をつけるべき換気扇の症状

安全な使用のために。換気扇の耐用年数とメンテナンスについて

いつもと違う症状が出ているとき、久しぶりに使うときの換気扇利用は注意が必要ですが、それ以外に注目したいのが耐用年数です。

すでに少し述べましたが、経年劣化した換気扇をつけっぱなしにして火事になることもあります。換気扇には耐用年数があるので、長年使っている換気扇は交換したほうが安心して使えます。

換気扇の耐用年数は、約10年といわれています。10年を目安に交換のタイミングを見てみましょう。とくに換気扇をつけっぱなしで使っている方は、耐用年数を意識しておくといいでしょう。

10年を過ぎて換気扇を利用している方は、交換をする、業者による定期的なメンテナンスをするなどの対処をしておくことをおすすめします。

換気扇のメンテナンスのひとつに、清掃があります。自分でやってみようと挑戦される方も多いと思いますが、リスクを伴うということを覚えておきましょう。誤った掃除で傷がついたり変形するだけでなく、換気扇の寿命を縮めてしまうこともあります。

プロなら素人が使えないような業務用洗剤を使うこともできるので、汚れをすっきり落とすことができます。衛生的にも業者に依頼した方が安心かもしれません。
      >安全な使用のために。換気扇の耐用年数とメンテナンスについて

まとめ

換気扇のつけっぱなしによる火事。事例があるものゆえ、心配にもなります。しかし、一般的な家庭に導入されている換気扇なら安全に使えるよう配慮されているものが多いので、過度な心配はしなくてもいいでしょう。

ただし、安心できるのは換気扇の状態が正常な場合です。普段と違う症状が出ている、耐用年数が過ぎている、久しぶりに使うといったときは、換気扇が原因になる火事の発生も否定できません。

換気扇に少しでも不安を感じる場合、火事のリスクが心配な場合は、一度業者にみてもらうと安心です。

換気扇・レンジフード工事を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「換気扇・レンジフード工事」をご覧ください。

換気扇・レンジフード工事はプロに相談

【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。 140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。

換気扇・レンジフード工事のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

換気扇・レンジフード工事の記事アクセスランキング

換気扇・レンジフード工事の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧