台風で換気扇が壊れる!?異音がする原因や対処法を紹介します

2021.4.30

台風で換気扇が壊れる!?異音がする原因や対処法を紹介します

室内に空気の流れをつくり、ニオイをすみやかに排出したりホコリが積もるのを防いでくれる換気扇は、24時間つけっぱなしにしているという方も多いことでしょう。実際省エネの観点からも換気扇は止めないのがおすすめなのですが、注意しなければならないこともあります。

台風の際に換気扇をつけっぱなしにしていると、最悪の場合故障してしまうおそれがあるのです。本コラムでは、台風が換気扇に与える影響と対策、その他異音が発生する原因とその対処法について解説していきます。

台風で換気扇が壊れる!?台風が換気扇にもたらす被害

台風の時、換気扇から異音が鳴っていたという経験はありませんか?単なる風切り音であれば大きな影響はありませんが、羽根自体がガタガタと震えていたり、あきらかに風の音じゃない音が聞こえてきたら要注意です。

そもそも換気扇という装置は屋外に直接つながっているため、天候や強風の影響を受けやすいとされています。もちろんそれを考慮して頑丈なつくりにはなっていますが、台風など天災級の風にはやはり大きな影響を受けてしまう可能性が高いです。

台風が換気扇にもたらす被害としては、まず雨風が室内に逆流してしまうことが挙げられます。換気扇は室内から室外へ空気が流れ出るようになっていますが、台風の強烈な風が吹きつけると流れに逆らって雨水が入ってきてしまうかもしれないのです。

また、換気扇の羽根は回転することで空気の流れを生み出す、つまり回転を風に変換する構造をしています。これは回転を風に変えるだけでなく、風を回転に変えるということでもあるのです。

台風が換気扇に直撃することによって、本来とは逆方向に羽根が回転してしまい、無理な力がかかって内部のモーターや羽根自体が破損してしまうかもしれません。破損した換気扇はあきらかに異常な音を立てるので、換気扇から異音がしていたら破損をチェックしてみましょう。

      台風で換気扇がうるさくなる原因は?

台風の時は換気扇は止めたほうがいいの?換気扇の台風対策

結論からいうと、台風の際は換気扇を停止させておくべきです。住宅用換気扇の多くのタイプは、換気扇が稼働している間だけ屋外のシャッターが開いて風が通る仕組みになっています。

つまり換気扇を停止させておけば、シャッターが閉じて強風から換気扇を守ってくれるというわけですね。シャッターのない換気扇でも、稼働中に無理に逆方向の回転がかかるとモーターの負担になるため、やはり停止させておくのがベストです。

停めておくだけじゃ不安なら……

シャッターの付いていないモデルの換気扇を使っている場合、換気扇を止めておいても雨風が逆流してくる可能性が考えられます。逆方向に回転する換気扇は本来の用途とは真逆に、外の空気を部屋の中に取り込む流れを生み出してしまうためです。

そこで、台風が来る前にできる対策として、換気扇の屋外側にカバーをかけておきましょう。市販の換気扇カバーが入手できない場合は、ベニヤ板や段ボールを貼り付けておくのも効果があります。

ただし、カバーや板が風に飛ばされてしまっては周辺に被害が及ぶ可能性があるため、固定はしっかりとしておかなければなりません。屋外にカバーを取り付けるのが難しい場合は、室内側の換気扇のフィルターの上から段ボールなどで封じておくのもおすすめです。

          台風なら換気扇は止めたほうがいいの?

その他の換気扇から異音がする原因

台風のとき換気扇から大きな音がすることがありますが、ほかにも換気扇から異音がすることがあります。

「ブォー」「ゴー」という音がする場合は、汚れが原因となっていることがあります。キッチンでは油汚れが原因となっていることがあるので、そのような場合は掃除をして汚れを取り除きましょう。

「キュキュキュ」という乾いた音がする場合は、ファンの軸のオイル不足の可能性があります。オイル不足の場合は軸に換気扇用のオイルを吹きかけることによって解決することができます。

「カラカラ」といった音がする場合は、モーターの軸がずれていることがあるので、そのような場合は業者に相談しましょう。そのまま使用を続けた場合、破損につながることもあるので早めの対処が必要です。

換気扇から異音がするときの対処法

台風以外で換気扇から異音がするというときの対処法として、以下の方法があります。

・換気扇を修理する
・換気扇を交換する
・オイルをさす
・掃除をする

換気扇から音がする原因のひとつに経年劣化があります。劣化してしまったものは修理する必要がありますが、一般的には修理するよりも交換する場合が多いようです。

その理由として、修理よりも交換するほうが費用がお得になることが多いという点が挙げられます。

修理の場合でも施工費や部品代がかかりますが、劣化している場合は部品代や施工費を比較しても換気扇自体を新しいものに交換したほうが性能を考慮してもお得なケースが多いです。

         換気扇から異音がするときの対処法

まとめ

台風の風は勢いが非常に強く、換気扇から部屋の中に雨風を逆流させたり、換気扇の羽根を逆回転させて故障させるといったトラブルにつながることがあります。台風の際は換気扇を停止させて、シャッターを閉めておくなど換気扇を保護する対策をとりましょう。

また、強風の影響以外にも換気扇から異音が聞こえるケースがあります。異音を注意深く聞くことで原因を特定できることもあるので、試してみるのもよいかもしれません。

換気扇が故障している場合、修理よりも新しいものに交換したほうがかえって安く済ませられるケースもあります。とくに古い換気扇においてはその傾向が強いので、もしも換気扇が壊れた際は交換も検討してみてください。

換気扇・レンジフード工事を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「換気扇・レンジフード工事」をご覧ください。

換気扇・レンジフード工事はプロに相談

【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。 140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。

換気扇・レンジフード工事のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

換気扇・レンジフード工事の記事アクセスランキング

換気扇・レンジフード工事の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧