イラストで解説】換気扇がおしゃれに変身!誰にでも簡単にできるDIY

2021.4.30

イラストで解説】換気扇がおしゃれに変身!誰にでも簡単にできるDIY

近ごろは、携帯やスマホから操作するだけで、小さな雑貨から大きな家電などあらゆるものを購入することができる時代になりました。しかし一方で、家や庭などを自分の手でリフォームしたり、家具などに手を加えておしゃれに作り直したりするDIYが人気です。

例えば殺風景になりがちな換気扇まわりも、自分の手でシートを貼るなどのDIYをすれば、既製品にはない個性を出すことができますし、手をかけた分だけ愛着がわきます。換気扇をおしゃれに変身させることができれば、毎日のお手入れも楽しくなるのではないでしょうか?

そこで今回は換気扇まわりに焦点をあて、シートを使ってできるDIYをご紹介していきます。「以前からシートを使ったDIYに興味はあったけど、やり方が分からなかった」という方は、ぜひ参考にしてみてください。

換気扇はおしゃれにすることができるのか?

日ごろから、キッチンを使用するたびに換気扇を回すというご家庭は多いと思います。換気扇はどのご家庭でも欠かすことのできない家電であり、使用頻度も高いはずなのに、その換気扇をおしゃれにしようと考える人は少ないかも知れません。

しかし、シンプルな換気扇にひと手間を加えるだけで、換気扇まわりをおしゃれに変身させることができます。DIYのなかでも比較的簡単に行なえるものが多いので、お子さんがいらっしゃるご家庭などは、いっしょに作業をすると楽しいかもしれません。

最近の換気扇はおしゃれなものが多い?

一昔前の換気扇といえば、扇風機のようなプロペラがむき出しになったタイプが主流でした。プロペラが付いた換気扇も愛嬌があってよいのですが、最近の換気扇はレンジフードと一体型になっているものが多く、見た目もスマートでおしゃれなものが増えています。人気の高いおしゃれな換気扇をいくつかみてみましょう。

丸い換気扇

一般的な換気扇にみられる四角いレンジフードではなく、丸い形のレンジフードです。丸みがあるので圧迫感もなく、まるで丸いオブジェのように見え、換気扇がおしゃれに仕上がっています。


ステンレスの換気扇

ステンレスが輝く換気扇もおしゃれです。シンプルな形で厚みもないので、スッキリとしてスタイリッシュな印象です。


ブーツ型の換気扇

ブーツのような形をしたレンジフードが印象的な換気扇もおしゃれです。白系の壁や天井とあわせ、レンジフードの色を白色にしたことで統一感が出ています。

換気扇におしゃれなシートを貼って雰囲気を変えてみよう

つづいて換気扇におしゃれなシートを貼ってDIYする方法をオススメします。最近100円ショップなどでも売られるようになったシートは、値段もお手頃で扱いやすいことから、注目を集めています。

なかでも木目やレンガをプリントした、温かみのあるデザインのシートは、貼るだけで一気に雰囲気を変えることができるため、非常に人気があります。実際にシートを使ったDIYの具体例をみていきましょう。

レンガシートの換気扇

真っ黒なレンジフードの上からレンガ模様のシートを貼ることであたたかい印象になり、換気扇がおしゃれに仕上がっています。


スプライトシートの換気扇

ストライプ模様のシートを張ることで屋根のような印象になり、カフェを想像させるデザインになっています。

シート以外で換気扇をおしゃれにする方法

それではシートを貼る以外で換気扇をおしゃれにする方法には、どのようなものがあるか、みていきましょう。

マグネット・マグネットシートを使ってデコレーションする

マグネットでアレンジ

レンジフードと一体型になった換気扇の場合は、レンジフードにオシャレなポスターを貼りつけたり、動物や植物など個性的な形のマグネットを貼りつけたりして、にぎやかにデコレーションすることで、換気扇をおしゃれにしています。

このようなマグネットなら、誰でも簡単に取り外すことができますし、レンジフードに傷をつけずに済むため、手軽にチャレンジできると思います。

レンジフードの下をシールでデコレーションする 

シールでアレンジ

レンジフードの下にシールを貼ってデコレーションすれば、殺風景な壁面にアクセントができてかわいらしい印象に仕上げることができます。

まとめ 

ここまで換気扇をおしゃれに変身させるDIYについて、いろいろなやり方をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?100円ショップでお手軽に購入することができるシートを貼るだけのDIYは「意外と簡単そうだな」と感じられた方も多いのではないかと思います。

換気扇には空気を換気するという大きな役割がありますので、その働きを妨げることなく換気扇をおしゃれに変身させられるシートはオススメです。キッチンは毎日使う場所ですし、換気扇のレンジフードなどは結構大きなサイズなので存在感があります。そんな換気扇がおしゃれになれば、キッチンに立つのも楽しくなるのではないでしょうか?

一方で既設の換気扇やレンジフードを最新のものに取り換えて、キッチンをスッキリさせたいと考えておられる方もいらっしゃると思います。そんな時はぜひ、換気扇やレンジフードの工事を依頼できる業者に見積りをとるところからはじめてみてください。

換気扇・レンジフード工事はプロに相談

【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。 140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。

換気扇・レンジフード工事のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

換気扇・レンジフード工事の記事アクセスランキング

換気扇・レンジフード工事の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧