インターホンには電源の取り方がいろいろある?配線の仕方も紹介

2021.4.30

インターホンには電源の取り方がいろいろある?配線の仕方も紹介

家の中から来客の確認ができるインターホンはとても便利ですよね。
機種によっては姿を確認できるものもあるインターホンですが、種類があってどれを選べばいいか迷ってしまうこともあるのではないでしょうか。

防犯対策としても役立つインターホンは、機能や種類によって構造が違います。電源の取り方や配線方法も違うので、確認しておくとよいでしょう。

今回はインターホンの電源の取り方にスポットを当てておはなししたいと思います。違いを理解して設置、交換のときに役立ててくださいね。

インターホンの電源を取る方法は2種類

インターホンは電化製品ですから、電源がなければ動きません。
電化 製品が動くための電源はいくつかあります。インターホンには、屋内に引かれている配線を電源にしているタイプと、電池を電源にしているタイプがあります。

屋内配線から取るタイプ

家の中にはコンセントがありますよね。家の中には電化製品を使うための配線がされているのです。
インターホンにはこの配線を利用して使う機種があります。コンセントを使うものとインターホンの親機に直接繋ぐものとありますので、予算や用途に合わせて機種を選んでみてはいかがでしょうか。

電池を使うタイプ

インターホンの中には電池を使って動くものもあります。乾電池を使用しているので、設置が簡単におこなえるのが特徴です。
ただし乾電池を供給源にしているので、定期的に電池を交換する必要があります。

インターホンは電源の取り方によって故障したときの交換の仕方が変わります。設置してあるインターホンの電源の取り方を把握しておくとよいでしょう。
             インターホンの電源を取る方法は2種類

こんなインターホンの配線も!

インターホンは来客の確認や応対をするための機器だと思っていませんか?

実はインターホンにはそれらの機能とは別に、熱感知器やガス警報器などと連動しているものがあります。
他の機能を持つ機器と連動していると配線が複雑になっている場合があります。新しいものに交換するときに連動できなくなる可能性がありますので注意が必要です。

また、玄関の子機からの呼び出しに電話機で対応するように配線されているものもあります。
壁に埋め込まれていたり、二世帯住宅に対応しているような特殊な子機を使っている場合も、配線が複雑になっていることが多いです。

このようにインターホンの配線は、機種や状態によって複雑になっている可能性があります。交換するときに、インターホンの電源の取り方も変わることがありますので注意が必要です。

玄関チャイムはインターホンに交換できる?

チャイムは、音を鳴らして来客を知らせる機能だけを持っています。防犯のためにインターホンへ交換したいと思っても、できるか不安になってしまうかもしれません。

結論からいうと、玄関チャイムをインターホンに交換することは可能です。用途に合わせたインターホンを準備してください。

ただし、設置してあるチャイムの形式と新しく設置するインターホンの機種によって設置方法も変わります。チャイムから交換するときには、使用するインターホンの電源がチャイムの電源をそのまま利用できるか、配線の延長が必要かなどの確認が必要です。

確認方法が不安なときは、インターホン交換のプロに相談してみてくださいね。
      玄関チャイムはインターホンに交換できる?

自分でインターホンの交換はできる?

インターホンにはプラグ式のものと電池式のもの、直配線式のものがあります。

プラグ式と直配線式のものはインターホンの電源に屋内配線を利用していますが、プラグ式はコンセントを使用しているので交換が簡単にできるようになっています。そのため、プラグ式と電池式のインターホンは自分で交換することが可能です。

しかし、直配線式のインターホンは交換に電気配線工事が必要になります。この工事は電気工事士の資格を持っていないとおこなうことができません。
また、複雑な配線になっているインターホンも配線工事を必要とします。

配線工事が必要なインターホン交換をする場合は、インターホン交換のプロに依頼することをおすすめします。

過去コラム「【インターホン交換はDIYできる?最新インターホンで防犯力を高めよう!】」では自分でインターホンを交換する方法を紹介しています。こちらも一度ご覧ください。

まとめ

配線から取る場合でもプラグ式のものは比較的簡単に交換ができますが、直配線式のものは電気配線工事が必要になるため個人ではおこなうことができません。別の機器が連動している場合は、更に複雑な配線になっていることが多いのです。

チャイムからインターホンに交換する場合など、配線方法が変わるときにはインターホン交換のプロに交換依頼をしてください。最適な方法で交換作業をおこなってくれると思います。

インターホンの電源の取り方を理解して、有効な交換方法を探してくださいね。

インターホン工事・取替を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「インターホン工事・取替」をご覧ください。



防犯対策の第一歩に!

すぐにご自宅へうかがいます

※対応エリアや加盟店によって変わります

カメラ付きのインターホンは防犯対策にもなり、さまざまな場面で活躍しています。訪問販売対策にもなりますので、一度考えてみてはいかがでしょうか?

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

インターホン修理もおこないます!なんでもご相談ください!

インターホン工事・取替 6,600円~
インターホン工事・取替のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

インターホン工事・取替の記事アクセスランキング

インターホン工事・取替の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧