ベビーベットの処分はどうしたらいいの?色々な方法を解説します!

2021.4.30

ベビーベットの処分はどうしたらいいの?色々な方法を解説します!

現在、日本国内のベビーベッド使用率は全体の約7割となっており、比較的所持率の高いベビー用品の1つとなっています。サイズはスタンダードサイズとミニサイズの2種類あり、スタンダードタイプの方が大きいベビーベッドとなっています。

ベビーベッドの使用期間は、大人が使うベッドの使用期間と比べると短いです。なお、お子さんの成長に合わせてベッドはサイズを変える必要があります。しかし、まだ使えるベビーベッドを捨ててしまうことにもったいなさを感じる方は多いかもしれません。

そこでこの記事では、使わなくなったベビーベッドの処分方法について詳しくご紹介していきます。

ただ、「もう使わないことがわかっている」「育児が忙しいのに大きいベビーベッドを処分している暇がない」という場合は不用品回収業者に頼んだ方が手っ取り早くスッキリしますよ。

電話やwebで手軽に申し込めるうえ、回収や処分まで一括で終わらせてくれるため、忙しい方でも労力をかけなくて済みます。

費用をできるだけ抑えて不用品回収業者を探すのであれば、料金を一目で見比べられるくらしのマーケットがおすすめですよ。

\最低料金保証業者はここで探せる!/

ベビーベッドの処分方法①譲渡

ベビーベッドの所有者のなかには、中古で購入した方や人からもらったという方も少なくありません。しかし、ベビーベッドの処分方法にはゴミとして廃棄する以外にも、だれかに譲渡するという方法があるのです。

では、ベビーベッドの譲渡方法を「買い取り店に売る方法」と「人に譲渡する方法」の2つに大きく分け、それぞれのメリットとデメリットをご紹介していきます。

買取店に出す

【メリット】
リサイクルショップなどに買い取ってもらうことができると、利益が得られる場合があります。ベビーベッドの買い取りがその場で決まれば、ベビーベッドの処分に長期間かかるということは少ないでしょう。

【デメリット】
買い取り店までベビーベッドを運ばなければいけません。しかし、買い取りに出してもベビーベッドの状態によっては、買い取ってもらえない場合があります。買い取ってもらえなかった場合、そのベビーベッドは持ち帰らなければならなくなることが多いです。

人に譲渡する

【メリット】
譲渡先と譲渡する日の都合があえば、すみやかにベビーベッドを手放すことができる場合があります。

【デメリット】
ベビーベッドの運搬をご自身でおこなう必要があります。また、事前に受け渡し日や時間を決めずにベビーベッドを譲渡先に運んだ場合、その日に譲渡が困難になることがあるので注意が必要です。

ベビーベッドの処分方法①譲渡

ベビーベットの処分方法②ゴミ回収

ベビーベッドの状態が良くないから、譲渡には出せないと判断する場合もあります。その場合、ベビーベッドを粗大ゴミとして処分することを検討されるでしょう。しかし自治体によっては、粗大ゴミとして処分できるものに違いがあるので、一度確認してください。

【メリット】
粗大ゴミとして出すと、ベビーベッドの処分を自治体の方にしてもらうことができます。そして処分可能なものに対して必要な回収費用は、事前に決まっていることが多いです。そのため自治体に処分を依頼した場合、処分にかかる費用を前もって知ることができます。

また、処分の際に自分でベビーベッドを廃棄場まで持ち込むことが可能な場合、ベビーベッドの処分費用を抑えることができるかもしれません。

【デメリット】
粗大ゴミとして回収してもらうにはまず指定販売店などで、「手数料納付券」を事前に買う必要があります。そして、自治体は室内から不用品を運び出す作業は請け負っていません。そのため、持ち込みでも回収の場合でもベビーベッドは、自分で外に運び出すこととなります。

自治体によっては、処分費用や回収方法などに違いがあるので、利用する際は自治体の方に確認をする必要があります。また、粗大ゴミの回収日は決まっていることが多く、処分に長期間かかる場合があります。

ベビーベットの処分方法②ゴミ回収

ベビーベットの処分方法③業者に依頼

ベビーベッドの処分方法のひとつとして、不用品回収業者に回収を依頼する方法があります。不用品回収業者とは、大型家電や家具など基本的にどんなものでも回収してくれる業者です。

【メリット】
不用品回収業者にベビーベッドの処分を依頼した場合、業者の方にベビーベッドを自宅にとりにきてもらえることが多いです。その場合、業者の方がベビーベッドの取り外しや移動をおこなうので、ご自身で家の外に運び出す必要はありません。

業者によっては即日見積もり、当日回収が可能な場合があります。もし当日回収が可能となれば、手早く処分が可能となります。また、ベビーベッドのほかにも不用品があった場合は、それも同時に回収依頼が可能です。その際、不用品の分別は業者が請け負うこともあるので、分別の手間も少なくなるかもしれません。

【デメリット】
不用品回収業者にベビーベットの処分を依頼した場合、処分費用がかかります。業者によってかかる費用には違いがあり、ベビーベッドの大きさによっても料金は変わってきます。不用品回収業者に依頼した場合の処分使用は、粗大ゴミにだした場合よりも高くなる可能性があるので注意が必要です。

費用はかけてもいいので時間や労力の節約を優先したい、という人はくらしのマーケットで料金が安い業者を探すとよいでしょう。

\最低料金保証業者はここで探せる!/

まとめ

ベビーベッドは、お子さんの健康や命を守るベビー用品といわれており、消費者庁からもベビーベッドの使用が推奨されています。そのため、ベビーベッドは必要なベビー用品といえるかもしれません。しかし、ベビーベッドを使う必要がなくなれば、処分を検討する方は多いかもしれません。

ベビーベッドの処分方法は粗大ゴミに出す以外に、人に譲ったり、買い取り店に出すという処分方法があります。そしてどの処分方法にもメリットとデメリットがあり、それらがベビーベッドの処分方法を決めるひとつの判断材料になるかもしれません。

また、処分方法によってはご自身でのベビーベッドの解体作業や運搬作業が必要な場合があります。しかし、それらの作業がご自身では難しい場合もあるかもしれません。その際は、不用品回収業者に依頼することをおすすめします。

不用品回収業者は業者によって、回収可能な日や処分にかかる費用、サービス内容などが違う場合がありますので、ご自身にあった業者を選ぶようにしましょう。

不用品回収を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「不用品回収」をご覧ください。

不用品回収・リサイクルはプロに相談

【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。 140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。

不用品回収・リサイクルのおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

不用品回収・リサイクルの記事アクセスランキング

不用品回収・リサイクルの最新記事

カテゴリ別記事⼀覧