ダイレクトメールに関する用語一覧

あ行

アイフロー
読み手の目の動き。ダイレクトメールでは読み手にとって見やすいレイアウトのこと。
アーリー・バード
短期間の期限付きのサービスをダイレクトメールに入れ、送り先の顧客に素早く反応をしてもらったり、忘れないようにしてもらうこと。
オプトイン
受け取り側がダイレクトメールを送ってくれるように登録といった手続きをすること。

か行

開封率
顧客がダイレクトメールを見たかどうかの割合。開封したかどうかの割合。
キーコード
ダイレクトメールの種類をコードによって分けること。分けることにより、どのダイレクトメールが顧客に人気だったかの把握を簡単にする。
効果測定
ダイレクトメール送付の効果を測ること。反応のあった顧客数でメールを送ったコストを割って求められる数値などで判断する。

た行

ダイレクト・マーケティング
顧客との直接的、個別的なコミュニケーションを行い、その反応を直接測って行われるマーケティング。顧客のニーズが直接反映される。

ら行

リマインダー
顧客に企業のことを良い印象で覚えてもらうダイレクトメールの機能。送る頻度や配慮などにより、企業を好印象で思い出してもらえるかが決まる。
ロールアウト
テストや調査により効果的だと判断された顧客達に大量にダイレクトメールを送ること。それにより得られる大きな効果。

関連カテゴリから業者をさがす