生活110番ニュース 害獣駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

ネズミ駆除は超音波の効果だけでは不十分!確実に駆除するための方法

2019-07-03

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC

「ネズミが家に住み着いたので撃退したい!」とお考えの方もいらっしゃるでしょう。よく耳にするネズミの退治方法では、捕獲器でつかまえたり、撃退スプレーを吹きかけたりする駆除方法がありますよね。ほかにも最近では、ネズミ駆除に超音波の効果を利用して、より便利に駆除する方法が広まっています。

ネズミの嫌がる超音波を活用して駆除がおこなえれば、直接ネズミに接触しなくてもよいため、気持ちも楽になるでしょう。こちらの記事では、ネズミを音波の効果で駆除する方法や、駆除しやすい環境づくりのポイントについて紹介していきます。

ネズミは意外と賢い!?すぐに戻ってきてしまう!

ネズミは人間よりも可聴領域が広いため、超音波の領域も聞き取ることが可能です。この性質を上手に活用したのが、ネズミ駆除を超音波の効果によりおこなう方法です。超音波でネズミを駆除する場合には、どんなポイントをおさえておけばよいのか見ていきましょう。

嫌いな音波でネズミを追い出す

ネズミたちは、人間にはきこえない超音波を発しながら、仲間とコミュニケーションをとる性質があります。ネズミたちが聞き取る超音波の範囲は、およそ25~50kHzが可聴範囲といわれています。

超音波によるネズミ駆除は、周波数の安定しない、ネズミの嫌う音波を利用することによって、ネズミを追い払う駆除方法です。たとえば周波数が変化していく超音波や超音波を断続的にして、ネズミが不快になるような超音波を流すことにより、その場から追い払うことができるでしょう。

効果は一瞬!?

超音波によるネズミ駆除は、一時的な場合が多いともいわれています。たとえば、一度超音波による追い出しが成功しても、3日間は撃退できても、4日目にはまた戻ってきてしまうというケースもあるのです。

理由は、ネズミの学習能力や慣れによることが大きいといえるでしょう。はじめて超音波を聞いたときは、警戒してより不快感を感じて一時的に逃げたとしても、安全だとわかればまた戻ってきてしまうのです。

そして身の危険が感じられないとわかれば、超音波がなっていても平気でいることが多いといわれています。そのため効果的にネズミ駆除に超音波を取り入れようとお考えなら、ひと工夫して活用することが大切です。

ネズミは意外と賢い!?すぐに戻ってきてしまう!

いなくなった後が肝心!ネズミの侵入を防ぐ方法

一度ネズミを追い出すことに成功した場合は、なるべくネズミが戻ってきにくい環境に整えてしまうのがおすすめです。ネズミの駆除を超音波による効果でおこなった場合は、とくにまた戻ってくるおそれがあるため、ネズミが戻ってきたときの対策まで考えておくと安心です。

ネズミが侵入しやすい場所

ネズミが戻ってきにくい環境をつくるために、まずはネズミの侵入口となる場所をふさいでしまう方法があります。おもなネズミの侵入経路には、屋根にある通気口や建物の隙間や、ひさし下などのちょっとした隙間が多いでしょう。なるべく侵入口となる隙間は、できればふさいでしまうことが理想的です。

隙間をふさぐには、ホームセンターなどでも売られているスチールタワシなど、柔軟に形をかえられて、丈夫な金属素材がよいでしょう。それらを工具用のパテを使用して、塗り固めてふさいでしまうのがおすすめです。

ネズミが住み着きづらい環境

ネズミは食べ物がすぐに手に入る環境や、巣となる材料になるものがおかれている環境を好みます。そのため食べ物を外に出しておかずに、巣づくりの材料になる新聞紙や布きれが散らばっているような乱雑な環境にしておかないことが大切です。

ほかにも押入れやタンス類の収納場所は、中にネズミが入らないようにするためにきちんとフタをしておくのがよいでしょう。ゴミ類も生ゴミが外に出ているような状況は避けたいところです。ネズミが住み着きづらい環境にするためにも、家の中は整理整頓してきれいにしておくことが大切です。

いなくなった後が肝心!ネズミの侵入を防ぐ方法

もっとネズミを駆除!超音波をより効果的に使う方法

超音波でネズミを駆除するのに、少し工夫をすることによって一時的な駆除のみならず、効果的な撃退につなげることが可能です。ネズミ駆除を、超音波で効果的にすすめるために、おさえておくとよいポイントを確認してみましょう。

超音波を使うメリット

効果的なネズミ駆除につなげるためにも、まずは超音波を使うことによる、メリットをおさえておきましょう。ネズミ駆除の多くは、一匹ごとに捕獲器を設置したり、駆除スプレーをかけたりするなどの必要がありました。

超音波による駆除では、広範囲に効果が見込めるため一匹単位で駆除を考える必要がないことも強みといえるでしょう。

ほかにも、超音波を使った駆除により、ねずみの死骸などを家の中で見なくてもよくなるかもしれません。さらに、超音波によるストレスにより繁殖についてもおさえることが望めるでしょう。

効果的な設置場所

超音波は、障害物があると吸収されてしまったり、うまく届かなかったりします。そのため、なるべく直接ネズミに当てられる場所を意識して設置するのが望ましいでしょう。ネズミのいる場所に超音波を適切に当てようとしても、電源がうまく取れないかもしれません。屋根裏や倉庫など電源の確保できない場所におくときなどは、電池式タイプが便利で扱いやすいためおすすめです。

ほかの駆除グッズと併用

ネズミを駆除するのに、 超音波の効果を利用するときには、ほかの駆除グッズも併用するとより効果的です。ほかの駆除剤には、忌避剤など臭いによる駆除ができるものから、ネズミの通り道にしかける設置シートなど、さまざまな種類の駆除グッズがあります。超音波でネズミにストレスをあたえて、別の駆除方法も併用できれば撃退の確率は大きくあがるでしょう。

もっとネズミを駆除!超音波をより効果的に使う方法

駆除できない場合は業者に相談を

さまざまな対処をほどこして、ネズミ駆除での、超音波効果が思うようにえられない場合には、一度ネズミ駆除業者に相談してみるのもよいでしょう。

業者に頼むメリット

業者は、さまざまな状況でのネズミ駆除の実例を知っているため、最適な方法で対処してくれることが期待できます。専門的な視点から、ネズミが発生して困っている状況を確認して、より適切な判断をしてもらえる強みがあるでしょう。

ネズミ駆除費用の相場

業者によってもちがいはありますが、全体的な相場としては、3万円~25万円ほどの間におさまる料金が現状です。相場を見わけるポイントは、駆除をおこなう場所の広さ、坪数に応じて駆除作業にかかる期間と頻度で割り出されています。

ほかにも業者によっては、駆除方法やマンション、一戸建てでおおよその相場が決められているのが現状です。たとえば捕獲器や毒餌設置による駆除は3~4万円、マンションは上限10万円ほど、一戸建ては上限15万円ほどの相場になっています。

駆除できない場合は業者に相談を

まとめ

ネズミ駆除は超音波の効果によってもおこなうことができます。ただし超音波のみの場合では、一時的に駆除をおこなえても、また戻ってきてしまうおそれがあるでしょう。ネズミも賢いため、一度は駆除が成功しても危険がないとわかれば、超音波を耳にしても慣れて平気になってしまうのです。

そのため、家の環境をネズミの住みにくい環境に整えて、侵入口となるような場所もふさいでしまうことが好ましいといえます。ほかにも、超音波による駆除と併用して、ほかの駆除グッズも合わせて駆除をすすめるのがおすすめです。よりネズミの撃退が効果的におこなえるでしょう。

まとめ

ネズミの駆除が思うようにいかず、また戻ってきてしまうなど、駆除がスムーズにおこなえない場合には、ネズミ駆除業者に相談してみるのも有効です。ネズミ駆除業者は、ネズミ被害のさまざまな状況での実例を知っているため、より適切な判断で駆除をすすめてくれるでしょう。ネズミ駆除に困ったらネズミ駆除業者に相談するのがおすすめです。

お電話1本で迅速対応!
最短10分で到着 最短30分で完了
※対応エリアや加盟店によって変わります
ねずみとの接触は健康被害などのリスクがあります。ねずみを見かけたらすぐにプロへ相談しましょう!また、ねずみは被害の再発が多い為、徹底的な駆除と対策をする必要があります。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
ねずみの駆除・侵入経路の封鎖・糞の清掃はお任せください。
ねずみ駆除 13,000円(税抜)~
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-07-03 08:59:56
https://www.seikatsu110.jp/animal/am_mouse/146746/
害獣駆除
「ネズミが家に住み着いたので撃退したい!」とお考えの方もいらっしゃるでしょう。よく耳にするネズミの退治方法では、捕獲器でつかまえたり、撃退スプレーを吹きかけたりする駆除方法がありますよね。ほかにも最近では、ネズミ駆除に超音波の効果を利用して、より便利に駆除する方法が広まっています。ネズミの嫌がる超音波を活用して駆除がおこなえれば、直接ネズミに接触しなくてもよいため、気持ちも楽になるでしょう。こちら...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害獣駆除 ねずみ駆除

ねずみ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

ねずみ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
相談したい内容任意

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!