ダウンジャケットの寿命は短い?長くダウンジャケットを使うコツ!

2021.4.30

ダウンジャケットの寿命は短い?長くダウンジャケットを使うコツ!

ダウンジャケットは防寒に優れていて冬の寒い時期には大活躍しますが、寿命は約3年程度です。しかしせっかく買ったダウンジャケットだから、できるだけ長く着たいと考えているでしょう。今回はダウンジャケットを長く着るために、痛みにくい生地やダウンジャケットが痛む原因と寿命を長く保つための手入れの仕方を解説します。

ちなみに「すでにダウンジャケットがボロボロ」「家族の分の古い冬物が溜まっていて処分したい」という人は、不用品回収業者に頼むのが早いです。

燃えるゴミでも出せますが、自治体によってはファスナーなどの金属部分をよける必要がある可能性もあります。そうした手間を省いてかさ張る衣類を早く処分したい人は、電話一本でまとめて不用品を処分してくれる回収業者を使ったほうがお手軽ですよ。

お住まいの地域に対応した最安業者は、料金を一目で見比べられるくらしのマーケットで探すとよいでしょう。

\最低料金保証業者はここで探せる!/

ダウンジャケットの寿命は使われている素材次第?

ダウンジャケットの寿命は使っている素材によって変わっていきます。ダウンジャケットの寿命が長く持ちそうな素材はどれなのかを把握して、今後ダウンジャケットを購入するときの参考にしてみてください。

・ダウンジャケットの素材について
ダウンジャケットの生地に使われているおもな素材はナイロン、ポリエステル、レーヨン、ウール、カシミア、レザーなど、さまざまな種類のものがあります。そのなかでもナイロンはとても柔らかくて生地を細かく織り込んでいるため、加工しやすくもっとも普及されています。

・水に強いダウンジャケット
基本的にダウンジャケットは水に弱くぬれると痛みやすくなりますが、水に強いナイロンでできたダウンジャケットは寿命が比較的長いです。ポリエステルも吸水性が低く、水を弾くような加工をしてあるものなら、長持ちします。

・ダウンジャケットの中綿
ダウンジャケットの中綿に使っているのは胸の部分の綿羽であるダウンと、全体を覆うフェザーの2種類です。さらにフェザーには、ラージフェザーとスモールフェザーが使用されています。ラージフェザーは一般的に弾力性が低く膨らみも少ないですが、スモールフェザーは弾力性が高くダウンジャケットが型崩れを防ぐのに優れています。

ダウンジャケットの寿命は使われている素材次第?

ダウンジャケットの痛みは仕方ない?

どれだけ長持ちするような素材でできたダウンジャケットも痛んでしまうのは仕方のないことです。しかしダウンジャケットが痛むと、ダウンジャケットの劣化につながり寿命が縮む原因にもなります。ダウンジャケットの寿命を縮める原因や痛み方を見ていきましょう。

・ダウンジャケットが痛む原因
ナイロンは水に強いため、ダウンジャケットの素材として人気が高いですが、化学繊維のため太陽の光によって化学反応が起きて、劣化することがあります。また、ファンヒーターや車の排気ガスなどから発生する酸化窒素ガスなどでも劣化が起こるため、暖房を使用している部屋で保管しておくことはおすすめできません。

・ダウンジャケットはどのように痛むか
紫外線や排気ガスなどによるダメージを受けると、ダウンジャケットは変色することがあるので注意しましょう。また、ダウンジャケットに光沢を出すためや生地を強化するためのコーティング加工が時間とともに劣化してはがれてしまうことがあります。

ダウンジャケットの寿命をのばすためには

ダウンジャケットはきちんとした手入れをすれば、長持ちさせることができます。ダウンジャケットの寿命をのばす方法を知ってダウンジャケットを長持ちさせるために実践しましょう。

・ダウンジャケットから羽根が出てきた場合
ダウンジャケットからは羽が出てくることがありますが、出てきた羽根を抜くとダウンジャケットのボリュームが減ってしまいます。あとから羽根を補充することはできないので、ダウンジャケットの品質保持のためにも出てきた羽根は抜かないでください。

・ダウンジャケットのボリュームを保つために
ボリュームがなくなったダウンジャケットは内部に空気を含ませて、ダウンジャケットのボリュームを保つために風通しの良い場所に干してダウンジャケットをたたきます。ダウンジャケットのボリュームを保つことができるため、ダウンジャケットの品質保持にもつながります。

・ダウンジャケットを手入れするときの注意点
クリーニングにダウンジャケットを出す場合には何回もこまめにクリーニングに出すと、中の羽根の油分がなくなり保湿性が低下してしまうことがあります。ダウンジャケットの寿命を長く持たせるためには、自宅でこまめに手入れをすることが必要です。ダウンジャケットの汚れ防止のために防水スプレーを使用すると、さらに長持ちさせることができます。

ダウンジャケットの寿命をのばすためには

痛みが酷いダウンジャケットは処分を

お気に入りのダウンジャケットは、少しでも長く着ていたいと思う方も少なくないでしょう。しかし、あまりにも酷く痛んでいる場合は処分を考えたほうがよいかもしれません。また、痛んでいなくても流行がすぎて着なくなってしまう場合もあります。

・ダウンジャケットを不用品回収業者に引き取ってもらう
諸事情により着ることができなくなった、または不要になったダウンジャケットは中綿のダウン率が50%以上なら回収してもらえます。ダウンジャケットに穴が空いていたり、汚れていても回収可能なところが多いです。ダウンとフェザーの比率は品質表示が書いてあるタグに表示しているので、必ず確認しましょう。

・回収をおこなっている店舗やイベントもある
いらなくなったダウンジャケットや、寿命を迎えて着ることができなくなったダウンジャケットは、店舗のレジカウンターや回収ボックスなどに持っていけば回収することができます。引き取ってほしいダウンジャケットがたくさんある場合は、郵送することも可能なところもあるそうです。回収方法は窓口によって違いますので、事前に問い合わせて詳細を確認してからダウンジャケットを持っていきましょう。

「詳細の確認すら面倒!」という場合は、くらしのマーケットで最安業者を探して電話を一本かければ回収・処分まで済ませられますよ。

\最低料金保証業者はここで探せる!/

まとめ

ダウンジャケットは保温性に優れ、街中はもちろんアウトドアでも大活躍する防寒具です。しかし、そんなダウンジャケットの寿命は約3年といわれています。少しでも長持ちさせるためには定期的入れをおこない、暖房を使用していない場所で保管することがすすめです

もう着なくなってしまったダウンジャケットは、回収業者に引き取ってもらうか回収をおこなっている店舗などに相談してみてはいかがでしょうか。

不用品回収を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「不用品回収」をご覧ください。

不用品回収・リサイクルはプロに相談

【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。 140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。

不用品回収・リサイクルのおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

不用品回収・リサイクルの記事アクセスランキング

不用品回収・リサイクルの最新記事

カテゴリ別記事⼀覧