生活110番ニュース 便利屋・代行サービス

このエントリーをはてなブックマークに追加

いらないものを売る方法を詳しく知ろう!部屋のものを減らすには

投稿日:2018-10-23 更新日:2018-10-23

いらないものを売る方法を詳しく知ろう!部屋のものを減らすには

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

お部屋の掃除をしよう!と思い立って整理をしたら、不要なものがたくさん出てきたという方。不要なものをどう処分すればいいかわからない……という状況ではありませんか?

「不要なものではあるけれど、捨てるのはもったいない!」というものも含まれているかもしれません。そのようないらないものは売るかたちで処分をするのもいいです。いらないものを捨てることができ、お金も発生するのであればうれしいですよね。この記事では、たくさんのものを処分するために役立つ方法をご紹介します。

不用品回収・リサイクルのおすすめサービス

いらないものを売る方法①ネットオークション

いらないものを売る方法の1つめ、ネットオークションについてです。ネットオークションとは、商品となるものの写真と文字での説明をネット上にアップロードして、出品する方法です。メリットとデメリットをご紹介します。

【メリット】

・ネット上で出品から決済までを済ませることもできる
家から一歩も出ずに出品から入金処理を済ますことが可能です。この場合、商品は業者に集荷してもらい発送します。

・どのようなものでも出品することができる
売れるかどうかは別ですが、「売れないかも……」というものでも出品することは可能です。

・高く売れることが多い
リサイクルショップなどが視野に入れる「利益」というフィルターがない分、売値に関しては高値が付きやすいといわれています。

・短時間で多くの買い手に見てもらえる
出品の際に利用するサイトやアプリにもよりますが、ネットオークションでの買い手は多く、年齢層も広いです。出品されたものはスマートフォンなどで手軽に見ることができるので、短時間で多くの閲覧数を得ることができます。そのため、落札される可能性が高くなるのです。

【デメリット】

・適正な値段が付きにくい
リサイクルショップなどで査定してもらった場合は、価値のあるものにはちゃんとした値段が付きます。しかし、ネットオークションでは、価値に似合わない低い値段が付く場合があります。

・個人間の取引であるため、トラブルが起こる可能性がある
適正な情報交換をしたあとに落札してもらえたと思っていても、お互いに情報の行き違いなどが発生している場合があります。その結果、商品を受け取った落札者とトラブルが起きかねません。ネットで情報をやり取りしているので、どうしてもそのようなことが発生してしまいがちです。

・手数料がかかることがある
利用するサイトやフリマアプリによって発生する条件は異なりますが、手数料が発生します。

・商品によっては発送の際に高額な送料が発生する
大きなものを発送するとなると、多額の送料を払わなくてはいけない場合もでてきます。これでは、売れたとしても入ってくるお金が少なくなってしまうかもしれません。

・梱包に時間と手間がかかる
発送するとなれば梱包をしなければなりません。大きなものであるほど、梱包は面倒になってしまいます。

以上のように、メリットとデメリットがあります。自分にとってメリットとなるもの、デメリットとなるものをはっきりとさせてから検討しましょう。

いらないものを売る方法①ネットオークション

いらないものを売る方法②リサイクルショップ

いらないものを売る方法の2つめ、リサイクルショップでの買取についてです。リサイクルショップでの買取は通常、店頭に買い取ってもらうものを持ち込みます。そして、査定してもらったあとに代金の受け渡しを行い、引き取りとなります。メリットとデメリットをご紹介します。

【メリット】

・しっかりとした査定
査定対象となるものにそれぞれ適した買取額をつけ、引き取ってくれます。

・わからないことがあればその場で聞ける
ショップ店員から直接情報を得ることができます。そのような環境で取引ができるのであれば、安心して買取ができます。

・出張買取も行っている場合がある
出張サービスを行っているリサイクルショップが近くにあれば、外に出ることなく査定を行ってもらえます。

【デメリット】

・持ち込みがたいへん
たくさんものを持っていく場合、どうしても手間と時間がかかってしまいます。大きなものを運んでいるときに思わぬ事故につながってしまう可能性もあり、査定に出すものによっては危険が伴います。

・買取を拒否される場合がある
手間をかけて持っていったものでも、「リサイクルショップの商品として扱えない」と判断されれば買取を断られてしまうことがあります。

・ネットオークションと比べて買取価格が安くなる場合がある
リサイクルショップは商売として買取を行っています。利益を視野に入れなければならないため、ある程度低めの買取価格となってしまうことも考えられます。

リサイクルショップに関してのメリットとデメリットは上記のとおりです。しっかりと確認をしておきましょう。

いらないものを売る方法③不用品回収業者

いらないものを売る方法の3つめ、不用品回収業者に依頼する方法です。この方法は不用品処分に手間や時間をかけたくない!という方に適しています。時間がないという方にとってうれしいサービスがそろっており、時間を大幅に節約することができます。

不用品回収業者では、買取のサービスの仕方が3通りあります。不用品回収業者に依頼するのであれば、このような情報を事前に把握しておきましょう。

・回収品のなかで買取可能なものがあれば買い取ってくれるサービス
・買取が可能なもののみを査定して引き取ってくれるサービス
・買取サービスは行っていないが、不用品の回収は行っているサービス

あまりにもいらないものが大量に出てきたのであれば、不用品回収業者へ依頼することをおすすめします。前の見出しでも触れましたが、大きなものなどを運ぶ際には危険が伴います。そのような危険を避けるためにも、不用品回収業者に依頼してはいかがでしょうか。

いらないものを売る方法③不用品回収業者

不用品回収・リサイクルのおすすめサービス

まとめ

いらないものは売るか捨てるかで考えてみるといいでしょう。売る場合は、ネットオークションかリサイクルショップを利用するかたちとなりますが、それぞれメリットとデメリットが異なってきます。よく確認してからどちらを利用するかを選びましょう。

ネットオークションのメリットを簡単に説明すると、どんなものでも出品できることです。また、リサイクルショップの場合は、信頼できる買取価格となることがメリットになります。

売れなかったものは捨てることになりますが、もし処分するものが多いのであれば、不用品回収業者に依頼してみてはどうでしょう。買い取りもあわせて行うサービスを利用すれば、お得に処分できる可能性があります!

不用品回収を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「不用品回収」をご覧ください。

不用品回収・リサイクルはプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
不用品回収・リサイクルはプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:かじた
事務職を経てライターへ。これまでの経験から法人向けサービスの記事を担当することが多い。記事を作るとき気をつけていることは、難しい言葉をわかりやすく伝えること。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-10-23 11:22:19
https://www.seikatsu110.jp/acting/ac_recycle/120242/
便利屋・代行サービス
お部屋の掃除をしよう!と思い立って整理をしたら、不要なものがたくさん出てきたという方。不要なものをどう処分すればいいかわからない……という状況ではありませんか?「不要なものではあるけれど、捨てるのはもったいない!」というものも含まれているかもしれません。そのようないらないものは売るかたちで処分をするのもいいです。いらないものを捨てることができ、お金も発生するのであればうれしいですよね。この記事では、...
シェアリングテクノロジー株式会社

不用品回収・リサイクルのお問い合わせ・ご相談はこちら

不用品回収・リサイクルについてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!