シンプルライフとは何だろう? 生活を見直してシンプルイズベストに

2021.4.30

シンプルライフとは何だろう? 生活を見直してシンプルイズベストに

ものがあふれている昨今、シンプルな暮らしをしてみたいと思ったことはありませんか? 近年、「シンプルライフ」という、質素な生活スタイルが注目されています。シンプルライフをはじめてみると、自分にとって必要なものがわかってくるかもしれません。

自分にとって必要なものがわかると、不用品も整理しやすくなるかもしれません。また、シンプルライフは癒しの時間も大切にしているため、生活するうえで心にもゆとりが出てくるでしょう。

シンプルライフでゆとりのある生活を送るために、まず何をすればいいのでしょうか。本コラムでは、シンプルライフとは何かを解説しています。

不用品回収・リサイクルのおすすめサービス

そもそもシンプルライフとは?

シンプルシンプルライフとは、「生活をできるだけ質素に、単純にする」「自分が本当に必要とするもの、自分が好きなものだけで過ごす」という生活スタイルです。シンプルライフを送ると、どんなメリットがあるのでしょうか。

心身に余裕を持ちやすくなる

シンプルライフをはじめて、自分にとって本当に必要なものとそうでないものが区別しやすくなると、自分の好きなものに囲まれて過ごす時間が多くなるでしょう。そのため、自分の心身ともにすっきりしやすくなり、ゆとりが生まれやすくなります。

自分の心身がすっきりしてゆとりが生まれ、本当に必要なものだけ手元に残ると、いらないものを買わなくなることが多いです。そのため、余分な生活費も削減できるのではないでしょうか。

自己管理しやすくなる

シンプルライフを実践している人は、生活の自己管理がしやすくなる人が多いようです。生活の自己管理がしやすくなると、無駄な時間が減り、時間を有意義に使いやすくなるでしょう。

そもそもシンプルライフとは?

シンプルライフとミニマリストの違い

シンプルライフと似たようなライフスタイルに「ミニマリスト」という言葉があります。シンプルライフとミニマリストの違いについて見ていきましょう。

〈ミニマリストとは?〉 
英語で「最小限の」という意味の「ミニマル」が由来です。ミニマリストは、自分の手持ちのものを極力最小限にする生活スタイルです。

〈シンプルライフとは?〉
英語で「単純な」という意味の単語である「シンプル」が由来です。シンプルライフは、自分の生活をできるだけ質素にするという生活スタイルです。シンプルライフは、生活を質素に、単純にする代わりに、自分の生活にとって必要なアイテムはシンプルにして統一感を持たせることを重要視しています。

そのため、ものが少ないかどうかということは関係ないようです。

 
シンプルライフはミニマリストと違い、ものの数は重要視されません。しかし、生活を質素にする代わりに、手元に残した自分の大切なものに囲まれて過ごす時間を大切にするのがシンプルライフといわれています。

シンプルライフの実践はものを減らすことから

シンプルライフとは、ものの少なさは関係ない生活スタイルです。しかし、自分の大切なものに囲まれた質素な生活を送るために、不要なものを減らすことが重要になってきます。
不要なものを減らしていくために心がけるべきポイントを、4点ほど紹介しましょう。

①残したいものを書いてみる
自分の大切なものを、ノートやスマホのメモなどに書き出してみましょう。書き出すことによって文字になり、目に見える形で客観的に整理しやすくなります。

②処分期限を決めてみる
「もしかしたら使うかも」と思って放置しているものは、「いつまでに使わなかったら捨ててしまう」と期限を決めてしまうと、不用品の整理がスムーズになるかもしれません。

③使っていないものなどもチェックしてみる
あまり使っていないものや使い切れていないものは、結局使わなくなり、収納場所を圧迫することになりがちです。そのため、処分を検討してみてもよいでしょう。

④「とりあえず」「なんとなく」あるものも処分を検討
「とりあえず置いておこう」「なんとなく安かったから買った」という考え方だときりがなく、結局収納場所を圧迫してしまうことが多いです。このようなものも、思い切って処分してみましょう。

シンプルライフの実践はものを減らすことから

シンプルライフとは癒しも大事

ものを捨てすぎた何もない部屋では、ただ寂しいだけの部屋になってしまいます。そのため、「自分の好きなものだけに囲まれて過ごす」生活スタイルである「シンプルライフ」とはいえません。

ただものを捨てるだけではなく、自分の好きなものに囲まれた癒しの場所を作ることが大切です。癒しの場所を作ると、気持ちにゆとりが生まれやすくなります。
では、自分にとっての癒しの場所を作るためにはどうしたらいいのでしょうか? 

①お気に入りアイテムの見せ方にこだわる
自分の大切にしているものを手元に残した分、見せ方にこだわってみるとよいでしょう。
たとえば、食器は飾り棚に美しく見えるように飾ってみる、お気に入りの花瓶があれば花を挿して飾ってみる、などといった工夫してみてもよいかもしれません。

②収納しやすい環境にする
ものを収納する際は細かく分け過ぎず、ひとつの引き出しに1つのカテゴリーのものを入れてみるとよいかもしれません。
ひとつの引き出しに1つのカテゴリーのものを入れることで、見た目にもどこに何があるかわかりやすく、楽に取り出しやすくなるでしょう。

さらに、ホームセンターや100円ショップで買える名前シールを引き出しに貼って、何を入れたか書いてあると分かりやすくなります。

③ひとりの時間を持ってみる
自分ひとりの時間を作ってみると、無意識に他人に依存してしまっていた思考をリセットしやすくなります。自分ひとりの癒しの時間には、思い切り自分の好きなことをしてみるとよいでしょう。

シンプルライフとは癒しも大事

シンプルライフのためにはゴミの処分方法も大事

シンプルライフとは、癒しの時間と空間を作ることが大切であるということを見てきました。自分にとって癒しの時間を充実させるために、不用品はこまめに整理するとよいでしょう。
シンプルライフをはじめるにあたって出てくる不用品は、おそらくかなりの量になると思われます。そこで、主な不用品の処分方法を3つ紹介します。

①ゴミとして出す
不用品をゴミとして、自治体のゴミ回収場所へ出す方法です。自治体により、ゴミの処分方法は異なっています。ゴミの処分方法はお住まいの自治体のホームページなどに記載があるので、確認してみるとよいでしょう。

②リサイクルショップで買い取ってもらう
不用品がまだ使えるものであれば、リサイクルショップに持ち込んでみてもよいかもしれません。しかし、「製造された年が5年以上前で古すぎるもの」「汚れ、キズがひどいもの」などは買い取ってもらえない場合が多いので注意が必要です。

③不用品回収業者に引き取ってもらう
不用品回収業者は、こちらが希望した日時に不用品を引き取りにきてくれます。年中無休で不用品回収を実施している業者も多いため、自分の都合のよい時間に不用品を引き取ってもらえるのです。

自宅まで回収に来てくれるため、自治体の粗大ゴミ回収場所へ出す場合と違い、運搬の手間もはぶけるでしょう。机やベッド、食器棚など、サイズが大きい不用品の場合でも業者が引き取って持っていってくれます。

さらに、不用品が買い取り可能なものであれば、買い取ってもらえる場合もあります。そのうえ、不用品のまとめての回収を実施している業者も多く、不用品を一度で処分しやすくなります。

不用品回収・リサイクルのおすすめサービス

まとめ

シンプルライフとは、ものの少なさにこだわるミニマリストとは違い、自分の必要なもので癒しの空間を作る生活スタイルです。そのため、ただ不用意にものを減らしただけでは、シンプルライフとはいえなくなってしまいます。

シンプルライフを実践してみることで、自分にとって本当に必要なものとそうでないものがわかるでしょう。ぜひ部屋作りを工夫して、自分だけの癒しの空間を作り、心まで豊かになるようなシンプルライフを送ってください。

また、シンプルライフをはじめるうえで、不用品の整理も大切です。不用品が出てきたら、「ゴミとして出す」「リサイクルショップで売る」「不用品業者に回収してもらう」などの方法があります。

不用品回収業者に回収を依頼すると、自分でゴミとして出す場合と違い、自宅まで回収に来てくれます。そのため、運搬の手間もはぶけるでしょう。

さらに、不用品の数や種類にかかわらず、まとめて回収してくれる業者も多いです。シンプルライフをはじめる際、不用品がたくさんあるのならば、業者へ回収を依頼してみるのがおすすめです。
不用品をすっきりと整理して、心が豊かになるシンプルライフを送ってください。

不用品回収を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「不用品回収」をご覧ください。

不用品回収・リサイクルはプロに相談

【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。 140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。

不用品回収・リサイクルのおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

不用品回収・リサイクルの記事アクセスランキング

不用品回収・リサイクルの最新記事

カテゴリ別記事⼀覧