生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

シロアリの寿命は長い!数年~数十年も生存しながら拡大させている!

投稿日:2019-11-07 更新日:2019-11-20

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC

シロアリは家を壊していく、または放置しておくと被害が拡大して危険だという認識をもっている人は多いのではないでしょうか。シロアリの寿命は数十年もあり、あなたの家にも既に生息しているかもしれません。

シロアリはエサとなる木材を求めて家に侵入し、住みつきます。また、シロアリは階級制があるため、それによって寿命の長さも異なります。長く放置していると被害は大きくなるばかりなので、シロアリの気配を感じたらすぐに駆除することが大切です。当記事をみて、どのようなシロアリがいるのか知っておきましょう。

シロアリの生態って?

シロアリは湿った場所を好み、木材を食べて生活している害虫です。木材で建てられた家はシロアリにとって好都合な場所です。シロアリに侵入されると、被害が大きくなるのは時間の問題です。

また、種類によっては乾燥している場所にも生息するできるシロアリがいるため、意外な場所で被害にあっている恐れがあります。シロアリがどのような生態なのかみていきましょう。

シロアリの寿命

シロアリの階級で頂点に位置する女王や王のシロアリは数年から十数年、兵アリや働きアリの階級のシロアリは二年くらい生存しています。

数十年も生きるかもしれない害虫が家に入ってくるなんて、恐ろしいですよね。上記で少し触れたようにシロアリには階級制があります。シロアリの階級(家族構成)についても解説しましょう。

シロアリの家族構成

シロアリはコロニーと呼ばれる巣の中で六つの階級に分われて生息します。階級によって仕事内容が違うためそれぞれの役目を紹介しましょう。

1.女王アリと王アリ
シロアリの親です。階級の中でも一番上の存在で巣をつくった主にあたります。

2.羽アリ
羽アリは群れから離れて、新しい王もしくは女王として新しく巣をつくる準備をする役目にあたります。

3.副生殖虫
副女王・副王です。女王や王が亡くなったり、傷をおったりした際に代わりとなるものたちにあたります。

4.ニンフ
卵や幼虫の世話をする役目にあたります。いずれは副生殖虫か、羽アリになります。

5.兵アリ
シロアリではない他の害虫やクロアリから守る役目にあたります。

6.働きアリ
すべての階級のものに食べ物を調達する役目にあたります。木材などに被害を与えている害虫です。

シロアリといってもこれだけのものが生息しています。大量に群れをつくりながら家を壊すシロアリの恐ろしさを感じますね。

シロアリの属性

シロアリの属性は土壌性と乾材性の二つにわかれ、生息場所が属性によって違います。ご自宅が被害にあっているか判断するためにもそれぞれの特性をおさえておきましょう。

土壌性

土壌性のシロアリは水分が非常に重要です。湿気を好むシロアリは土壌性にあたります。そのため、断熱材や雨漏りの箇所などに発生しているシロアリは土壌性といえるでしょう。

乾材性

乾材性のシロアリは、乾燥している場所でも生息できるため、家具などの湿気がない木材にも生息することができます。シロアリは湿気だけに集まると思われがちなので乾材性の存在は厄介なのです。意外な場所で被害にあっている場合があるため一度確認してみることをおすすめします。

シロアリの寿命は長い!数年~数十年も生存しながら拡大させている!

シロアリの種類

シロアリの中で家に住みつくものは主に3種類存在します。イエシロアリ、アメリカカンザイシロアリ、ヤマトシロアリについて、それぞれの特徴を表にまとめたため参考にしてみましょう。

ヤマトシロアリ イエシロアリ アメリカカンザイシロアリ
属性 土壌 土壌 乾材
個体数 50~100万匹 2~3万匹 2,000〜3,000匹
生息地域 ・北海道の北部を除く日本全国 ・千葉より西・太平洋側の温暖な地域と南西諸島、小笠原諸島 ・関東、近畿、九州
・外来種、原産国はアメリカ
巣の特徴 ・エサ場に住み着く
・湿った木材の中に網目状の巣穴をつくる
・浴室や洗面所、台所の下に住みつく
・暗くて湿気が多い場所
・松や杉の木を食害
・エサ場から離れたところに巣をつくる
乾いた木材
特徴 ・羽アリ⇒半透明の羽に褐色の体色
・兵アリの頭の形が四角形
・特別に加工した巣は持っていない
・湿った場所で加害箇所に生息する
・階級によって特徴や姿が大きく異なる
・兵アリの頭の形が卵型
・家屋の被害ははやく甚大
・水を運ぶことができるため、乾燥している場所にも蟻道をつくる
・水を必要としないので乾燥した場所でも生息できる
・乾燥に強い
シロアリの
活動期間
1年中 1年中 1年中
羽アリの
発生期間※
4~5月頃 6~7月頃 7月~10月
体長 3〜6mm 3〜7mm 6~14mm

※羽アリは巣を新しくつくる特徴があり、被害場所が増える

シロアリとクロアリは全くの別物である

シロアリとクロアリではまず、分類学上の仕分けが異なります。クロアリはハチ目の中のアリ科、シロアリはゴキブリ目の中のシロアリ科に属し、アリといっても仲間が別物だということが分かります。

クロアリの特徴

まず、見た目が名前の通り黒色です。そして、日ごろの生活の中で、地面でみるアリを指します。食べ物に群がったり、死骸に群がっているクロアリは野外で活動することを強みとします。地上によくいるため人々にはよく知られている昆虫の一種です。

クロアリもシロアリのように、女王アリや王アリを中心にして生活する点は同じ特徴があるといえます。そのため、家にいるのがシロアリで、外にいるのがクロアリだと思う方もいると思いますが、他にも違いがあります。違いについてみていきましょう。

シロアリとクロアリの違い

シロアリの寿命は長い!数年~数十年も生存しながら拡大させている!

シロアリとクロアリの違いは食べるものが異なるということです。シロアリは家を破壊しているイメージがあるように、木材を食べて生存しています。

一方で、クロアリはハチの仲間で雑食です。実はシロアリを好物としているため、シロアリにとってクロアリは天敵になります。そのため、シロアリの役目の中に兵アリが存在するのです。

家の被害から考えるとシロアリの方が肉食だと感じる方がいるかもしれません。しかし、このことからシロアリよりクロアリの方がかなり肉食な昆虫だということが分かると思います。

羽アリとは

羽アリの性質

羽アリは羽を自由にコントロールできないため、風の影響を受けやすいです。そのため、自力で家にたどり着くわけではありません。また、飛んでいる最中に鳥や蜂にたべられてしまうこともあるそうです。

もし家の周りに羽が落ちていた場合、シロアリが侵入しているかもしれません。なぜなら、家の中に入り着地するとシロアリは羽を落とす傾向があるからです。そして、また人が見えない場所で活動を開始し、家の被害が大きくなっていきます。羽があるということはクロアリかもしれないからと安心するのではなく、シロアリが住み着いているかもしれないと考えるべきでしょう。

羽アリを見つけたときの対処法

羽アリの対処法は掃除機で吸うことです。よく虫を見つけるとスプレーをかけたり、たたいたりして対処すると思います。しかし、あまり飛び回る性質を持っていないため、掃除機で一気に吸ってしまう方が簡単です。

スプレーの方が抵抗なく対処できる方は殺虫剤をまいて対処する方法でも大丈夫です。ただ、風で家の中にまた別の羽アリが入ってくる可能性を考え、窓を閉めるなどしてブロックすることも忘れずに行いましょう。

シロアリの寿命は長い!数年~数十年も生存しながら拡大させている!

まとめ

このように、シロアリの寿命は数十年と長く生きながら、家を侵食しています。シロアリの家族構成の階級や、種類によって大きく異なるため、シロアリの知識をつけることは重要です。

種類によっては生息場所が違うため、被害にあう箇所も変わります。つまり被害にあっているか確認する上で点検箇所が増えると、被害を未然に防ぐこともできるでしょう。また、羽アリを見つけたら掃除機で吸い込むとはやいなどの対処法を知っているだけで、冷静に状況判断できるようになります。

専門知識を持っていても正確に判断できたり、また確実に対処しきれているか不安だと思います。その際は、専門の業者に一度調査してもらうことをオススメいたします。

無料調査でシロアリ発見!
シロアリ駆除・予防 最短即日対応
※対応エリアや加盟店によって変わります
シロアリは1匹見つけたら3万匹はいるといわれています。放っておくと、家屋の修繕費で100万円以上かかってしまうことも・・・。羽アリを見かけたらすぐに無料調査をしてもらいましょう。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
シロアリの駆除・予防に対応!少しでも予兆があれば…生活110番にお任せください。
シロアリ駆除 80,000円(税抜)~
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:3

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-11-20 10:36:35
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_termite/174971/
害虫駆除
シロアリは家を壊していく、または放置しておくと被害が拡大して危険だという認識をもっている人は多いのではないでしょうか。シロアリの寿命は数十年もあり、あなたの家にも既に生息しているかもしれません。シロアリはエサとなる木材を求めて家に侵入し、住みつきます。また、シロアリは階級制があるため、それによって寿命の長さも異なります。長く放置していると被害は大きくなるばかりなので、シロアリの気配を感じたらすぐに...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 シロアリ駆除

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
相談したい内容任意

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!