生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

ゴキブリは夜行性!眠っている間にゴキブリが口の中に入るって本当?

投稿日:2018-01-31 更新日:2018-11-29

ゴキブリは夜行性!眠っている間にゴキブリが口の中に入るって本当?

この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

ゴキブリはほとんどの人が見たことがあると思います。ゴキブリに遭遇したとき、その時間帯はいつだったか覚えていますか?おそらく夜に見つけたという人が多いのではないかと思います。
ゴキブリを夜に見かけることが多いのには理由があります。それは、「ゴキブリは夜行性」ということです。

ゴキブリを昼に見つけて駆除する前に見失ってしまったという場合、夜寝るのが不安になりませんか?ゴキブリは夜行性なので、寝ているうちに昼以上に動き回るでしょう。そのようなときにどうしたらいいかをご紹介していきます。

ゴキブリは夜行性…わたしたちが寝ている間に何をしているのか

基本的にゴキブリは夜行性です。人が寝ている間も活発に活動しています。ゴキブリは人が寝ている間、何のために活動しているのでしょうか?ここではゴキブリの夜の活動についてご紹介をしていきます。

ゴキブリの生命線「水分」

ゴキブリは生命力が強い生き物です。しかし、食べ物や水分がなくなってしまうとそのうち死んでしまいます。とくにゴキブリが生きていくうえで大切なのが水分です。食べ物がなくても、水分さえあればしばらくの間生きていけるという説もあります。そのため、ゴキブリの活動の最大の目的は、この水分を探すことだといえます。

寝ているうちにゴキブリが口の中に入っている……?

ゴキブリが夜、水分を探しても簡単に見つからないこともあるでしょう。その場合、ゴキブリが人の口に入って水分を摂取するという恐ろしい説があります。この説の信憑性は定かではありませんが、寝る前には一応マスクをしておいたほうがいいかもしれません。

このように、ゴキブリが水分を探して夜に活動しているということを理解しておきましょう。ゴキブリはわずかな水分でも見逃しません。歯ブラシや洗ったあとの食器についた水滴などがゴキブリに狙われないように注意してください。
      ゴキブリは夜行性…わたしたちが寝ている間に何をしているのか

昼間出たゴキブリに逃げられた!どうすればいい?

ゴキブリはとても素早いので、遭遇しても駆除できずに逃がしてしまうことも多いでしょう。すでに申し上げたように、ゴキブリは夜行性で夜活発に活動します。夜寝るまでにゴキブリを見つけて駆除できないと、寝ている間のゴキブリの活動が不安で眠れないという方もいると思います。

それでは、ゴキブリを見失ってしまったらどうしたらいのでしょいうか?その際の対処としては、以下のようなことがあります。

待ち伏せタイプの殺虫剤や設置型駆除グッズを使用する

ゴキブリが隙間に入ってしまった場合、このようなタイプの駆除グッズをゴキブリが入っていった隙間の周りに仕掛けておきます。そうすればゴキブリが出てきた際に効果を発揮し、ゴキブリを駆除できます。

くん煙剤をしようして駆除をする

ゴキブリが出た部屋にくん煙剤を使用すれば、部屋のどこに潜んでいてもほぼ駆除することが可能です。ただし時間がかかるため、時間帯によっては難しいこともあります。

ゴキブリが出た部屋を密閉する

どうしても上記のようなグッズが準備できない場合、部屋を密閉しましょう。そうすることで他の部屋にゴキブリが移動することを防げます。駆除の準備ができ次第、駆除を行います。

夜寝る前までにゴキブリが駆除できなかった場合は、寝室にゴキブリが入らいないようにしましょう。寝室にゴキブリを近づけないための対策方法については次章でご紹介します。

寝室に出没させないためにできるゴキブリ対策方法

ゴキブリが夜行性ということが最も脅威となる場所が、寝室だと思います。寝ているときにゴキブリが自分の近くで活発に活動しているというのは、不安を感じる方も多いと思います。さきほど取り上げたように、ゴキブリが口の中に入ってくるといった説もありますので……。

そのような不安を解消するために、寝室にゴキブリを出没させないための対策を取るようにしましょう。対策方法としては、以下のようなものがあります。

忌避剤を置いておく

ゴキブリの嫌がる臭いがするものを置いて、ゴキブリを寄せ付けないようにする方法です。忌避剤は市販しているものを使用するほか、ゴキブリの嫌いな臭いがするハーブ類を使用して作る方法もあります。ただ、ハーブ類の臭いは効果がないという意見もあります。

ゴキブリの食糧になるものや水分を置いておかない

すでにご紹介しましたが、ゴキブリが夜活動する目的は食料や水分を探すことです。そのため、食料や水分を置いているとゴキブリが寄ってきますので、注意しましょう。

掃除をして寝室をきれいな状態に保つ

ゴキブリは汚い場所を好みます。そのため、寝室はこまめに掃除をして、常に清潔な状態にしておくようにしましょう。
      寝室に出没させないためにできるゴキブリ対策方法

ゴキブリを駆除できる確実な方法について

自分でゴキブリを駆除するための方法には、いろいろな方法があります。しかし、その方法はどれも確実とはいえないでしょう。ゴキブリはただでさえ生命力が高いうえに適応力も高いので、駆除用のグッズに適応してしまい効果がなくなることもあります。

また、ゴキブリは夜行性で人が活動している時間帯にはなかなか出てこないうえ、繁殖力が強いです。人がわからない場所に巣を作って、あっという間に数を増やしてしまいます。それらすべてを駆除するのは、難しいです。

そのため、家に潜んでいるゴキブリすべてを駆除するのであれば、業者に駆除をしてもらうのが確実です。ゴキブリ駆除をしている業者はゴキブリの生態を熟知しており、適切な方法で駆除をしてくれます。また、ゴキブリが再度侵入してしまうことの対策も併せてしてもらえると思います。
      ゴキブリを駆除できる確実な方法について

まとめ

ゴキブリを昼間にあまり見かけないのは、ゴキブリが夜行性だからです。ゴキブリは食料や水分を探して、夜中に活動します。夜中眠っているうちに近くで活動しているかもしれないと考えると、不安になる方も多いのではないでしょうか?

また、昼間にゴキブリを逃がしてしまった場合、寝るまでにゴキブリが見つからないと同じように不安になる方が多いと思います。それらの不安を解消するために、寝室のゴキブリ対策はしっかりしておくといいでしょう。

とはいえ、それでは根本的な解決になりません。ゴキブリは駆除せず放置しているとどんどん数を増やすので、駆除を行いましょう。確実にすべてのゴキブリを駆除したいのであれば、業者に駆除を依頼するのが最善の方法だと思います。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

ゴキブリ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ゴキブリ駆除」ご覧ください。

駆除はプロが迅速対応!
即日対応可能!お電話下さい!
※対応エリアや加盟店によって変わります
被害状況によりますが、適切な薬剤や駆除方法を選択できます。一戸建てやマンション、飲食店など環境に合わせた薬剤の選択も可能です。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
キッチン、床下、トイレなど徹底的に調査します。
ゴキブリ駆除 10,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
32投票,  平均評価値:3.9

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-11-29 10:40:11
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_cockroach/35525/
害虫駆除
ゴキブリはほとんどの人が見たことがあると思います。ゴキブリに遭遇したとき、その時間帯はいつだったか覚えていますか?おそらく夜に見つけたという人が多いのではないかと思います。ゴキブリを夜に見かけることが多いのには理由があります。それは、「ゴキブリは夜行性」ということです。ゴキブリを昼に見つけて駆除する前に見失ってしまったという場合、夜寝るのが不安になりませんか?ゴキブリは夜行性なので、寝ているうちに...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 ゴキブリ駆除

ゴキブリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

ゴキブリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!